見出し画像

時短家事コーディネーター®講座


家事が変われば、人生もかわる。

家事を整えることで、心が軽く、
あなたらしく生きられるようになります。



人生を変えたいなぁと思ったとき、何をしますか?
副業、資格、転職、引越し、結婚…。

とにかく、今と何か違った行動をしようと思うはず。
でもその選択肢の中に、家事はないかもしれません。

私たちは毎日、
たくさんの時間とエネルギーを
家事に費やしています。

家事に費やす時間やストレスが減ると、
大切なことに使う時間が増えます。

そして、家事を効率化して生まれる心のゆとりは、
新しい自分との出会いにつながります。

毎日の、家事。
とっても小さなタスクの集まりなのに、
時間と気力をすごく使ってしまいますよね。

・家事には、終わりがなくて辛い
・家事に追われて、他のことができない
・休みの日は、家事のリセットに時間がかかる

安心してください。
家事を負担に感じているのは、あなただけではありません。

今日も、家族がまわっている。
家族が無事に「行ってきます」、できた。
本当はそれだけで、とっても素晴らしいことなのです。

女性には、たくさんの役割があります。
忙しすぎて、自分のことが見えなくなるのは当然です。

能力がないわけでも、
時間の使い方が悪いわけでもありません。

あなたが持っている時間以ではこなせないほどの、
タスクがあります。

家事の悩みは、様々なところにつながっています。
自分の働き方、生き方、在り方…

▲自分はこのままで良いのだろうか?
▲今の働き方を、いつまで続けられるだろうか?
▲仕事を増やしたら、家事ができなくなってしまう…

自分自身のキャリアと、家族のバランスの取り方に
苦しんでいるママは、少なくありません。

家事は何気ないことですが、
毎日続くマルチタスク。
小さなことがたくさん積み重なっていて、
毎日にも、人生にも大きく影響を与えています。


これを読んでくださっているあなたに、
まず伝えたいことがあります。

「自分を癒す時間」が、今すぐ必要です。

ほんの10分でも時間ができたら、心にゆとりが生まれます。
まずは、あなた自身を回復させるための時間をつくってください。



ほとんどの女性が、たくさんの役割をこなしているため
とても疲れています。
そして、そのことに、気がつく余裕もありません。

元気が回復すれば、それだけで
充実した生活を送ることができるようになります。

自分を整える近道の一つは、家事を整えること。
私自身の経験からも、断言できます。


▲毎日家事ばっかりで、何やってるんだろう?


かつての私は、毎日ため息をついていました。
モヤモヤしながら、通勤、送り迎え、食事の支度…

毎日毎日、すり減るような気持ちで過ごしていました。

☑このまま、この働き方で良いのだろうか?
☑本当は、もっと仕事をしたいけど家事がある
☑日曜日の夜が、とても辛い
☑子供のために、ガマンしなくちゃ
☑自分が居ないと、家がまわらない


家族は大切だけど、
本当はもう少し、自分のために時間を使いたい。



ママが自分のことも、堂々と優先できる暮らしへ。

「ママ・ファースト」を叶えることで、
もっと心を軽く、毎日を過ごすことができるようになります。

***


毎日、「30分の自分時間」があったら、
あなたは何をしますか?

◇ゆっくりドラマを見たい
◇SNSを投稿したい
◇読書をしたい!
◇おいしいコーヒーをゆっくり飲みたい


家事を効率化して、時間をつくると
新しいライフスタイルが叶います。


自分で毎日をコントロールできるようになって、
時間と心にゆとりが出来ます。

何をするにも、時間と心のゆとりが必要です。
家事に追われすぎていると、自分を見失います。
そのことには、自分では気がつくことができません。

たった30分、自由な時間をつくると
「おひとりさま時間」を楽しむことができます。

たまには、家族と離れてゆっくりとする時間。
とっても大切です。



【家事を時短して、時間の使い方を変える】

・無駄な家事を、なくす
・便利なモノに頼る
・家事を家族でシェアする
・パートナーと情報共有の仕組みをつくる

家事には、私たちの価値観が溢れています。

日々の当たり前には、思い込みもいっぱい。

「本当にこれしたい?」
「私がこの家事、しなくちゃダメ?」

ちょっとだけ、
立ち止まって考えてみてください。

▲毎日仕方なく、やっていること
▲苦手で、ストレスを感じている

家事の中で、本当はどうにかしたいことが、
1つは見つかります☝



家電やサービスも、
便利なモノはとことん使ってくださいね。

人に頼ることが苦手な方もいらっしゃると思います。
そんなタイプの方は、家電に頼りましょう♪

少し高価だと思っても、
使ったらコスパが良かった!
というモノは本当にたくさんあります。


子どもには、お手伝いを。
パートナーとは、一緒に家事をする。
頼る方法の、選択肢を広げる。

チームを作って、モノを頼ることも活用すれば、
身体にも気持ちにもゆとりができてきます。

お手伝いは、
子供たちの生きるチカラにもつながります。

忙しくて、一人でゆっくり考える、暇がない!
新しいライフスタイルを作ってみたい!
何から始めるのが良いのか、わからない…!

