見出し画像

真実か思い込みか

今日は心のメンターのグルコンの日!同じグループになった方の発言からふと「そういえば私もそれ感じたことある…」というものがありました。

ちょいちょい感じてたんだけど、その対象人物に向けた感情だけが記憶に残っていて、深掘りせずスルーしてたなぁと。その発言から引き出されたことをノートに書き出してみました。


私はみんなから嫌われてるから、私とはこっそり仲良くするんだろうな。

私と話してると変な目で見られるから、嫌なんだろうな。

私のことダサいって思てるんだろうな。

私のこと全然出来てないって思ってるんだろうな。

私のことおかしな人って思ってるんだろうな。

私のこと信用できないって思ってるんだろうな。


ハッキリその相手から言われてないし、確認もしてないのに「そうなんだろうな」という勝手な推測で思い込んでいた思考です。


「どうせ分かってもらえない。勘違いされる。」

と自分で思ってるから、同じように自分も周りの人に対して理解しようとせず、勘違いして思い込んでいたのです。


はい、めっちゃくちゃ独りよがりな考え方ですね😂


それが発展して毎回「どうせ私なんてそれほどの価値がないんでしょ」に直行してましたね。

私のための時間
私のためのお金
私のためのプレゼント
私のための手間
私のための労力
私のためのかける言葉
私のための行動

そんなもの、あなたがかけたいと思えるほどの魅力が私にはないってことでしょ!ふん!別に平気ですけど!!ってね。あぁ可愛くない。

幼少期、親の愛を勘違いしてこじらせてきちゃうとこうなっちゃうのです。


でも本当にそう思ってるってハッキリ言われたことは?


もちろん、ありません。


言われて傷付きたくないから「きっとそうだ(でも怖いから確かめない)」で終わってました。勝手な推測。


私のために時間と私のためにお金と私のために労力と手間をかけて何かやってちょうだい!!って勝手に期待して、その期待する望む形でなかった時に勝手にいじけて、「どうせ私なんてあなたにとってそれほどの価値がないんでしょ」って一人でいじける。


可愛くないとか通り越して、ただただ面倒くさい人ですよね。

これが表面上は、対象の相手への怒りや「所詮その程度の人」という見下しに変換して、自分は平気なんだと心を防衛する方向へ進みます。そして、自分には「やっぱり私には価値がないんだ」という現象として思い込みがさらに正当化されていきます。


真実か、自分の思い込みか。


すべて自分の中で勝手に妄想期待して自己完結しちゃってませんか?

私のための時間
私のためのお金
私のための手間
私のためのプレゼント
私のための労力
私のための行動
私のためのかける言葉


これを本当に受け取ったことがないでしょうか?


きっとありますよね。自分のことを思って、自分のためにお金と時間をかけて沢山のことを与えてもらった体験、必ずありますよね?


これを自分が期待した形じゃないから「私にはそれほどの価値がない」って思うのは真実ではないということが分かるのではないでしょうか。


自分の思い込みは本当に根深いしナチュラル過ぎて全然気付けないものですが、目の前の人から感じたことや、うっすら感じたモヤモヤをキャッチして自分の言葉で一回外に出して、それを客観的に見るということが大事ですね。

今日のワーク✍️
①最近起きたモヤっとしたことは?
②モヤっとしたことを言語化してみると?
③ それって思い込み?それとも真実?


書き出すことで自分の感情ルーティーンを知ることができ、現象にただ反応するのではなく、対相手ではなく対自分と落ち着いて会話をすることができます。それから相手と向き合えば良いのです。


相手がいるのなら、ちょっと勇気を出して聞いてみるのはどうでしょうか。私も勇気を出して自分の思い込みが真実なのか、しっかり向き合っていこうと思います。

本音と向き合うことを続けていきましょう。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます☺️
参考になるものがあれば、ぜひ今日から実践してみてくださいね!


わたしがわたしの一番の理解者へ。
〜叶うが当たり前の人生に〜


ではでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?