見出し画像

そんな風に言われたら照れるじゃないか

と思うことがありました。

昨日の記事に書かれていた人のことなんですが。
昨日のインタビューを終えて、早速原稿作ってみたんです。

ちなみにいつも依頼されている自己紹介シート
『バリューシート』ではありません。

依頼されたのは、自己紹介スライドでした。

改めて、初めまして。
株式会社ライフストーリー代表取締役兼
ライフストーリー作家®︎の築地隆佑です。
小説を書くサービスで起業して5期目です。
ストーリー作りの専門家として活動中。
詳しい仕事の内容や生い立ちはこちらから。

ここ最近、自己紹介スライドの依頼が
ちょっとずつ増えてきた印象があります。
リモートワーク化の時代になってから、かれこれ3年。
まあそれまでも、自己紹介資料というか
パワポで見せる自分の資料を持っている人も
いましたが、3年経った今でも、まだ
必要としている人がいるようです。

基本的に、僕はストーリーを軸にしていますが
基本的にストーリー作り=構成作りです。
構成さえなんとかできてしまえば
パワポにするなんてそんな難しいことではありません。

多少のセンスとかは必要かもしれませんが。
ここにきて前職で、やたらめったらパワポで
資料を作らされていたのが活きる…。
悔しいけど(笑)

ってもまあ流石に昨日の今日で
パワポの完成版は見せれるわけもなく
一旦、原稿を出しました。

僕に依頼していただいたら
スライド作成だけではなくて
原稿もついてきます。なんてお得なのでしょうw

というか単純に効率の問題なんですけどね。
スライドの下地となる原稿を作らずに
いきなりスライドを作って「どうですか?!」
って見せちゃうと

「なんか違う…」

となってしまうと、ものすごい二度手間です。
というかかなり無駄です。
なので、先に原稿を作って送り
内容の確認をしていただいたあとから
着手すれば、基本的にそんなに齟齬は生まれません。

逆に他の業者ってどうやって作っているのか気になる。

そんな流れで仕事をしているのですが
その原稿を見ていただいたらこんな反応が
返ってきたんですよ。

う、嬉しすぎる!というか照れるじゃないか!笑
そして立て続けに、こうもきました。

ここまで思ってくださる方いますか?!
というか思っていても、言葉にしてくださる方って
そう多くはないんじゃないかな、と。

本当ありがたいなと感じましたし
何よりちょっと照れた。笑

構成のプロとして、物語を紡ぐプロとして
言葉にするプロとして、表現のプロとして
妥協はしませんし、満足・納得していただくものを
作っている自負はあります。
が、改めてこうやって言っていただけると
とても励みになりますし、もっともっとやってやろう!
って力入りますね。

明日、明後日は朝から夕方過ぎまでぶっ通しで
MTGが入っているのでおそらくスライドの制作は
週末にかけてでしょう。
でもその間に、案件が2件増えるんだよな…
休めない。笑

休む気もあまりありませんが。

さて、年始早々いい感じにスタートしているので
この調子で駆け抜けていきまーす!

Twitterもやっています!
良ければフォローお願いします♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?