見出し画像

日本は平均のハードルが高い。

日本人の平均的なIQは、105から112あたりだと言われている。

私はこの前受けた知能検査で、平均より低く絶望してしまったが、世界平均(IQ82)からしたらそこまで低い方ではない。

日本は、平均が高IQ故にハードルが高い。
現代の日本では、IQ100以上じゃないと社会適応が難しいと言われている。

しかし、日本人の中には低IQの人だって少なくはない。日本のレベルが高い故に、彼らは人一倍努力してスレスレの精神で過剰適応している。
特にIQ85以下の人はついていくのが大変だと思う。

それ故に、Twitterで絶望を吐き出す当事者も多い。

日本は、兎に角レベルが高い。

それ故に、ついていけなくあぶり出されてしまう人が少なくはなく、精神障害になったり自殺してしまう人が少なくはないんだと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?