見出し画像

決めつけてはいけません。

喜怒哀楽がキツくなる時ってあるんですよね。たださざなみのようで居たい、みたいな。

年齢と共に気性が荒くなっていくと怖いなぁ、と思うことがあります。穏やかでも結果は出せるようですし。

わざわざ言わないことの価値、謙虚のバランス、誠実であることの本質がじんわり入ってきた気持ちです。

湿気は少なく、人当たりはソフトに。そう歳を重ねたいものです。どんどん忘れていくことの先に思慮深さが生まれる気もします。

プロダクトデザイナー秋田道夫さんの格言集。
『決めつけてはいけません、他人を。何より自分を。』

心の機微の哲学書でした。
知性とやさしさが研ぎ澄まされてました。

https://amzn.to/3TWoIE9


#秋田道夫 さん

#本
#読書
#最近の学び
#読書感想文
#本
#セルフケア
#こころ
#推薦図書
#本 #本棚収納 #読書 #読書記録 #読書倶楽部


この記事が参加している募集

#推薦図書

42,508件

#読書感想文

188,902件

喜びます、ありがとうございます。