みたかのみんなの人権条例

三鷹市の人権条例は、みたかで暮らすみんなのために。

みたかのみんなの人権条例

三鷹市の人権条例は、みたかで暮らすみんなのために。

最近の記事

3月27日の三鷹市議会のご報告

私たち「三鷹市人権条例を考える市民の会」が2021年の11月から取り組んできた人権条例について、3月27日に行われた三鷹市議会本会議で、ついに最終的に採決されました。 結論からいうと、市が提出した条例案がそのまま、全く修正されることなく通ってしまいました。とても残念です。 この日の流れを、順を追ってみていきたいと思います。 3月27日午前まず、本会議が開会しましたが、議運委員長報告だけですぐに休憩となり、その後、総務委員会が開かれました。 総務委員会ではまず、市民の会

    • 三鷹市人権条例についての新聞記事

      明日3月27日の三鷹市議会本会議で採決される予定となっている、三鷹市人権条例について、朝日新聞としんぶん赤旗が記事にしてくれました。 3/24 朝日新聞 3/25 しんぶん赤旗 もう時間がありませんが、「新聞記事を読んで、この条例は修正が必要だ」といった意見を、市長や議員にメールして頂けると幸いです。 三鷹市市長室 https://www.city.mitaka.lg.jp/c_sections/hisho/index.html 三鷹市議会議員名簿 https://w

      • 3月17日(日)16:30~ 三鷹駅前にて、三鷹市の人権条例に修正を求めるアピールを行います!

        三鷹市の人権条例に修正を求める駅頭アピールのお知らせです。 3月17日(日) 16:30~17:30 三鷹駅南口ペデストリアンデッキにて、 三鷹市の人権条例に修正を求める駅頭アピールを行います! 三鷹市は今議会に議案「人権を尊重するまち三鷹条例」を提出しました。 ところが、その内容はスカスカ。実効性がありません。 「権利侵害等の禁止」という項目では、何を禁止しているのか不明瞭。 「相談等及び救済」という項目では、相談に行ってもたらい回しにされそうな感じです。 「市民の会」

        • 3月5日、6日の総務委員会

          速報でお伝えしたように、3月5日6日に、総務委員会で人権条例についての審議が行なわれ、人権条例については継続審議となりました。 ひとまず、多少なりとも修正される可能性が残されました! ただ、「修正される可能性がある」というだけで、「修正されない可能性」もある訳です。 最終的には3月27日の三鷹市議会本会議を待たなければなりません。 まずは、総務委員会で何があったのか、順を追ってみていきます。 3月5日 市側の答弁この日の総務委員会では、三鷹市が提案した人権条例についての

        3月27日の三鷹市議会のご報告

          速報!人権条例については継続審議となりました。

          3月5日、6日に、総務委員会で人権条例についての審議が行なわれ、人権条例については継続審議となりました。 総務委員会として、修正を求める陳情を却下せず、修正の余地を残したということです。 これで、多少なりとも修正される可能性が残されました! ただ、「修正される可能性がある」というだけで、「修正されない可能性」もある訳です。 最終的には3月27日の三鷹市議会本会議を待たなければなりません。 詳しくは、また次の記事で書きたいと思います。

          速報!人権条例については継続審議となりました。

          陳情が総務委員会に付託されることが決まりました!

          3月1日の議会運営委員会で、私たちが提出した陳情が総務委員会に付託されることが決まりました! よかった~!! 総務委員会では、口頭で説明する時間が15分あり、その後、委員からの質問を受けます。ぜひ、突っ込んだ質問をして頂きたいです。 総務委員会の予定 3月5日(火)の午後に、市が提出した今回の人権条例案について話し合われます。 私たちの陳情は、3月6日(水)に取り上げられます。 午前9時半から総務委員会が始まり、議題の2番目になっているので、早ければ10時くらいから始

          陳情が総務委員会に付託されることが決まりました!

          173筆の署名と共に、陳情書を提出しました!

          2月26日、三鷹市議会に173筆の署名と一緒に陳情書を提出してきました! 2月23日から約3日間で173筆は予想以上でした。 ご協力頂いたみなさま、ありがとうございました! 署名の第1次締切は過ぎましたが、第2次締切は3月4日(月)です。 厳密に言えば、総務委員会でこの陳情が議論される日の朝までに提出すれば、最終的な署名数として記録に残るそうです。 引き続き、署名にご協力お願い致します。 そして、26日と27日は市議会各会派の幹事長にご挨拶(?)にも伺いました。「今回の

          173筆の署名と共に、陳情書を提出しました!

          パブコメ→市の対応→修正を求め陳情!

          年末年始をはさみ、みなさんにご協力頂いたパブコメですが、これに三鷹市がどのように対応するのか。 市のHPにはまだ掲載されていないようですが、2月7日の男女平等審議会で報告があったそうです。 その内容をざっくりまとめると、以下のような感じです。 「まちづくり」はどうしても外したくない。 あくまでも「理念条例」なので、罰則規定は設けない(市長の非難声明義務を含む)。 「理念条例」なので、禁止規定があいまいといわれようがこのまま行く。 「不当な差別」という表現は変えない。

          パブコメ→市の対応→修正を求め陳情!

