見出し画像

Webライターの魅力を伝えたい

A「Webライターってどんな仕事なんですか?」

私「Web上の記事を書くお仕事です。あとはホームページの文章を作ったり、記事のチェックをしたりします。」

この説明じゃ『Webライターの仕事面白そう💡』とはならないですよね。

―――

こんにちは、りかです(*'ω'*)

最近Webライター以外でフリーランス・副業をしている方と関わる機会が増えてきて、自己紹介・仕事内容の伝え方をもっと魅力的にできないか?と思い始めました'Д')

Webライターの仕事をしていない方に、よく聞かれることランキングは次の通りです。

【よく聞かれることBEST3】
1位:Webライターってどんなことしているのですか?
2位:Webライターってどうやったらなれるんですか?
3位:元々文章書くのが好きだったのですか?

いや、気になりますよね。
ということで自分の経験も踏まえて、今よりいいWebライターの紹介ができないか、考えてみます!

私が思うWebライターの魅力をとりあえずざーーーっと書き出します📝

【私が思うWebライターの魅力】
・クライアントから直接感謝の言葉をいただける
・「この人の想いを的確に伝えられる方法はないか…」と考えられる
・Webに自分の書いた記事が掲載される
・言葉を大切にしている人たちと出会える
・相手目線で物事を考えられる
・キャリアが幅広くてさまざまな仕事にチャレンジできる
・ボキャブラリーが豊富になる
・言葉を大切にするようになる
・基本1人で作業できる、周りを気にしなくていい etc…

これだけでも、魅力的な紹介ができそうな気がする…

Before
「Web上の記事を書くお仕事です。あとはホームページの文章を作ったり、記事のチェックをしたりします。」

After
「Webライターは、Web上の記事を書いたりHPの文章を作ったりする仕事です。言葉の伝え方1つで読み手に与える印象が変わります。なので、1つ1つの言葉遣いに気をつける、クライアントの想いがもっと伝わる言葉はないか…と考えられる点がWebライターの醍醐味です。

また、基礎的な文章力をつけてキャリアを積むと、SNS運用代行やコンサルなど仕事の幅を広げられます。自分の性格・やりたいことに合わせてさまざまなキャリアを描ける点も魅力です。」

どうですか…?(*'ω'*)
こんなにツラツラと話さないかもですが、Beforeよりは興味を持ってもらえそうな感じがします。

次回からWebライターの仕事について聞かれたときは、今回のAfterっぽい感じで話して相手の反応を見てみようと思います!


皆さんが思うWebライターの魅力があればぜひ教えてください🌸
最後まで見ていただきありがとうございました!

では!

この記事が参加している募集

自己紹介

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?