裏心理

マスク80万円転売の裏心理

“マスク80万円転売の心理”
 
恐怖の力はすごいです。
 
コロナウイルスの影響で
普段は数千円のマスクが
30〜80万円で売られてます。
 
実際に購入する人も
結構いるみたいです。
 
例年この時期だと
インフルエンザが流行して
騒がれていますが、
 
インフルエンザが流行しても
マスクが80万円で売れる
ということはまずないです。
 
にもかかわらず、
コロナウイルスが流行して
マスクが80万円で売れている。
 
理由は
・マスクの在庫が少ないから
 
と考えている人も多いですが、
在庫が少ないくらいで
数千円の物が80万円で売れる
なんてことは起こりません。
 
売れている理由は
「恐怖(痛み)があるから」です。
 
ビジネスをしている人だと
「お客さんの痛みにフォーカスしろ」
という話を聞いたことが
あるかもしれません。
 
お客さんが
「悩んでいる」ことではなく
「痛み」を感じていることに
フォーカスした商品を作れ!
 
みたいな話がよくあります。
 
私もセミナーや講座などで
お伝えすることが多いのですが、
ピンとこない人が多いみたいです。
(私も最初ピンときませんでした)
 
でも、今回の
マスク80万円転売が
まさに痛みにフォーカスした
ビジネスだと思います。
(良いことだとは思いませんが…)
 
[インフルエンザ]
・毎年流行する
・予防注射もある
・治療薬も存在する
 
に対して、
 
[コロナウイルス]
・新型のウイルス(中国発)
・治療薬がない
・最初は感染の仕方など不明確だった
・店頭からマスクが消えている
・死んでしまうのでは?という恐怖
 
私は専門家ではないので、
あくまで個人の見解ですが、
 
冷静に話を聞いていると、
危険度合いはコロナも
インフルエンザも大して
変わらない気がします。
 
実際アメリカでは
インフルエンザが流行して、
そちらの方が騒がれていますし、
 
感染拡大人数を見ても
差がほとんどありません。
 
コロナは空気感染はしなくて、
濃厚接触でないと掛からないので
対処のしようもある程度あります。
 
また、治療薬がないわけですが、
全快している人もいますし、
致死率が高いのは中国の方。
 
これは医療機関の整備などの
問題もあると思いますので、
日本だと致死率はもっと低い。
 
と考えるとインフルエンザよりは
コロナの方が脅威かもしれませんが
「マスクを80万円で買うほどか?」
という話もでてきます。
 
でも、マスクが高額で売れるのは 
「コロナが新しく不明確ゆえの恐怖心」
 
つまり痛み(恐怖)があるからです。
 
コロナウイルスでの
高額マスク転売は
普段数千円のマスクを数十万円で
売っているわけなので、
 
私は良いことだとは思えません。
 
でも、ビジネスをしている人は
人の痛み(恐怖)に目を向けていくと
商品は売れるし値段も上がる
と改めて思った出来事でした。
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

追伸:
お客さん、仲間を毎日集め続ける
心理学を使ったズルい集客戦略、
文章の書き方を身につけたいなら
↓↓↓
>>佐藤貫太メルマガ<<

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?