見出し画像

改めて、何故私はライターや在宅ワーカーとして働きたいのか・なりたいのか



もう少しで、自身の働き方を接客業から→在宅ワーカーになろうと、Webライターの道を志し始めて歩み出してから1年の月日が経とうとしています。

そこで、何故自身が在宅ワーカーになりたいと思ったのか、どうしてもWebライターがしたいのかなどを、自分を見つめるためにも行っていきたいと思います。(自身の振り返り)


1.体調に左右されない働き方がしたいから


まず、1つの理由に体調に左右されない働き方がしたいから、というのがあります。

私は精神疾患や発達障害からくるためか、コロコロと調子の波が変わりやすいところがあります。
そういうところの影響から、これまで働いてきた職場では多くの迷惑をかけてしまいました。

仕事当日の朝になって、気持ち悪くなってしまったり起き上がれなくなってしまったり、エネルギーが続かなかったりで当日欠勤もたくさんしてきてしまいました。
また、遅刻や早退も多くする場面がありました。

仕事場は、そんな自身に心広く接しては下さっていましたが、といっても、その迷惑を掛けてしまうことにとても罪悪感がありました。

その為、コロコロ変わりやすい自身だけども、そんな自身と付き合っていく為にも、在宅ワークの働き方に心惹かれるようになったのでした。


2.場所を選ばず働けることに魅力を感じたから


私はもともとカフェで過ごすことが好きでした。
また、外へ出掛けることも好きだった為、そして家の中でのんびり過ごすことも好きだったなので、場所を選ばずに働けるようにならたらなぁと思う場面が多くありました。

電車に揺られてる時間が好きなところもあり、その時間に何かお仕事ができたらいいなと思うこともありました。

場所にとらわれず、何処でも働ける働き方がいつかしたいなぁと思っていたのでした。


3.パソコン1台で、仕事がしたいと思っていた

これは昔からなんとな〜く、思い描いていたことだったのですが、パソコン1台で何処でも仕事ができるスタイルにカッコいいなという憧れがありました。


カタカタカタカタ、好きな場所で、好きなところで仕事をすることがカッコよくて、私もそんな働き方が出来たら良いなという思いがあったのでした。

あるときInstagramを見ていたら、私が描いているような働き方をされてる方が沢山いることを知りました。
在宅ワーク・Webデザイナー・Webライター・運用代行…。

自身の目には、魅力あるワードが沢山並んでいて目に入ってきて、率直に「楽しそう✨私もやってみたい」と思ったのでした


4.色んな人に会いにいきたいと思ったから


自身の友だちや知り合いなど、会いたいときに会える人であれたらいいなという気持ちがありました。

土日や平日に関係なく自身が働けていれば、色んな休みパターンの友だちや知り合いの方に会いにいくことができるのではないかと思ったことがありました。

私にもそんなに多くはないかもしれませんが、大事な友人や知り合いが沢山(矛盾してますね💦)います。

色んな方と、会いたいと思ったときに、会いにいける自分でありたいなと思い、何か仕事のスケジュールを自由に出来る働き方はないかと思っていたことが以前からありました。


5.ライフイベントに左右されない働き方がしたかったから


私は女性ということで、今後、いつかは人生のパートナーと出会って、授かれるのであれば子どもも欲しいなという思いがあります。

そういうライフイベントに左右されない働き方ができたらいいにという思いがありました。

育児休暇があると、そちらの方が断然一番いいのかもしれませんが…。
左右されない働き方がしたいなと思っていました。

6.日記や手帳を書くことが好きだったから

正直、文章を書くことが好きという訳ではないのですが、昔から手帳や日記帳などに色々と言葉や文章を綴ることが好きでした。

学生時代の論文提出や、作文などはどちらかといえば苦手な方でしたが、日記や手帳に好きなことを書くことは好きでした。


7.SNS(特にInstagramが)大好きだったから・発信することが好きだったから


私はこれまで色んなSNSを使ってきました。
その中でも、Instagramを見ることがとても好きで、調べ物や何か探す際もInstagramを使うことが多くありました。

自身もInstagramで、これを仕事にできたら、お金がいただけたら楽しそうだな、という思いがありました。


また、以前から良いことそうでないことも、自身の思いとかを投稿という形で何か発信するのが好きでした。

なんと言いますか、SNSで自身の思いを表現していたと言いますか、そういう自分自身を表現することが好きでした。



8.一人でもいいから誰かに寄り添った文章や言葉・記事を届けたいから


何か悩んだり、困ったことがあったりして頼るところは皆さんにとって何処ですか?

信頼している友人ですか?
はたまた家族ですか?

それとも自分で解決しようとされてますか??

そんな何か困ったときなどに、まず触れるであろうネット検索・ネットの記事、、、。

そこに書いてあることに、私は助けられることも多々ありました。
人にはちょっと相談しづらいことも、ネットを通してだと、そのヒントが書いてあったり、その困ってる問題に対して既に経験されてる人が経験談を書いてくれていたり、、、。

そこからヒントを得て、生活や暮らしの改善をしてきた自身がありました。

そんな一つ一つの記事に、もしも私のひょんな何かの人生の経験や体験が、誰かにとっては生きるヒントになったり、自身の言葉や文章を通してポジティブな気持ちになって下さったりしたらどんなに素敵なんだろあと思ったのでした。


また、誰かの代わりに情報を集めて、誰かが困っているときに「こんな情報もありますよ🎵大丈夫☀️」と、読んだ方が少しでも前向きになれたらいいなと思ったのでした。

人に寄り添った文章、それは果たして、どんな文章や言葉なんでしょうね。。。😊

そんな明るい発信を世の中に届けたいなと思ったのでした🌏





そんなこんなで、在宅ワーカーを今から1年前に目指すようになったわかななのでした。Webの世界に飛び込み、右も左も分からない中で、手探りながら少しずつ見るものや出会う人々などの環境を変えていったのでした。
全然甘々な部分もきっとあると思いますが…、、、。


今回はそんな、自身の、自分のための振り返りメモではないですけど、振り返させて貰いました。


もし、何か感じられたことや、思ったことなどがございましたらコメントやイイネなどをいただけると嬉しいです🌸


今回も
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました🙏

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?