見出し画像

Google 音声入力を使うと 記事を書くのが爆速になる話

このスピード感であれば
今まで ブログ 書けなかった人を
救済できるんじゃないかなと思います!(キラキラ

今回のハイライト

 ブログを始めてみて
最初 勢いでやってみたものの 
あまり 正直 続かないかもしれん…と思ってしまった

 多分 キーボード 打つのがめんどくさいんですよね

 書いてみるのはいいし
 僕自身 ノートに書いて
 思考を洗い出すのは大好きなんですけど 

 キーボードだと遅いんですよね 
思考がついてこないというか 
思考は早いんだけど手がついてこない 

カタカタカタカタ
 入力するのが面倒くさい っていう感じです 

もう僕が思ったこと 全て
そのまま表現 一直線でやってくれたらいいのになって思います (笑)

さて どうしたものかなあと思っていたんですが
1ついい 手段があるなって ひらめきました 。
それが Google 音声入力を使って行くこと。

この音声入力 めちゃくちゃ優秀なんですよ
 もうしゃべった瞬間から入力が始まり、 多分1秒ぐらいで終わってる!
これ下手にキーボードを打つより絶対早い!

あと思考が邪魔されないんですよ 
キーボードを打つ時の
「あのキーどこだっけな 」
みたいなことがなくなるんです。 

ブラインドタッチはできるんですけど 
それであったとしても 頭の片隅で
 多分 脳のリソース 取られてるんですよね 

なんであの音声入力だけでやってみるのが
いけるんちゃうかなと思って
やってみたらかなりいい 

これだけで何だろう 
記事作るのに5分ぐらいでいいのかもしれない 
多分 頭の中が整理されていれば、
そのぐらいで大方の内容はできちゃいます 。

Google 音声入力を使うには 
パソコンからブラウザを開いて 
Google ドキュメントをまず開きます 

そして、
上の方にツールっていうボタンがあるので 
そこから音声入力 っていう項目があるため そこを押してください

 これだけで開始できます。

 無料でこんなサービスを提供してくれる
 Google さんやばいですね 
手が楽になるから 本当 嬉しい !

 
では実際に
タイピングしたときと、音声入力した時
時間を計測して試してみましょう…!
よかったら無料なのでチャレンジしてみてください。


【タイピングしてみた】
あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
なにぬねの
…15秒

【音声入力してみた】
あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
なにぬねの
…5秒!!

その差なんと10秒。
66%スピードUP。
圧倒的スピード感。

 どうすかこれ 
めちゃくちゃ 良くないですか
 認識率 っていうのかな
 かなり 精度高いですし 

多分 難しい言葉を使わなければ
あとちゃんと声を発していれば
十分 追いついてくれますよね 

追いつく どころか
 僕の思考より早く行ってんだけど(笑)
そんなスピード感 です

 なのであんまり… 
これ使う時にちょっと思ったのが
出てくる文章を目で追ってると
そっちに持ってかれちゃうw

僕は目をつぶりながら喋るようにします(笑)

 そうするとね 
 自分の頭の中だけで整理整頓できて 
めちゃくちゃ 喋ることができます(ドドド

 どうでしょう ?

こんな感じで
最後の最後で音声入力は しなくなるけど
後で改行とか 句読点とか、
ちょっとした文字のミスとかは
手動で変えていけばいいのです 。

このスピード感であれば
今まで ブログ 書けなかった人を
救済できるんじゃないかなと思います!(キラキラ

これ 実際のところ 
打つのが遅い人ほど効果が高くてて 
僕の場合は6〜7割 ほど スピードアップしましたけど

キーボード打つのが遅い人にとっては
9割ぐらい早くなるんじゃないでしょうか笑
使わない手はないですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?