見出し画像

Sibiu Cycling Tour 第1ステージ

特にイベントなどない、祝日、週末は日記も静かに綴りたい。平日の日記のボリュームが1000字近い量になるので、週末くらいはこれがいい。スポーツで言えばレスト、そう、脳のレスト。

画像1

▪︎SONY RX100M7

曇り空から差し込んだ柔らかな光と陶器。

夕方からは昨日のプロローグからルーマニアで始まった国際ロードレース「Sibiu Cycling Tour2020」を走る中根選手のレースをストリーミング中継で観戦&応援。もちろん中継のルーマニア語はわからないけれど、数時間見ていると次第に耳がなれてくる。こうなると解ってもわからなくても聞き流せる。海外で暮す時の様な語学感覚。でも中継を観ている雰囲気として英語であれ、日本語であれ、実況の喋りは大切だ。

画像2

このブログに「#すごい選手がいるんです」として登場する「NIPPO・デルコ・ワンプロヴァンス」所属の中根英登選手。その堂々とした走り。普段のにこやかでフレンドリーな彼を知る者としては、その姿に世界で走る凄さを感じる。

すごい選手がいるんです/プロロードレーサー・中根英登
いよいよ始動/プロロードレーサー・中根英登

先ほど終了したばかりの25kmの登坂からの山頂フィニッシュの第1ステージ183km/61位。しかしチームメイトの若きクライマー/レミ・ロシャス(フランス)が大健闘し、区間4位でフィニッシュ。中根選手はあいにく終盤の登りで脚の痙攣により後退。ストリーミングの中継で登り序盤が観られなかったのは非常に残念だった。

しかしながらチームの状態は良さそうなので、明日も楽しみである。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

すごい選手がいるんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?