見出し画像

【レンコンのすし酢煮】 すぐ出来て簡単

誰に伝えるのかわからない、我が家の手料理レシピⅢ

お正月じゃなくても・・・
これくらいなら、酢を使っていても酸っぱくない

特別な料理ではないけれど、我が家でよく作られている手料理のレシピ。
私の記憶力も衰えているし、忘れないようにするためと、娘がいないので、このレシピが消えてしまう可能性もあることから、どこかに残しておこうかと。
とはいえ、実はこの料理、他の料理に少し手を加えただけのものなので、
オリジナルとは言えません…

材料は、

  • レンコン  150gくらい

  • 寿司酢   50cc

  • 水     50cc

だけ。
面倒なのは、レンコンを洗って切ることだけかもしれません。


①下準備は、レンコンを用意、

レンコンは、皮をむいて、薄い半月切りにして、酢水(分量外)に、ざっと1分さらしてから、水気を切る。


②すし酢と水を入れて、ひと煮立ち、

鍋に、すし酢と水を入れて、ひと煮立ち、

ボケボケ画像ですがですが・・・


③最後にレンコンを入れて煮て、

次に、レンコンを入れて、1~2分煮たら、火を止めてそのまま冷ます。


④出来上がり


以上です。
たった、これだけ。

これだけでは、酒菜にはなりませんが、口直しにいいと思っています。

次回は、肴メインの【もつ煮込み】としていながらの、違うメニューになってしまいました。
申し訳ありません。

さて、肉屋さんに行かなきゃ!!



今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?