          またパブコメをシェアして頂きました!

          パブコメの募集期間は、今日、1月5日(金)までです。 そんな中、パブコメを提出された方から、また「市民の会」に内容をシェアいただきました。貴重なご意見をシェアしていただき、ありがとうございます。 みなさんも、より良い人権条例にするためにぜひパブコメを書いてみてください。 詳しくはこちら ↓ 三鷹市が人権を尊重し、差別を許さない施策を展開していける、そんな人権条例となるように、みんなで声を出していければと思います。

          またパブコメをシェアして頂きました!

          実際に提出された人権条例のパブコメ

          三鷹市にパブコメを提出された方から、「市民の会」に内容をシェアいただきました。貴重なご意見をシェアしていただき、ありがとうございます。 パブコメの募集期間は1月5日(金)までです。 みなさんも、より良い人権条例にするためにぜひパブコメを書いてみてください。 みかんさん、DINO さん、グランマさん、そして「市民の会」の意見も参考になれば幸いです。 パブコメを提出したら、その内容を私たち「市民の会」にメールでお伝えくださいませんか。みなさんのパブコメをこちらのページに順次掲

          実際に提出された人権条例のパブコメ

          人権条例のパブコメが始まっています。

          三鷹市は、「人権を尊重するまち三鷹条例(仮称)」(素案)を12月15日(金)に発表し、同時にパブリックコメントを開始しました。パブリックコメント(以下 パブコメ)は、市が条例を作る過程で市が市民の意見を聞く、数少ない重要な機会です。パブコメが終わったら、多少の修正を経て、3月には市議会で審議され、4月から施行される予定です。 パブコメの募集期間は1月5日(金)までです。 この機会にぜひパブコメを書いてみてください。 三鷹市HP 「人権を尊重するまち三鷹条例(仮称)」(素案

          人権条例のパブコメが始まっています。

          「基本的な考え方」と「骨格案」への評価。

          今回の記事では、6月20日の総務委員会で市担当部署(企画部)から行政報告された「基本的な考え方」と「骨格案」の紹介と、以前「市民の会」が提出した要望書がそれらにどれだけ反映されたか等の評価をしていきます。 6月20日の総務委員会で、(案)が取れて確定した「基本的な考え方」と「骨格案」が報告されました。 総務委員会では行政報告に対して質疑応答はありますが、可否を問う事はありません。議員からは、いくつか質疑があったそうです。 以下では、この2つに「市民の会」が4月6日に提出

          「基本的な考え方」と「骨格案」への評価。

          河村市長との面談の感想。

          前回の記事からまた時間が経ってしまい、申し訳ありません。 今回の記事では、4月21日の河村市長との面談について、「市民の会」メンバーの感想をお伝えします。 河村市長との面談について、「市民の会」メンバーの感想。面談の詳しい内容については、こちら ↓ の記事をご覧ください。 Aさん 「基本的な考え方(案)」を読んで感じた違和感は、「人権は大事です」と言っているだけでしかない内容だったこと。 三鷹市がいま人権条例を作るというのなら、当然「差別の禁止」を明示し、人権を侵害され

          河村市長との面談の感想。

          2023年4月21日に、河村市長及び市担当職員と面談しました。

          前回の記事でご説明した要望書2について、市長及び市担当職員へ内容を直接伝えるための面談は、2023年4月21日の14時から、市長室のとなりの応接室で行われました。 前回の記事はこちら ↓ 河村市長は、ご自身も選挙運動期間中であるにも関わらずお時間を作ってくださいました。感謝致します。 また、市長は「市民の会」が送付していた「要望書2」を事前に読んで頂いていたようで、要望書の内容を読み上げるような儀式的な事をする必要はありませんでした。 その分、対話の時間とする事ができ、あ

          2023年4月21日に、河村市長及び市担当職員と面談しました。

          三鷹市の「基本的な考え方(案)」と、「市民の会」の要望書。

          三鷹市長選挙、三鷹市議会議員選挙が終わりました。 みなさんにとって、今回の選挙結果はいかがでしたか? 今回の選挙で、「三鷹市人権条例を考える市民の会」のアンケートにご回答頂いた候補者23名の内、15名が当選しました(市長候補者を含む)。市議会に限って言うと、定数28名の内、14名の方しかアンケートにご回答頂けませんでした。ご回答頂けなかった14名の市議の方々は、三鷹市の人権基本条例についてどのように考えているのでしょうか? 機会があればぜひお聞きしたいですし、今後も三鷹市議

          三鷹市の「基本的な考え方(案)」と、「市民の会」の要望書。

          アンケート結果を最終確定し、更新しました。

          無投票になるかと思われた市長選挙でしたが、対立候補の届け出があり、市長選挙も実施されることになりました。 その重要性を鑑み、岩田康男さんには4月16日にアンケート依頼をしました。 岩田康男さんからもご回答頂き、現職の河村孝市長と合わせ、市長候補両者の回答が出揃いました! 市議会議員選挙については、立候補されている全ての方にご連絡する事はできませんでした。 また、アンケート依頼をさせて頂いても、ご回答頂けなかった方もいらっしゃった事は、残念です。 ですが、もう選挙期間も半

          アンケート結果を最終確定し、更新しました。