マガジンのカバー画像

De-Sign デザインの徒然

19
一度、アマチュアに戻ってデザインのことを考えてみよう。考えているうちに新しい発見があるかも知れないな。
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

De-sign語り-2

そういえばアメリカのデザイン学校に留学してた友達に言われた。 「アートっぽい」って言うな…

岩井圭一
2年前
2

De-sign語り-1

Design→デザイン サインの示すもの・方向性→「指し示す」とでも言ったら良いかな? そうい…

岩井圭一
2年前
1

De-sign語り-3

コロナ禍になってデザインの業界って大きく様変わりしたんだろうか? 世の中ではリモート化や…

岩井圭一
2年前
1

De-sign語り-4

中央集権なんてデザインに関係ないようにも見えるけど、そうなのかな? バブルが崩壊した時に…

岩井圭一
2年前

De-sign語り-5

高度経済成長期って呼ばれてた時代の日本のデザインとちょっと前の中国のデザインって似てるな…

岩井圭一
2年前

De-sign語り-6

グラフィックデザイナーになった頃にとても苦労したのは「色のバランス」のことだったなぁ。 …

岩井圭一
2年前
2

De-sign語り-7

仕事の依頼を受けたときに、担当セールスマンが「先方が赤色でとんがった感じが好きなんだよね」なんて説明をした日には、そんな担当者とは二度と仕事をしたくないな、って思う。 「赤色」や「とんがる」の意味をなぜ聞き出してこないのか? おそらく、表現できるボキャブラリーの欠如している者同士じゃないと仕事の上でそんな話にならない。 「赤色」が示しているのが「情熱」なのか「温度」なのか「危険度」なのか?それらは他の言葉に置き換えて問いたださなくてはデザインの方向性は決まらない。 「

De-sign語り-8

評価されるのには時間がかかるんだ。 デザインやプランニングの中にある「仕掛け」はすぐに発…

岩井圭一
2年前

De-sign語り-9

初心者で入った制作会社はCI(コーポレイトアイデンティティ)やVI(ビジュアルアイデンティテ…

岩井圭一
2年前
1

De-sign語り-10

デザインしてください。と言われたら誰でもデザインしようとするよね? でも「デザインする」…

岩井圭一
2年前
4

De-sign語り-11

最初にデザイン制作会社に就職した時、いろんな仕事を複数の人から同時に頼まれた。下っ端のア…

岩井圭一
2年前