見出し画像

今日からできる!食べ過ぎを防ぐテクニック

ぜひ食べ過ぎて悩んでいる方は 
・舌先で味わうこと 
 ・食べるだけに集中すること
トライしてみてください。おそらく人生変わります。

今日のテーマ

こんにちは
30代になってからと言うもの、肉体の変化に驚いております。

最近体の調子が悪くてどうしても
自分の日々の生活が脅かされていたんですね 。
当たり前に食べられていたものが、受け付けられなくなってきました。

例えば 
・中華料理が食べられなかったり 
・こってりラーメンが無理になったり 
・コース料理 も無理になったり

ショックな出来事でいえば、
天ぷらのコース料理とかめっちゃ美味しそうじゃん と思って
嫁と二人で注文してみたんだけども 重すぎるのよね…

 結構良さそうなお店だったんだけど
多分全体の半分のコース 食べただけでも
お腹いっぱい ギブアップ!
 20代の頃はまだ行けたかもしれないけど…
 あれ その時 まだ20代だったなそういえば(笑 

そのぐらい 食べられなくなった
 30代になってさらに何だろう…
 体に対して毒っぽいものは難しくなってきました 。

ここでちょっと体の使い方 見直さなくちゃいけないなと思って
食べ方を考えるようになったんですね 

よくやりがちなNGな食べ方を見直さないといけない
たとえば
・ 一気食い 
・ドカ食い 
・味わう前に飲み込んじゃう 
みたいなやつ。

あまり食べ過ぎると
翌日は断食をしたりするのですが
食べてはいけないということをやってしまうと
 あまのじゃく 的に食べたいという欲求が後日 爆発します(どかーん!

 これはどうしても何だろう 
何とかせねばならんという強い思いがあった(ゴゴゴ…

だってその時最初はいいんだけど
後になって絶対眠くなるじゃないですか 
眠くなったら寝ちゃうじゃないですか( 涙

1日のパフォーマンス最悪 
みたいなことになりかねない
それだけはどうしても避けたい! 

なのでいろいろ調べてみると
結構似たような 悩みというか
 やっぱり持ってる人がいるみたいです 

食べ方の工夫を学んできました。
それでどんな食べ方が じゃあいいのかと言うと

舌先で味わって食べること 

そうすると味がよくわかる ですよね
どうやら ベロ 全体で味わっているというよりは 
舌先が一番味のうまさが分かるみたいなんですよ

 反対に 中間ぐらいとか
ベロの根っこの方とかは味わかんないみたいなんですね 

それで振り返ってみると 
多分味わってなかったんでしょうね

ちゃんと食べ物を 舌先に持ってって
食べてみるって事をしてみると
 一発で食欲が収まりました!(すごい 

これ多分 これ高騰 テクニックです(笑

 今まで何だったんだろうっていうぐらい 
本当に本当に味わえてなかったし 
噛む 量も少なかったのだなと。

いやーこんなに改善されるとは思いませんでしたな

多分これだけで 
やってみたらわかる本当に誰でもできるっていうテクニックです。

あとあと、

食べる時は「食べることだけに」集中した方が絶対いいです!

 間違いない!
 例えば 
テレビを見ながら食事をするとかですね 
これやると味わって食べる 他に、
テレビを見るっていうマルチタスクになってしまいます 

結構当たり前に みんな マルチタスク しながら
ご飯食べていると思うんですけど
今回の出来事で 僕はマルチタスクの食事はやめました 

瞑想をしているつもりで、
目を閉じて、
ご飯を舌先持っていきます。
そして神経を集中させてみてください。
これで世界が変わります

だって、味わって食べた方が幸せを感じるんですもの( 笑

ぜひ食べ過ぎて悩んでいる方は
・舌先で味わうこと
・食べるだけに集中すること
トライしてみてください。おそらく人生変わります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?