見出し画像

【参加無料 10/5(火)】地域の人とつながる LOCAL MATCH TALK Vol.9 空き家相談員トーク 〜空き家活動の最前線では何が起きているのか〜

地域では、今何が起きているのか。
地方に移住した人たちは、何を考え何をしているのか。

「地域の人とつながる LOCAL MATCH TALK」は、
自治体職員や地域おこし協力隊員など地域で活躍されている方から
「地域活動」「地方移住」におけるモデルケースやノウハウについてリアルな話が聞けるオンラインイベントです。

第9回は、空き家相談員トーク
今回は、登壇いただく方は、岩手県釜石市の折居さん、福井県鯖江市の根本さん、宮崎県日南市の河野さん、和歌山県紀の川市の青柳さんの4名です。
全員空き家の活動を行う地域おこし協力隊の方です。

どの地域でも、見た限り空き家はたくさんあるけど、利活用できる空き家はごく僅かで、移住したい人や活動で利用したい人が使えない。
移住者も地域の担い手ももっと増やしていきたいのに「住まい」が提供できないという非常にもったいない状況が起きています。

今回、登壇いただく4名の方は、まさにその課題に向き合い、空き家の現状把握、所有者への啓蒙活動で利活用できる空き家を増やす、所有者と利用者のマッチングを行うといったことにチャレンジしています。

ただ、これは多くの地域の方の理解も必要ですし、相続などの法律的な知識や建物の状態把握や建築法のような不動産知識など幅広い知識が必要となります。このような専門知識は基本的なところは把握しておく必要がありますが、それより詳細なところは専門家と連携することが重要です。
そういった連携体制を構築していくことも、この空き家相談員のミッションとなります。

今回のイベントでは、こういった活動について、トークセッション形式でざっくばらんにお聞きしていきます。最初に乾杯をする予定ですので、皆さんも飲み物を用意してご参加ください。

こんな人におすすめ

・地方移住したい
・地域活性化や地域課題解決に興味がある
・空き家に関心がある
・地域でいつか起業したい
・他地域の取組みを知りたい

空き家の活動を行う地域おこし協力隊募集中

LIFULL 地方創生では、空き家・空き店舗・遊休施設等の利活用を推進しております。その一つとして、空き家を専門として活動する地域おこし協力隊の募集を自治体様から委託を受けて行っております。ご興味ある方は、是非御覧ください。

参加方法

1. Peatixから申込
2. チケット申し込み後にPeatixからZOOMのURLが申込者に届きます
3. ZOOMのURLから参加

イベント参加申込(無料)

Peatixにて申込みをお願いします(参加無料)
https://localmatchtalk-9.peatix.com/

イベント概要

■イベント名
地域の人とつながる LOCAL MATCH TALK VOL.9
空き家相談員トーク
〜 空き家活動の最前線では何が起きているのか 〜
■日時
2020年10月5日 (月) 19:00 〜 21:00 (交流会あり)
■開催場所
オンライン (ZOOM)
※ 申込頂いた方にZOOMの参加URLをご案内します
■定員
100名
■参加費
無料
■プログラム
19:00 開会 (ZOOM開始)
19:05 挨拶&登壇者紹介
19:10 トークセッション
19:50 質疑応答
20:10 LIFULL 地方創生の紹介とお知らせ
20:20 希望者で交流会
21:00 閉会
■主催
株式会社 LIFULL

ZOOM利用についての注意点(厳守をお願いします)

1. 初めてZOOMを利用される方は、事前にインストールをお願いします
2. ZOOMはセキュリティの観点から最新版へのアップデートをお願いします
3. 本イベントに参加されると、自動でミュートの設定となり、マイクの音声はビデオ会議システムに反映されません。講演・質疑応答中は、ミュートを解除しないで下さい
4.「画面共有」は進行に影響が出るためお控え下さい
5. 質疑応答の質問はチャットで投稿いただきます。感想や疑問なども随時、気楽に投稿していただいて構いません。質問はなるべく端的な表現でお願いします。
6. イベントの風景・動画はSNS等で配信させていただく場合がございます。顔出しNGの方は、ビデオをオフにしてご参加ください。
7. オンライン上で参加者の名前・顔が他の参加者にも表示されます。他の参加者への開示を希望しない場合には、ビデオをオフにする、ZOOMの表示名を実名としない、といった対策を参加者の責任で行うようにお願いします。

イベント参加申込(無料)

