見出し画像

【断捨離】”無駄”と定義されるものたちへ

効率重視の社会の中で、コロナ禍の波によって
さらに”無駄”が省かれていくように思う。
またそれを嘆いたり尊い遺跡のように言う人もいる。

ただ”いらないものが多すぎた”だけじゃない?


私は、とてつもなく、生きにくかった。


雑談がなくなって寂しい?


雑談がなくなったこの空白を
どう過ごすかって
逆にすごく興味深い。


寂しい寂しいと言って
思考停止している人に
なんの興味も湧かない


私たちは潜在的に余白が好きなはずだ
日本庭園のように
余白こそがデザインのように


効率と無駄という言葉は
どちらも思考停止に思える

どちらにも共通点がある

それは統一化

なんの個性もない
大量生産された何かを追い求めるのか


この空白、
真っ白なキャンパスに
自分なら何を描くか

そのことに
人はもっとワクワクしないのかな


この時代に
生まれてよかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?