YouTube奮闘記65日目登録者125人。動画は3種類のテーマで投稿。

今日は50日目、登録者100人~サボってました。ほったらかしにしたらどうなんのかなって検証?という感じで、15日間で3本くらいしか動画上げてません。

ストックビジネスというだけあって、ほったらかしでも見てくれる人は居るし、登録者も25人増えてました。

こんな感じでマイペースに投稿してます。頑張りすぎると疲れちゃうし、飽きちゃうから。

んで、今回はタイトルの通り、100人達成した辺りから決めている投稿テーマについて記録します。

★投稿テーマを3つに絞る。

1、トレンドワードで、検索集客。

・FPの大切な情報提供の1つ、今は、コロナ関係で【お金】に困ってる方に向けて、社会保険や、各給付金の要点解説や細かいポイントを投稿。デメリットは、トレンド時期【コロナ】が終わると多分再生されないテーマになっちゃうんですけどね。

👆僕は実際、これが狙い通り当たって、一気に再生数が上がりました。国民健康保険、免除・減免の動画だけで8000回再生はいってます。


2、腐らないテーマで長期的に視聴回数を稼ぐ。

・FPの僕が出来る、というか、発信しないといけないのが実はこのテーマです。例えば医療保険制度の歴史・特徴・現状・これから、みたいに、ググれば無限に出てくる情報だけど、YoutTubeだと意外と投稿してる人が少ないんです。これ、結構重要です。投資とか、貯金、節約なんてテーマは、万人が投稿してます。でも、社会保険制度とか、いわゆる堅っ苦しいテーマはウケないから発信してる人が少ない。池上彰さんの話しみたいな感じですかね。

なんで堅いテーマを話すかって言うと、お金の勉強をする、マネーリテラシーを上げる為に必要な、基本のキホンだからです。有名なビジネスYouTuberさんは一回動画出したらそれで終わりってパターンがめちゃ多いんです。だから、僕がこういう動画出せば、検索で上位表示はもちろん、数年先まで必要な情報なんです。

※僕がYoutTubeを始めて、ブルーオーシャンを見つけたって思ったのはここです。例えば、バスケットの動画なら、神業プレーとか、派手なダンクとか観たいじゃないですか、でもそれって、動画編集したり、著作権もあるし、みんな上げてる動画だし。バスケって基本なんですよ。結局、NBAのスーパースターも、基本のドリブル・シュート・パス、この地味な基礎練習にとんでもない位時間を使ってるんですね。だから、僕は、トリッキーな、お金の話しはしないで、社会保障とか、ちょー地味だけど、生活に必要な、基本の話しをしています。後からジワジワ僕の情報が生きてくる、こんな情報提供したいんですよ。もっと言っちゃうと、YouTubeの情報で、直ぐに実行する人少ないでしょ。いい情報より、ちょっとだけいい情報提供を心がけてます。

ちなみに本業のFP相談は違いますよ、情報提供したら、実践してもらって、改善するとこまでフォローしてます。時間はかかるけど、アフターフォローに全てをかけてますから。商品の売りっぱなし、うっすい営業なんて嫌いなんですよね。


3、個性を出して、話しをする。

・正直、硬い話したり、勉強してると疲れちゃうんですよね、聞いててつまんないっていうのは、僕が実際そうだったから百も承知で話してます。だから、僕が飽きちゃうから、観てもらった人も飽きないように、そして、僕個人のファンになってもらえる様に、時々僕の個人の意見を出します。あんまり出しちゃうと職業柄良くない事が多いので抑えてます。

・僕がYoutTubeを始めたきっかけが、自分のHPを作る事です。だから変な編集して飾ったりしないし、実際に動画から面談になったり、セミナー講師をした際にもギャップが無いように、って事で無編集でやってます。

・初めて2か月で3件ほど仕事しました。動画観たよって連絡があったり、YoutTubeやってる人って紹介されたり。面白いのが、結構観てくれてて、僕は初めましてだけど、相手は、動画の人だって感じで、勝手に親近感持ってくれてる事ですかね。

といわけで、動画作成、投稿にはテーマを絞って、そのテーマに沿って投稿してます。

最後まで観て頂いてありがとうございます。チャンネルもチェックして下さい。

おっせい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?