見出し画像

目標の前に現在地を知る

皆さん、目標は設定していますか?

今年中に10キロ痩せたい!
年度末の試験に合格する!
売り上げ目標100万円!

といったように、皆さん日々様々な
目標を立てていることと思います。
ですが、目標を漠然と立てるよりも
まずは自分が今どの位置にいるかを
しっかりと把握することも大事です。

現在の自分はどこにいて
何日後、何ヶ月後、何年後に
どこにいることを目指すのかを
定めていた方が、目標は達成しやすくなるのです。

改めて、初めまして。
株式会社ライフストーリー代表取締役兼
ライフストーリー作家®︎の築地隆佑です。
小説を書くサービスで起業して5期目です。
ストーリー作りの専門家として活動中。
詳しい仕事の内容や生い立ちはこちらから。

これをする理由としては
漠然とした未来の構想だけでは
現実が追いつかないことがほとんどだから。

例えば、わかりやすく売上の話をします。

月の売り上げが50万円だとしましょう。
その50万円よりももっと高い目標を
定める際にいきなり月商1000万円!

となってしまうとちょっとあまりにも
遠すぎて現実味がありません。
目標を掲げることは大事なのですが
その大きな目標までの道のりが見えていないと
どうやって辿っていいか分からないですよね。

だからまずは月商50万円なら
翌月には100万円
翌々月には150万円
というように少しずつ大きな目標に向けて
近づけていくようにしていけば
比較的到達しやすくなっていきます。

当然月商50万円から100万円に上げていくのは
結構難しいと思うんです。
ですが、時間の使い方や効率、生産性など
あらゆるところを見直していけば
達成もそこまでハードルが高くありません。

ただ、どうしたって限界はあるので
そのときに初めて人を雇う
などという新たな選択肢が出てきます。

雇用をするとなるともちろん
人件費がかかってくるので
更なる売上を作らなければなりません。
ではそのためには…

というように様々な視点で物事が
考えられるようになっていくので
何事も順序立ててやっていくことが大事です。

皆さんも目標に向けて、まずは道筋を
どう作っていくか、そのためには現在地を
しっかりと把握していきましょ〜!

Twitterもやっています!
よければフォローもお願いいたします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?