見出し画像

家事のポジティブ効果

家事は小さなタスクの集まり。
毎日、毎日、積み重ねています。

夕食を作ること、掃除機をかけること、
おかたづけ…

一つ一つは、とっても些細な作業の連続です。

よく考えてみると、
家事は小さな成功を積み重ねているのと同じ✨

自分が「できていること」が
いーっぱい詰まっています。

今日のテーマは、
「自分を褒めることで、視点が変わる」

私の講座やセッションで、
まずは自分を褒めましょう!と伝えている理由。

自分のできることに目を向けていくことは
自分への信頼を取り戻すための
大切な一歩になるからです✨

もっと単純な目的は、
まずは心に栄養を与えること。

毎日家事をこなしている人にとって、
これが何より大事です。

まずは、今日終わらせた家事を
振り返ってみるところから♪


キッチンをきれいに掃除したり、
洗濯物を片付けたり、子供の世話をしたり…

小さなタスクでも、それぞれが一つの成功です。


自分を褒めることは、
「自分ができていること」に気がつくこと。


自分の良いところが見えるようになると、
日常の家事だけでなく、考え方やモノの見方も
変化していきます。


人生、変えたいなぁ〜

私はいつも思っていました。

一生懸命、仕事も育児も家事も…
バランスを取っている。

果たして、このままで良いんだろうか?
って思っちゃいますよね。


◆自分を褒める
◆できていることを見つける

実は、これってとても難しく感じることです。
私はとても苦手でした。

一生懸命な人ほど
もっともっと頑張ろう…!!

自分へのハードルは、
常に上がりっぱなし⤴️です。

「そんなに頑張らなくても良いのに」

仕事も家事も、
私はそんな風に言われることがよくあって。

その度に傷ついて、モヤっとしてました。
(私は一緒懸命やってるだけなのに。)

その結果、思い詰めてしまい…。
いつもいつも、イライラしていたんです。


自分の捉え方次第だよ、と言われても。
自分にとって、当り前の思考を変えることは
簡単ではありません。

だからこそ、そのきっかけに。

きっと思いもしなかった、
「家事をほめること」から始めましょう♪

\毎日、たった1つから始めよう/

◎夕食を用意した
◎掃除機をかけた
◎習い事の当番をこなした
◎いってらっしゃいをした

毎日、褒めることしかありません♪

家事の具体的なタスクに
焦点を当ててみましょう。

小さなことが、いつも整っている。

その積み重ねが、
家族にとってしあわせや安らぎを
もたらしています。

家族の毎日を回している、
あなた自分自身を褒めてください。
家族にアピールしても、もちろんOK!

今日終わらせた家事を振り返ってみると、
家族の準備がスムーズに進み、
一日が無事に終わっていくことに気がつきます。

自分を褒めることは、自己肯定感を高めること。
心の栄養になります。

今日も平和なのは、
いつもと変わらない、衣食住がそこにあるから。

日常の、家事。

重労働で無償の労働なので、
報われない気持ちになって、疲れます。

その気持ちを抱えている人は、
本当にたくさんいます。

でも、みんな口に出せないことが多いんです。


少しだけ視点を変えて、
小さな成功を積み重ねてみませんか?

毎日を変化させていくチカラになって、
心が軽く、自分らしい毎日を過ごすことへの
きっかけになります。

小さな成功には、
休むことも含まれます。

無理をしなかった日は、
そんな自分の決断を褒めてくださいね♪

暮らしの中から、小さな変化を起こす。
自分を一番大切にする☺︎

とっても大切な習慣です。


しあわせな日常を
一緒につくっていきましょう☆彡


整理コンサルタント
YUMI



個人セッションのメニューをリニューアルしました☆彡
ご興味のある方は、LINE公式よりお問い合わせください(^▽^)/

心に寄り添う、90分となっています。
YUMIさんと話すと、元気が出ますー!と好評です♪

▷家事をがんばる人の、心を軽くする1冊

無料キャンペーンのお知らせは、LINE公式よりお届けしています♪


↓↓ セッションのお申込みもできます ↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?