見出し画像

決める勇気を持つために

こんにちは。わくさんです。
・あれもこれもやらなきゃいけなくて、結局終わらない。
・やってもやっても、達成感が得られない。
・今に集中できず、追われる日々(終わりが見えない)
こうなる最大の理由は、
「自分が本当に成すべきことを自分で決めてないから」です。
自分で決めれば、言い訳がなくなります。自分で決めれば、そのために最大限注力できます。達成することが明確になり達成感も得られやすくなります。自然とPDCAが回るからです。気合や根性で何でもやろうとしても、決めずに積み上げ型のやり方ではどれだけ時間があっても達成感や成長実感は得られません。
決めることは大事だときっとあなたも思うはずなのに、なぜ多くの人はできないのでしょうか?

この記事では、「決められない理由」と「決める勇気を持つために」を僕の経験をベースに説明します。

まず決められない最大の理由は、2つです。
1.決めていると勘違いしている
2.決める軸がない

1.「決めている」と勘違いしている方の特徴は下記です。
・心では納得していないが仕事なので仕方なくやっている
・現状満足(諦めている)
・お金や生活のためだけにやっている
・責任や義務感=「●●しなければならない」だけで動いている
2.「決める軸がない」という方に共通するのは下記です。
・何を大事にしているか明確ではない(考えたことがない)
・決める軸が、自分の内発的動機ではなく、お金や名誉などの外発的動機に依存している(信念や拘りが見えない)
・自分の成長に健全な危機感がない(焦りがない)
・今の問題ばかり気にしている(未来志向がない)

「今のままでOK」(今のままで幸せ)という人は無理に何かを決める必要はありません。その人の人生なのでそれで良いと思います。自分の決めていない人生に対し焦りや危機感がある人には解決策があります。
それが、「決める勇気をもつ」ことです。

決める勇気とは、「やらないことを決める力」です。

そのためには、あなたの「軸」が必要です。その軸は、「価値観、信念、ビジョン」を定めることで明確になります。「誰のために、どんな目的を持って、何を成すか」の問いに対する答えです。この定め方は、前の記事でもまとめていますのでご興味ある方はご覧ください。

では、「決める勇気をもつ」とは具体的にどういうことなのかを、イメージしやすいように事例を通じて説明します。

・Aさん:30代後半、ある会社のマネジャーで非常に成果を上げていましたが、起業したいという想いがあり、副業という形で起業準備を始めていました。

・平日は会社の仕事を。その時間以外は土日含め起業準備を行う毎日です。その方の口癖が「疲れた、手応えが得られない、辛い」です。

・成果も上げられモーレツに頑張っていたAさんのサラリーマン生活から、大きくキャリアを成長をさせるタイミングに来ていました。

・そんな未来に向け孤軍奮闘し頑張っていましたが、しばらくしてから「モヤモヤが大きくなり、自分でセルフマネジメントができない」と僕に相談いただきました。

・Aさんには夢や目標もありましたが、今の忙しさ、やらなければいけない業務量、時間外の限られた時間の過ごし方などが全て逼迫しコントロール不能になっていました。

・具体的に掘り下げていくと「捨てられず何でもやろう」としていました。全部を120%でやろうとしても限界があります。Aさんのパフォーマンスは発揮されません。全部消化不良で身動きが取れない状態になっていました。

・Aさんは死んだ魚のような表情でした。

そこで、まずAさんとは「抱えることを仕事面、感情面」そして過去から現在の時間軸で整理いただきました。元々大事にしていた価値観や、夢、拘り、信念、今後のビジョンや対象をクリアにしていきました。

・その過程を通じてまず「決断する軸」が浮かび上がってきました。それは「自分ならではの価値を実現する」ことです。自分らしく生きるをミッションとされていたAさんが明確にしたその言葉はとても力強かったです。

・そして、決断する勇気を持つためにAさんに立ち開かったハードル(障壁)が、「義務感」「責任感」でした。

こうしなきゃいけない。こうあらねばならないに覆い被されていたのです。
これら経済活動は生活のために必要なことでしたが、「いつ手放すか(捨てるのか)」、その準備を行うプランを立てました。自分で抱え込まず実行する最初の一歩に時間を要しましたが、未来の最悪なシナリオを回避するためのシミュレーションを行う過程の中で、Aさんは決める勇気をもてました。
覚悟に近い感覚だとAさんは言っていました。
今では、キャリアを変え起業に成功し自分らしい人生を歩んでいます。


まとめ
・決める勇気とは、自らの責任と軸で決める覚悟のこと
・決める勇気があると、捨てる優先順位が決まる
・捨てることで、新たなインプットができ自分のやりたいことに集中でき、達成感が得られる可能性も上がる
・日常の生活が積み上げ型から、未来からの逆算思考に自然と変わる

最後まで読んでいただきありがとうございました。

僕は「3ヶ月10ステップでモヤモヤ人生を終わらせ本当の自分に目覚め、ブレない人生の軸を手に入れる」プログラムを主宰しています。一人でも多くの人が自分の人生の主人公となれるようnoteや、Twitterで発信していますのでぜひフォローください。

それでは今日もあなたらしく。素敵な一日をお過ごしください。

わくさん@あなたの理想を叶える人
@lifemission_k

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?