見出し画像

いよいよ始動/プロロードレーサー・中根英登

以前このnote上の「 #すごい選手がいるんです 」でというカテゴリーでエントリーし、noteのスポーツまとめ記事にも選んでいただき多くの皆さんに読んでいただいた以下の記事。

画像1

すごい選手がいるんです/プロロードレーサー・中根英登

ヨーロッパ・自転車プロロードレースの世界で活躍する数少ない日本人選手で、来年に延期された東京オリンピックの代表候補争いもしている。もちろん出身は地元愛知。そして今年度からフランス・マルセイユを拠点にするNIPPO・デルコ・ワンプロヴァンスに所属している。しかし春先からのロックダウンを含む感染拡大に伴う世界情勢により、ヨーロッパやアジアでの大会は軒並みキャンセルとなり、春先のアジアエリアでの大会活躍の後は中根選手は結局6月末で日本に滞在し、淡々とトレーニングを積んでいた。そしてまだまだ感染のリスクがある中、7月より渡航制限の緩和とともにトレーニングキャンプ&シーズンインするためヨーロッパ・フランスに渡って行った。「多分シーズン終わりまでは帰れないと思います」そんな言葉とともに。

画像4

渡欧後、約2週間におよぶチームキャンプは高地トレーニング中心に行われ、いよいよ今週末23日からルーマニアで開催される4日間のステージレースのメンバーに選出されており、いよいよ今シーズンのヨーロッパでのレースを本格的にスタートさせる。

画像2

・Sibiu Cycling Tour 2020(シビウ・サイクリングツアー/UCIヨーロッパツアー2.1)/ルーマニア

開催の日時は現地 7月23日(木)〜26日(日)の日程だ。もちろん日本語での中継などは皆無だし、現地発信のライブストリーミングなどがあるかどうかもわからないが、それでもSNSなど各種もある様なので、中継がなくともリザルトなどはチェックできると思うので、その活躍を見守りたいと思う。

画像3

特に第1ステージはチームの戦略などもあると思うが、中根選手得意の登坂、特に山頂フィニッシュとなっており活躍が楽しみだ。以前の記事にも書いたが、僕はあくまでいちファンに過ぎない。だからシンプルに彼の走るレースをメディアを通し、ここ新城から観戦し、エールを送り、応援するくらいしかできないし、それがいい。とはいえ、こんな状況下で日本を離れ、遥か遠くヨーロッパの地で、孤軍奮闘する彼への応援の気持ちもあり、やはり少しでも多く彼の存在を知ってもらいたいと思うので今回も彼のレース活動を紹介させていただく。

さてさて、いよいよ始まる…「がんばれ英登!」

※写真はチームのHPや中根選手のSNSなどから転用させていただきました。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

すごい選手がいるんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?