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ブランディングのメモ帳

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「ブランドを立ち上げる」その言葉が示す本当の意味を知らなければブランド構築などできない。一見ブランド先進国に見える日本は実はブランド後進国である。なぜそうなったのか?どの時代より…
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#デザイン

ブランディングのメモ帳-1

ブランディングのメモ帳-1

「ブランドの意味」

ブランディングって何だろう?「ブランドを作ること」それは正論で正しいけれど間違っている。なぜなら「ブランド」の定義づけも「作る」の意味も曖昧だからだ。

では「ブランドとは何か?説明してみてください」と問われたらどう答えるだろう?

歴史を紐解けば「ブランド」とは牧場の牛の臀部に付けられた焼印のことである。確かに起源としてはかつて牧場から逃げた牛がどこの牧場の所有物か示すため

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ブランディングのメモ帳-3

ブランディングのメモ帳-3

「知恵を駆使してブランドを育てる」

小さなお店がブランドを育てるために何をすれば良いのでしょう?大抵の場合ブランディングには「広報宣伝」を中心にした戦略が組まれます。でも「広報宣伝」の手法の多くは多くの資本を投下しなくてはならなくなります。そんな資本力などない事業者はどうやってブランドを立ち上げれば良いのでしょう?

「広報宣伝」を使ってブランドを告知する目的は「知名度」を上げるためです。だった

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ブランディングのメモ帳-4

ブランディングのメモ帳-4

「お客様を惹きつける『意図』をブランドに込める」

ブランドを立ち上げる時に誰もがいつも悩むことがあります。それは「商品」が先か?「顧客」が先か?ということです。

「ブランド」とは「良い商品」とその商品を好む「顧客」との結びつきで成立します。その成立過程では「良い商品」が先に生まれ、その商品に相応しい「顧客」が集まって自然発生的に「ブランド」が生まれる場合と、先に「顧客層」の嗜好性に合わせて「商

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ブランディングのメモ帳-9

ブランディングのメモ帳-9

ブランドを「立ち上げる」というけれど、どういう状況になればブランドが「立ち上がった」と言えるのでしょうか?

逆にブランドが立ち上がっていない状況とは、どういう状況なのでしょう?

●ブランドを訴求するメインターゲットの顧客層が設定できていない、またはあやふやになっている。

●一定数以上の顧客数にブランドを認知していただけていない。

●ブランドの方向性「コンセプト」が明確になっていない。

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