見出し画像

【神プロ】:291 今回の塔イベント(水)の攻略ガイド(〜1/30)


当サイトは、「にほんブログ村」のランキングに参加中です。クリックしてご支援いただけたら嬉しいです。是非よろしくお願いします。

実際よりも、期間は1日余裕を見ています。

今日のひとこと

・noteチャレンジ:#最近の学び→デザイン思考(7):共感マップ

随分間が空いたが、今回もまた、お題に挑戦してみた。これも初耳だったが、集めた素材をまとめる「集束思考」のためにIDEOが開発した「共感マップ」というものがあるらしい。

検索すると、これもまた技巧に走ったものばかりで、なかなか僕が考えている根本のイメージに近いものがない。やっと以下のものが見つかった。

青色の左が「事実」で、オレンジの右側が「推論」と大別される。

会社名で検索すると、こんな衝撃的なニュースが見つかりました。

・今日のルーレットガチャ:30

100に止まると見せかけて、ズルズルと滑って今日は30で止まった。塊の中で一番小さい数字。そして今日は、定番の風幻獣「ベヒモス」が金扉青雷金背景から最後に出てきた。もう面倒なので、その時の画像は撮っていない。

ズルズルと滑って今日は30!

・光EXに弁慶で挑んだ!(1)

バフが付かないはずの頼光フルバーストでも、しっかりバフは付いたので、未だにその付与条件がよくわからない。しかし、今日は何とかここまで来れたということは、この残り約40%を20ターンで上乗せ、要は1ターンで各2%が上乗せできていたら倒せたはずだ。

初めて倒せそうな気がしてきた!

初めて残り約30%に到達!

この「攻略ガイド」なら、まだ実際に戦わなくても記事の形にできるので、今後の攻略のイメージ作りのためにも概略を書いてみたいと思います。因みに、前回の記事は以下です。これで全属性一巡?


◆幻獣編成

・有利属性があり獲得メダル数で損なので、初心者は特に幻獣編成に注意

水塔なので、今回の編成は雷属性で

以下のように、6体のうち3体は何とか用意したいです。

  • 雷天「フル」:解放しておきたい(真ん中)

  • 雷ドラグーン

  • 雷カイザードラグーン:解放しておきたい(下から2番目)

  • 雷機獣娘 「チェンシー」:解放しておきたい(一番下)

【画像替 】差し替え

水塔の雷幻獣編成


◆英霊の選択

原則は、以下のように。火力があれば、拡散パラケルススの連続使用もあり。小も含め「テクニカ武器」があると全体の底上げができるため、拡散パラケルススの方が火力が出ると思います。

・複数の敵:拡散痛撃パラケルスス

・単体の敵:旺盛パラシュラーマ


◆神姫の選択

・隊編成=英霊+神姫(戦1+戦2+壁+癒)+デバフ

★隊編成=英霊+神姫(戦1+戦2+壁+癒)+デバフ

戦士→アタッカー(高火力)
壁→ディフェンダー(ダメージ軽減)
癒→ヒーラー(回復)

原則は、以下のように。バランス調整用に模擬戦を忘れずに! 一気にやらずに、3回に分けてやると精神的に物凄く楽です。

1.1〜9階  :R神姫5人✕3組=15人
2.10〜15階:SR神姫6人✕2組=12人
3.16〜25階:SSR神姫6人✕4組=24人(真の腕試し)

ちなみに、22階は、1回の戦闘のためだけの編成になります。


◆武器編成

昨日メディアの武器編成のことを書いていて、そういえば武器編成のことは全く書いていなかったことにようやく気がつきました。以下のカタス武器中心の編成を考える記事で取り上げたように手持ち次第で相当変わります。

いわゆる「攻略動画」を参考にする場合、「神姫」の編成ばかりではなく、「武器」編成も考慮しておかないと、動画で見るような高火力はまず出ません。最低でも、機獣武器のテクニカ小は欲しい!

機獣武器はまだまだ無理でも、最低でもカタス武器は3本ずつは揃えておきたい。一例で取り上げたように、幻武器編成なら機獣+とも戦えなくもない。

結局は、「戦う気持ちをどれだけ持てるか」だ!


◆メディアの大火力で蹂躙!

「まうらー」さんが以下のように大絶賛しているので、既に解放済みなら使うのは大いにあり。但し、専用特殊剣「アルゴノーツ」必須! 本当に大火力が出るのかは、「模擬戦」での確認を絶対に忘れずに。

S英霊オススメの一人。

「専用武器があれば」倍率10倍、英気解放込みで減衰150万のアビリティを全体に撃ち込め、さらに2アビをエモニ、EXを時の支配者にすることで初手から5発も撃ち込めるためタワーイベントの下位層はメディアさえいれば悠々とクリアできてしまうほど。

全くそのままではなく、水塔なので属性を読み替えてください。武器編成で最低限の火力さえ出れば、拡散痛撃パラケルススの方がきっと楽だと思う。

入手の難易度から考えると、出るかどうかわからないガチャ運に左右される「テクニカ武器」よりは、上の記事の一覧にあるように上にあるアビ武器の方が揃えやすいのは確かか。

アビ火力編成って、少しは余裕が出てきてからだと思うし。と考えるのは、最近になってからやっと僕が「メディア」を使うようになったからだろうか?

まうらーさんも書いているけど、本当に大火力が出るのかは、「模擬戦」での確認を絶対に忘れずに。


◆シリーズ一覧

#神姫プロジェクト #神姫project #神姫プロ #神プロ
#ソーシャルゲーム #ソシャゲ #初心者
#塔イベント #攻略ガイド #塔 #水属性 #水塔

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

最近の学び

もしよろしけば、サポートをお願いします! いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に大事に使わせていただきます!