見出し画像

極めし営業の3つのタイプ


皆さんは、宋世羅の羅針盤ちゃんねるをご存じですか?
私はこのyoutuberが好きでよく見ています。
そのチャンネルの動画で仕事ができる営業マンの3タイプという
宋世羅さんの偏見込みの特徴紹介をされていました。
その動画で紹介されていた事が、私にとってすごく参考になったので
紹介します。

孫世羅さんの完全ド偏見で紹介されていた3タイプは以下の通りです。

■パキり阿修羅(強い系+情熱系))

特徴:目力があり、阿修羅のような炎のオーラをまとっている
・原辰徳(元巨人の監督)
・松本人志

■輪郭オーラ(強い系+情熱系)

特徴:目が細いが、顔全体から社会に揉まれ勝利してきた土のオーラがある
・金本知憲(元阪神の監督)

■積み上げた菩薩(優しい系+冷酷系)


特徴:たれ目で柔和な顔をしているが、泥臭くも修羅場を潜り抜けてきた雰囲気只者ではない感じ。木のようにどっしりとしている。
・内村光良(ウッチャンナンチャン)


■まとめ

私が尊敬している上司はパキり阿修羅です。敵を寄せ付けないオーラをしているものの、人情に厚い素晴らしい上司です。
ただ、私とは性格が全く違う為、上司を真似しても難しい部分も多いです。
上司と自分を比べて悩むこともありました。
今回この動画を見て、目指す姿がはっきりとしました。
私が目指す姿は積み上げた菩薩です。私は上司のようなタイプではないので、優しさを武器にして、相手を包み込むような営業スタイルを目指していきたいと思います。
ただ、できる営業マンは上記の3タイプに大きく分けられるものの、
時と場合により、タイプが変わったり、ハイブリット型になったりもすると思います。パキリ阿修羅も、輪郭オーラも、積み上げた仏もそれぞれ戦い方は違いますが、人として、営業として大切にしている事は同じです。
上司や取引先など良い所を吸収し、自分の目指す姿になれるように努力していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?