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営業テクニックの3つのFって知ってる?
どんな仕事でも必要とされる
ポジションや能力は営業です。
どれだけ技術がすごくても
どれだけ企画力があっても
それらを売ることができなければ
衰退の一途を辿ってしまいます。
これはライターでもデザイナーでも
誰でもそうです。
いつまでも待ちの姿勢では仕事の幅を
広げることはできません。
だから、営業スキルを伸ばしておくことは
ビジネスをする上で非常に大切です。
中でも、3つのFが大事とされています。
皆さんは、ご存知でしょうか?
改めて、初めまして。
株式会社ライフストーリー代表取締役兼
ライフストーリー作家®︎の築地隆佑です。
小説を書くサービスで起業して4期目です。
ストーリー作りの専門家として活動中。
詳しい仕事の内容や生い立ちはこちらから。
では、その3つのFとは何か。
Feel(感じる)
Felt(感じた)
Found(気づいた)
なんですね。
これは、営業のテクニックの一つでもあるんですが
分かりやすく例題を載せておきます。
店「この商品を買いませんか?」
客「いや、私にとっては高すぎます」←これがFeel
店「分かります。私もそう思っていました」←これがFelt
客「そうなんですね」
店「でも、私はこの商品で人生変わったんです」←これがFound
ご理解いただけたでしょうか。
つまりは。
相手の感情を理解し、共感し
相手の立場になって考えて話をもっていくやり方
なんですよね。
もしかしたら
同じように営業をしている人もいれば
同じように営業された人もいるかもしれません。
しかし、意外と使いどころが難しい。
テンプレのように答えてしまうと
相手からすれば「本心で言ってるの?」
と思われかねません。
いかにスムーズに答えられるかが肝になっています。
あとは、きちんと自分の言葉で言えているかどうか。
相手に合わせて、自分にしか話せないエピソードを
交えることがとても大切だと感じています。
営業のテクニックの一つではありますが
完璧にうまくいくやり方なんてありません。
結局営業は、その場でのコミュニケーション。
型にはめつつも、相手を思いやる姿勢が大事です。
もう年末!
年始、いいスタートダッシュができるように
シミュレーションをしてみましょう!
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