LifeActブログ

LifeAct代表:丸野将平。 山口県宇部市のFP (ファイナンシャルプランナー)。 …

LifeActブログ

LifeAct代表:丸野将平。 山口県宇部市のFP (ファイナンシャルプランナー)。 現役の保険パーソン。 山口県宇部市。 今はスマホ1つの可能性を信じてます。note、YouTubeを通じてコツコツ情報発信しています。 僕の財産、動画スクリプトや役に立つ情報を一部有料で公開。

最近の記事

  • 固定された記事

変額保険を活用した老後資産形成を保険営業マンが薦めてるけど、国が推奨するiDeCo・積立NISAと比較して優位性は?

※この記事は、日本の保険営業や、ファイナンシャルプランナーに向けて、変額保険を販売する為の、基本的知識や、販売方法を丸野個人ががまとめたものです。勉強会スクリプトの為、話し言葉が入ります。ご了承ください。 ★テーマは【いかに変額保険を販売するか】です。 今回は、表題の通り、変額保険の優位性について考えていきます。老後資産など、長期的な資産形成の為の方法ですね。話の前半では、基礎的情報から、国が推奨する、iDeCoや積立NISAについてはザックリ解説してから、比較をしていき

    • YouTube2週間放置で登録者・再生数はの変化は?±0?

      5月2日の初投稿から3か月が過ぎました。 登録者125人、再生数11,527回、再生時間29,831分。 二週間放置というか時間を作らなかったので投稿してないだけなんですけどね。【資産】といての効果を記録します。 結論からいうと、情報資産としてみれば、十分な【広告】効果あり。 毎日50回ほどの再生があって、爆発的に再生される動画があったわけではなく。過去の動画がジワジワを再生されている状態。 対面で会わずとも、僕の動画を観てくれて登録してくれる人が5人、解除する人が

      • 話しが下手な人はこれで解決,ビジネスYouTube編。

        YoutTubeを始めて2か月が過ぎました。登録者は125人になり、視聴回数は1万回を超えています。 そんな僕が話をする際に気を付けていることの1つ。 それは話す【順番】です。                     順番は①主題(テーマ)、②結論、③理由・体験・具体例、④まとめ、です。 下記に一例を記録します。実際に僕が話したスクリプトです。 1、話す(主題)テーマ。 テーマは、例えば、                       【ポストコロナで保険営業が生き残

        • YouTube奮闘記65日目登録者125人。動画は3種類のテーマで投稿。

          今日は50日目、登録者100人~サボってました。ほったらかしにしたらどうなんのかなって検証?という感じで、15日間で3本くらいしか動画上げてません。 ストックビジネスというだけあって、ほったらかしでも見てくれる人は居るし、登録者も25人増えてました。 こんな感じでマイペースに投稿してます。頑張りすぎると疲れちゃうし、飽きちゃうから。 んで、今回はタイトルの通り、100人達成した辺りから決めている投稿テーマについて記録します。 ★投稿テーマを3つに絞る。 1、トレンド

        • 固定された記事

        変額保険を活用した老後資産形成を保険営業マンが薦めてるけど、国が推奨するiDeCo・積立NISAと比較して優位性は?

          YouTube奮闘記50日で登録100人達成の記録。

          意外とすんなり50日目で、100人達成しました。ていうことで、達成までの記録。 結論から書くと。僕のチャンネル観てもらえたらいいかと。 FP丸野将平LifeActカレッジです。今後変更してるかも。 チャンネル登録者100人達成まで、半年かかった人だったりがいる中、僕は50日で達成しました。以降、1000人までの道のりは別の記事で書きます。 これまでの工夫は、以前の記事で書いてるので、興味があれば参考にして下さい。 下記にざっくりと、工夫したこと等を書いておきます。

          YouTube奮闘記50日で登録100人達成の記録。

          YouTube奮闘記、㊙攻略全編、内容~動画最初の15秒まで。

          文字の大きさ、顔出し、バランスは当たり前。 この記事では、動画内容の考え方から、サムネはどういう言葉がいいのか、一通り僕が今やってる方法を記録。 1、動画の内容を考える基本。 ①共感(COMMON) ・自由主義。・あるある。仕事あるある等 ②知識(KNOWLEDGE) ・おすすめの〇〇。・歴史。・自宅で〇〇。・メイク技術・営業スキル。 ③憧れ(IDIAL) ・地元交流・朝活・有名人のルーティーン・ライフスタイル・働き方。 2、YouTubeで発信するメリット

          YouTube奮闘記、㊙攻略全編、内容~動画最初の15秒まで。

          YouTube奮闘記、計画性はいらない。

          YouTubeは起業と同じです。商品は動画。つまり自分。 僕の場合は、無編集、文字無し、個人のHP。なおさら動画の内容が全て。そして、僕、個人が全て。そんな中で、起業するなら、計画性は必要ないって話です。 結論から言うと、起業したら、走りながら考えろって事。PDCAなんて時代遅れ。DoPDCAが大事。まずやってみる、スタートする、いつやるの?。。。っていうのは間違ってない。 僕の周りでYouTubeやるって言ってる人いましたよ。10人くらいいたかな。YouTubeをやる

          YouTube奮闘記、計画性はいらない。

          Amazonアソシエイトの挑戦1

          全くの始めて分かりませんが。 リンクの張り方の練習です。 もし観てくれる人が居たらぽちっとお願いします。いつか、丸野の初めてのポチしたって事で自慢できるかも(笑) とにかく感謝します。 <iframe src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?o=9&p=12&l=ur1&category=audible&banner=04TW4TSNDNB96FMCBT82&f=ifr&linkID=945e294abcbf9287d

