見出し画像

春のような温かさがいつもある学校に… 笑顔が人の心に届ける温もりの力を あなたから改めて学んだよ 〜心の宝物202

🌷小さな先生


コロナ機の学校
この日の朝も、1年生の教室から巡回を始めました。
巡回というと、何か管理職として義務的に巡視している感じがしますが、私には義務どころか、楽しみで仕方がない時間でした。短時間なりに、ちょっとしたしぐさや言葉、やりとりの中に、その子(や先生方)についての新しい発見がありました。驚きや感動を、その子、先生や周囲の子、先生方や保護者の方と共有することは最上の喜びでした。
毎日、新鮮な驚きや感動がありました。とりわけ、日々の成長が著しい1年生の教室へは、宝探しのようなわくわくする思いを抱いて、毎朝最初に訪れ、一人一人と目を合わせ、言葉を交わしました。

この日は、彼女が朝の会の司会をしていました。
「これから朝の会を始めます」「朝の挨拶をします。立ってください」「おはようございます」
満面の、光を放つような笑顔と明るい声で会を進める姿は、まるで小さな先生のようでした。

🌷笑顔が人の心に届ける温もりの力を あなたから改めて学んだよ


そんな彼女に導かれるように、学級の子供たちの挨拶の声も明るさも、いつもよりひときわ勢いを増しました。それぞれの笑顔が輝き、立つ、座る、声を出すタイミングもぴったりと息が合っていました。彼女の笑顔の温もりが、一人一人のエネルギーとなり、笑顔が放つ光に吸い込まれるようにして、全員の思いが一つになっている。
見えないはずの「思い」が目に見えるようでした。

とびきりの明るい笑顔でしたね。
とびきりの温かな声でしたね。
自分にある心の力を、少しも出し惜しみしないで、全力でみんなに届けていましたね。おかげで、とびきり素敵で温かな朝の会になりました。
たまたま気分がよかったからそうできた?
けっしてそんな風には見えませんでした。
あなたが心の中に持っている、目の前の人を大切にしようとする優しさと、それを言葉や行動で表そうと決めた強い気持ちが、あの笑顔になったのです。
わたしはそう思っていますよ。

そんな思いでお伝えしました。

かけがえのないあなたへ
素敵なきらめきをありがとう
出会ってくれてありがとう
生まれてきてくれてありがとう
どうか、ありのままで
どうか、幸せで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?