見出し画像

昔、ピーターラビットに会いにいったお話②

1991年の夏、イギリス湖水地方のニア・ソーリー村を訪れた時の旅行記です。

はじまりのお話は、こちら。


いよいよ、ニア・ソーリーにやって来ました。
村は、もうすぐです。

 


後ろにいた小さな女の子は、何度も「ファンタスティック!」と叫んでいました。
本当に、その通りの場所です。

 

「牛に注意」なんて、こんなのどかな標識がたっています。


 



 
平和だなぁ…


フェリー乗り場から、テクテク歩いて40分。ついに、ニア・ソーリー村に到着。


ピーターラビットの生みの親、ビアトリクス・ポターが晩年住んでいたヒル・トップは、村の1番手前にあります。
入口に、ほんの小さな案内が出ているだけなので、知らなければ、全然気づかずに通り過ぎてしまうことでしょう。

ビアトリクス・ポターの家
 

ヒル・トップは、本当にこじんまりとしたコテージです。
この可愛らしい家や庭の風景は、絵本の中にも度々登場しています。

三角屋根の入り口が
そのまんま

 
花いっぱいの庭の小道


こぶたのピグリンとおまわりさん

写真と比べると
本物そのままなのがよくわかります


おかあさんとトムたちも
この小道を通って
家に向かってます



ポターは、自分の家や牧場などを、ナショナル・トラストという機関に託し、自分が生きている頃と同じ状態で、後世まで残すように頼みました。
ポターは、この美しいニア・ソーリーが、文明の力によって壊されるのを防ごうとしたのです。
ですから、私たちは今も、ポターの生前と変わらぬヒル・トップを見ることができるのです。

晩年のビアトリクス・ポターと
ヒル・トップのチケット


ヒル・トップのドアをくぐると、まずこの部屋があります。落ち着いた感じで、いかにも居心地が良さそう。

当時のポストカードより


家のあちらこちらで、絵本に描かれた家具や部屋など、そのままを見ることができます。
まるで、絵本の中に入り込んでしまったよう…。

暖炉の横の糸車
位置までいっしょ(笑)


こちらにも暖炉や揺り椅子が
登場してます


後ろの食器棚や
たぶんラグも


こちらは寝室。

当時のポストカードより


トムたちの家でも
天蓋付きのベッドを使ってます


ヒル・トップには、日本人の観光客がたくさん来てました。ギフトショップで立ち話をしている、にぎやかな集団には、同じ日本人として恥ずかしく思いました。


ヒル・トップを出て、近くのティールームに入り、紅茶とスコーンを食べました。
お天気だったので、庭に出て、風に吹かれながらのお昼を楽しみました。
私の他には、サンドウィッチを食べている女性が1人だけ。この方も、ひとり旅のようでした。

静かにカチャカチャお皿を洗う音が、奥から聞こえてきます。
この店で飼われている小犬がキャンキャン鳴き出し、赤毛の女の子(まるでミュージカルのアニーそっくり)が、慌ててかけってゆきます。
窓辺には花が咲き乱れ、その周りをハチがブンブンうなっています。
私はこの、のどかなひと時を、心から楽しんでいました。

ところが、ここにもにぎやかな日本人グループがやって来てしまいました。
優雅な田舎のティータイムは、どこへやら…。
ティールームの空気は、さっと変わってしまいました。

紅茶のカップを持つ手を宙に浮かべて、ポーズをとりながら写真など撮りだすのですから、嫌になってしまいます。
ひとり旅をすると、どうしても日本人集団の嫌な部分が、目についてしまうのです。


脇道にそれて歩いてみました。
どの家も可愛らしくて、あちこちキョロキョロ見てしまいます。


古びた農家の納屋の横を通り、石垣沿いに、丘のてっぺんまで登ってみます。

もしかして、この道?
なんて空想すると
より楽しい


テクテク…


ちよっと
ふり返ってみました


テクテク…


だいぶ登ってきました


石垣の見えるニア・ソーリーの風景は、絵本にも描かれています。



まるで絵本の世界


ポターも同じ景色を
眺めていたかもしれませんね




旅は、まだつづく…





最新の情報はこちらから


つづきは、こちら


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?