          Amazonアソシエイトの挑戦1

          市民税・県民税の免除、減免なし。

          山口県宇部市の市県民税の免除はありません。 減免もありません。明日市役所に確認してきます。 コロナの影響で収入が減って人の、減免、免除が無い。 結構問題。 一部、生活保護や、完全な失業者は対象になってるが、頑張って歯を食いしばっている人たちに、あと一歩の支援が欲しいとこ。 宇部市は支払い猶予の1年延長はあります。一年て。。今困ってる人が一年で大丈夫になるって事なのかな。まさか。 この6月は、市県民税や自動車税、夏に向けて色々と出費がかさんでくる時期。 市区町村に

          市民税・県民税の免除、減免なし。

          YoutTube奮闘記14動画8分以上の理由

          グーグルChromeの動画広告が8月に、8分以下の動画に対して、広告を付けないと発表されています。 そもそも、動画に長く滞在してもらう事で広告表示回数を多くする。 今まで、多くのユーチューバーが「10分動画を作ろう」って話をしていたが、いよいよ具体的な動画の時間制限ができそう。 僕が思うに、時間を気にしないでいいじゃんって結論。 短い動画でも面白ければ沢山再生してもらえるし。広告って動画最初だったり、画面👇にでるやん。←この広告は字幕見えにくいから嫌い。 だから、無

          YoutTube奮闘記14動画8分以上の理由

          YouTube奮闘記13再生時間が結局大事

          奮闘記45日目くらい。登録者41人。 チャンネル登録が増える度にテンション上がる、もはや病気です(笑) ★YouTube攻略あるある言いたい アナリティクスをしょっちゅう確認しちゃう。 イイねよりコメント嬉しい。 登録者増えると無条件に嬉しい。 サムネ適当にやりがち。 説明文めんどくさい。 20本目の動画となると、仕上がりチェックしないで、そのままUPしちゃう。謎の自信。 動画を2・3日あげてないとソワソワする。 もはやゲーム感覚。 楽しい。 ★ってこ

          YouTube奮闘記13再生時間が結局大事

          YouTube奮闘記12無編集のデメリットはでかい

          無編集で挑戦して40日経過。20本近く動画作ったけど、クオリティーは低い。動画は編集する方がいいのか、無編集か。 ここが結構分かれめ。だって、ダイゴさん、高須先生の動画観たらコスパ良すぎでしょ。ってこと。 結論、無編集が良し。でも、なんでみんな時間かけて編集するんだろう。 僕は、普段の営業、セミナーと同じような環境でじゃべりたいから、無編集にこだわりたい。グラフなどのパワポ、一部テロップはもちろん入れたいけど、コスパを考えると、今はしない。収益化になって、その分で外注な

          YouTube奮闘記12無編集のデメリットはでかい

          YouTube奮闘記11、16本投稿辺りから急に活発になってきた。

          6月14(日)・奮闘記42日。総再生時間60時間、登録者29人。インプレッション1.2万。数日のインプレッション1000超え。視聴回数1200超。 動画本数が増えたからか、維持率50%以上だからか、ブラウジングでの再生が急に増え始めて、数日で(金曜から日曜で)視聴回数が倍近く増えた。 増えた要因 ①動画のクオリティーがいいのか、関連動画に出てる動画があるらしい。面倒だから調べてないんですけど。。動画の維持率が平均50%。下は12%が一本。他は40%位。 ②動画本数が増

          YouTube奮闘記11、16本投稿辺りから急に活発になってきた。

          YouTube奮闘記10。チャンネル成長率は複利効果。

          丸野です。今日は6月12日、奮闘記40日目です。 登録者は25人まで増えました。結構満足。 【知人友人はアナウンスしてません理由は下記】 総再生時間も2000分を超えて、再生回数は800回ほど。いつの動画が600回ほど再生されて、少しずつ成長していることが分かる。 チャンネル登録者が全てではなく、総再生時間が重要。YTは性質上、再生時間が長い動画を発信する動画を求めている。 初心者が陥る、チャンネル登録者1000人の壁。実は総再生時間4000時間の方が大切。中にはラ

          YouTube奮闘記10。チャンネル成長率は複利効果。

          YouTube奮闘記8トレンドワードに沿った発信が正解か?

          丸野の奮闘記、6月9日、ロックの日。 ここ数日の頭の中は、どんな動画が少しでも多くの人に刺さるか。届くか。正直、もっと登録者を増やすには。なんだけど、ここで色々悩みが。ただ記録として雑に書き出そう。。。。 教育、ビジネスチャンネルの難しい課題は、動画の内容。発信するネタは有る、でも、発信動画の優先度。 ★ジャンルを絞る。★トレンドに沿って発信する。 ・再生回数の多い、先人達の人気動画をパクる。(もちろん自分オリジナルで)これは簡単だけど、王道スタイルだという人もいる。

          YouTube奮闘記8トレンドワードに沿った発信が正解か?

          YouTube奮闘記8再生数、伸びてる動画はトレンド。

          トレンドといったら【コロナ】色んな発信があるけど、僕が出したのは、国民健康保険減免、免除。この動画。 持続化給付金とかマスクとか、ほんとのトレンドは再生数を稼ぎたい税理士やら、色んな人がUPしてる。僕は、ニーズがあるけどちょっとマニアックな動画をUP。狙いは的中。 総再生回数が200回を超えそう、(100回超えた辺りから一気に増えた感じ)一番嬉しいのは、視聴維持率が69.2%。 どんぐりの背ー比べだけど、この動画が数字を引っ張ってくれてるのは確実。友達もバズってるね(笑

          YouTube奮闘記8再生数、伸びてる動画はトレンド。