見出し画像

♨︎銀山温泉の旅記録①

こんにちは!Mya-koです♪

前回の記事を見てくださった方々ありがとうございました。

ソフトクリームだけで丸々記録してしまいました...。
それでもお付き合い頂きとても嬉しいです♡

今回の記録は...

銀山温泉旅行の思い出を載せたいと思います!

名古屋→山形 
銀山温泉1泊2日の旅にご案内致します。
良かったら最後まで読んで頂けると嬉しいです。
(長くなりそうなので、第一部と第二部に分けて載せます。)
もしかしたら第三部まであるかも...?

友人と2人女旅。
時間短縮を考えて飛行機で移動しました。
写真付きで記録させて頂きますので是非お楽しみください☆

待ちに待った山形銀山温泉の旅...!
短時間飛行、空の旅の始まりです!
この季節は3月中旬頃の物になります。
曇り空を通り抜けて、下界の景色が一望できる
空の旅になりました。
とても幸運でした♪
おや...?
遠くに見える山はもしかして...。
なんと...!
富士山でした♡
晴れた日の飛行機✈️
雪が微かに残る山々たちの中にそびえ立つ富士山は、
遠くからでも立派に見えました!!
無事山形空港に着陸🛬
そこからは予約していた尾花沢タクシーで
銀山温泉まで直行!
山形の天気は曇時々雪でした❄️
雪慣れしていない私と友人は、
少し吹雪くだけで事故に遭わないか
ドキドキしてしまいました。
山形空港から約1時間。
無事銀山温泉に到着♪
大正ロマンが残る温泉地♨︎
見ているだけで心が安らぐどこか懐かしい
雰囲気の建物ばかりでした♡
景色に見とれていたらあっという間に雪が強くなり
また吹雪いて来ました☃
3月中旬頃の銀山温泉は雪が降るか分からない微妙な時期。
雪の日の銀山温泉を楽しめて幸運でした♡
ただ想像以上に寒かったです...。
景色を少し楽しんだら旅館に荷物を預けて、
お腹の虫が鳴き止まないためご飯を求めて
伊豆の華へ
前回の記事を見てくださった方はすでにご存知かと
思いますが、
ここで美味しいランチを食べました♪
※外は吹雪の勢いが増していました。
友人は銀山温泉名物
揚げ茄子おろしそば🍆
自家製つゆのそばに素揚げした茄子をのせて
大葉と大根おろし
おしんメシがついた豪華ランチ♪
おしんメシは
NHK連続テレビ小説「おしん」に登場したご飯を
モチーフにした一品で、細かく刻んだ
大根の葉や青菜漬けを混ぜた
素朴な風味のご飯です♪
私は期間限定メニューの豚肉そばにしました♪
こちらもあっさりしていて、牛蒡の味とマッチしていて
ぺろっと完食。
食後はどうしても飲んでみたかった山形のお米を使った
甘酒♪
優しい甘さに身も心もほっこり。
お好みで生姜を入れて身体もポカポカに♡
ランチ後に...。
まだ吹雪いている中記念に1枚パシャリ📸
吹雪いてはいますが風はそこまで強くないです。
名古屋は暖かい春を迎えようとしている季節...!
ポカポカした日和が続いていたので、まるで
真冬に戻った感覚でした☃
そして
1泊お世話になる旅館は古勢起屋・本館
外観こそ古き良き風情が残っていますが、
2022年7月にオープンした新しいお宿。
大正3(1914)年建造
昭和7(1932)年増築
さらに長く全面改修をし
令和4(2022)年7月に現代に蘇りNEW OPEN
登録有形文化財の建造物です。
歴史が詰まった建物に泊まれるなんて幸せでした。
ウェルカムドリンクの白ワインを頂いた後お部屋へ♪
昔ながらの急な階段がそのまま使われているそうで
上がる時は
転ばないように注意が必要です!
エレベーターもあるのでお年寄りでも
安心して泊まれるかと思います。
部屋番号は二の七号室
カードキーをかざすとロックが解除されて入る。
普通のホテルと同じような感じでした♪
遊び心で1枚パシャリ📸
ようこそと言っています...。
今回の宿泊プランは温泉街インクルーシブになっていて、
滞在中は館内のドリンク
提携先のお食事処で食べ飲み放題ができる...!
なんとも豪華なプラン...!
(※プランは変更の可能性もあるので気になる方はよく
公式サイトをチェックしてから予約するのがオススメです。
全て無料ではなく一部有料料金、対象外の物もあります。)
お部屋の中にアンティークな電話が...!
実はこれ旅館の電話でちゃんと繋がるそうです。
ただし他の番号にかける物ではなく旅館の受付と繋がっていて
何かあった時にこの電話からかける事ができるそうです♪

あ...。
テレビに映っている人影に気づかれましたか?
ご安心ください。
Mya-koです♪
夜ご飯の前に旅館にある温泉にゆっくり入って
疲れを癒してから準備してご飯に臨みます♪
どんな料理が出てくるかワクワクしてます!

ここで第一部は終了です♪

次回、第二部は美味しい旅館の夜ごはんと夜の銀山温泉の景色など...
旅行の記録を残していきますので、最後までお付き合い頂けたら嬉しいです♨︎

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?