Peatixにて申込みをお願いします(参加無料)
https://localmatchtalk-9.peatix.com/

LOCAL MATCH TALK コミュニティについて

地方移住「したい」から「する」へ
LOCAL MATCH TALKでは、イベントに加えてFacebookグループを利用したコミュニティも運営しています。
これは、地方移住したい方と地域の方をつなげるコミュニティです
メンバーには、移住したい人と地域の人が参加していただいています。コミュニティでは、そのようなメンバー間の情報交換やコミュニケーション、イベント動画閲覧などが可能です。
そういったつながりや地域での暮らしや活動のリアルを知ることで、地方での実現したいことを具体化し、次のアクションにつなげていただけたらと思っております。是非ご参加ください。

Facebookグループはこちら
https://www.facebook.com/groups/localmatchtalk

登壇者

折居さん写真1

折居 ゆかさん
岩手県釜石市 地域おこし協力隊

釜石市で地域おこし協力隊として空き家利活用コーディネーターを担当している折居です。
空き家バンクの運営や空き家の掘り起し活動、市民からの空き家に関する相談を受けたりしています。釜石に移住したくて「釜石 空き家」で検索していてこの仕事を見つけました。海近ライフを楽しんでいます。

ゲスト紹介写真_根本さん

根本 楓さん
福井県鯖江市 地域おこし協力隊

1989年福井県敦賀市生まれ。2012年に京都の大学を卒業後、地元で就職。
地域のためになる仕事をしたい、都会でノウハウを身に着けスキルアップしたい!と思い、2016年~2019年まで株式会社インテリジェンス(現:パーソルキャリア株式会社)の大阪オフィスで営業職を務める。大阪が大好きになったがひょんなことから鯖江に縁ができ、福井に携わる仕事ができるチャンスが生まれたため、惜しみ惜しまれながらも(笑)、2019年7月から地域おこし協力隊として鯖江市に移住。
まったくの未経験・無知識で空き家問題に取り組みはじめるも、楽しく生きている。ご縁に満ちた人生31年目。

河野さん写真3

河野 瑞紀さん
宮崎県日南市 地域おこし協力隊

宮崎県日南市地域おこし協力隊・空き家カウンセラー。2019年9月着任。
出身は宮崎県日向市。
日南市物件紹介サイト【空き地・空き家バンク】の運営、空き家所有者と利活用希望者とのマッチング、空き家対策ワークショップの開催など、日南市内の空き家利活用にかかる業務を担当。2014年宮崎公立大学卒業後、宮崎市内の美容室のレセプションとして従事しながら、セルフリノベーションするシェアハウス生活を経て、【住む】ことの多様性や可能性を感じ、日南市の取り組みに共感したことがきっかけで移住を決意。
現在は、空き家だった平屋の一戸建てでの日南ライフを満喫している。一移住者としてのリアルなお話を届けられれば嬉しいです!

青柳さん写真3

青柳 沙恵さん
和歌山県紀の川市 地域おこし協力隊

和歌山県紀の川市地域おこし協力隊・空き家担当。
千葉県東金市出身、市原市育ち。幼少期からガールスカウト活動を通して、自然の豊かさや人・文化の多様性に触れながら育つ。
大学院在学中、フィリピンの語学学校でのインターンやカンボジアの小学校での教育ボランティア、東南アジアへのバックパック旅などを経験。
1年間休学して国際交流基金の日本語パートナーズ事業でインドネシアへ派遣され、現地の高校で日本語や日本文化を教えるアシスタントとして活動。
帰国後は国際協力NGOにてインターンをしながら、国際協力や社会問題について関心を深める。
2020年7月に紀の川市へ移住し地域おこし協力隊に着任。現在は市内をまわって空き家を調査中。

イベント参加申込(無料)

Peatixにて申込みをお願いします(参加無料)
https://localmatchtalk-9.peatix.com/

LIFULL 地方創生について

LIFULL 地方創生は、空き家の再生を軸に、日本に新しいライフスタイルを提案します。

LIFULL HOME'S 空き家バンク

全国の地方自治体が管理する空き家・空き地の情報を集めたサイトです。
国交省の全国版空き家バンクのモデル事業として採択され、株式会社LIFULLにて運営しています。

空き家の相談員 育成カレッジ

地域の空き家問題の解決に活かせる「学びの場」を提供することで、個々の空き家の課題解決のために必要なノウハウを持ち、物件の活用を進めるキーパーソンとして地域で活動できる人材を育成します。

LIFULL 地方創生のSNSのフォローをお願いします。

SNSでは、地域の最新動向やLIFULL 地方創生が行うイベント、講座、サービスの情報などを発信していきます。

【note】https://note.com/lifull_local
【Facebook】https://www.facebook.com/local.lifull.jp
【Twitter】https://twitter.com/Lifull_Local

イベント参加申込(無料)

Peatixにて申込みをお願いします(参加無料)
https://localmatchtalk-9.peatix.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?