それなら、講座で一緒に
理想の暮らしのプランを作りましょう♪



家事を効率化するための、メソッドをお渡しする、
ワーク型の講座があります。

時短家事コーディネーター🄬
Basic認定講座


【講座のプログラム】
1.時短家事とは
2.時間の管理方法
3.時短を叶えるキッチンづくり
4.時短とキレイを両立する洗濯方法
5.時短掃除でキレイな暮らし
6.ワタシスタイルノートの作成

時短家事コーディネーター®Basic認定講座内容より抜粋


受講で学べる主なポイント☆

*本当は、どんな暮らしにしたいかを具体的にする
*タスクを減らすためのきっかけを、つかむ
*家事を効率化するための、スキルの紹介
*自分が本当に大切にしたいことを知る


時短家事のマインドとスキル、両方を効率よく学び、
すぐに自分の暮らしで実践できるようになります。

講座の最後には、
ライフスタイルプラン=ワタシスタイルシートが、完成します。

少しずつ、時短家事の事例をお伝えしながら、
ワークを書いていきます。

ワークを通して、

・やめたいと思っているコト
・自分でも気がついていない、膨大な量の家事
・自分がしている、時間の使い方
・パートナーとのシェア率
・あなたの家事のハードル

本当に、色々なことが分かります。

家事は自分の在り方がとても強く出ていますが、
客観的にみる機会がなく、気がつくことができません。

細かなノウハウは大切ですが、
それ以上に、マインドの部分が大事。
そこもお伝えします。

この講座で大切にしているのは、
「まずは自分を知ること」です。



◎自分らしい暮らしを、デザインします。

そのために、講座へお越しください♪
一人でやるよりも、一緒に取り組む方がサクサク進みます。

一度学んでしまえば、
自分の暮らしをどんどんアップデートできるようになります。

時短家事コーディネーター®Basic認定講座では、
受講後に認定資格を取得できます。
(※協会より認定証の発行があります)


【受講いただいた方からのご感想】


◇講座後に、すぐに主人にプランを共有しました。
 意識から変えることができて、晴れ晴れとしています。
 (30代・女性)

◆自分が思っていたよりも、
 無理をして完璧を目指していると気がつきました。
 (30代・女性)

◇妻との時間が少なくて会話できていなかった。
   10分でもゆっくり話す時間を作りたい。 
 (30代・男性)

◆自分の時間を持つために、家族に協力してもらうようになった。
 家族には、心からありがとうと伝えています。

◇持っている家電の活かし方を思いつきました!              

◆育休中に、時間を無駄にしてはいけないと焦っていました。
 育休は、子供の成長を楽しむ時間。
 ゆっくりとすごせるようになりました。
 (30代・女性)

◇サービスやデリバリーに頼っても良い!
 自分が疲れている時にイライラすると分かって、
 週に1回くらいはご飯作りを休もうと決めました!
 (30代・女性)

◆私、本当はピアノを弾く時間が欲しかったんだ…そう気がつきました。
 毎日精一杯で、自分の趣味なんて封印していたことが分かりました。
 (40代・女性)

◇講座に参加して、まずは睡眠時間を確保できるようになりました!ママが    元気になることが、本当に大切だと気がつきました。
 (20代・女性)

◆親身に問題解決に向きあってくれる姿勢が嬉しかったです
 (20代・女性)

◇今の自分が、大事にしたいことを明確にできて良かったです。
(40代・女性)

◆料理の定番化はできていなかったので、具体的なやり方を学ぶことができて参考になりました!
 (20代・女性)

◇食洗機を買おうと思います!
 時間を作ることができるなら、決して高くないと思いました
 (40代・女性)

◆講師の方と、価値観が似ていて、共感をしやすくて理解が深まった!
 (20代・女性)

講座受講後アンケートより抜粋しています

           

時短家事資格チラシNO1

現在、受講生は全国に800名以上、満足度93.8%です。
(ワークライフインテグレーション協会HPより抜粋)



【講座のご案内】

時短家事コーディネーター®Basic認定講座

①7月12日(水)10:00~16:00
②7月29日(土)10:00~16:00

※30分以内:延長の可能性あり(個別のご質問にお答えします)
※お申し込み〆切 講座開催日の1週間前まで

◇ZOOMによるオンライン講座
◇定員3名様
◇受講料¥27,000/税込・テキスト代・認定料込
※クレジット決済、銀行振込
◇講師)
時短家事コーディネーターBasic認定講師 岩田由美子 
◇講座開催日までに、テキスト一式をご指定の住所に郵送致します

≪お申込みフォーム≫

キャンセル料について
 ~10日前まで:受講料の10%
10日~前日まで:受講料の50%
     当日:受講料の100%


いきなり講座を受けるより、
まずは講師と個人的に、お話をしてみたい。

そんなお気持ちの方は、
体験講座・セッションもご用意しています。

お問合せフォームより、ご連絡ください。
まずはお話をして、安心していただいてからの
お申込みも大丈夫です。(30分の無料相談)



◇家事が変わると、人生が変わる


今が一番、しあわせ


「暮らしの中で一番大事にしたいこと」
実は、とても重要です。

あなたが「ママの役割」は関係なく、
一人の人間として大事にしたいことは何ですか?

私は今が一番、しあわせです。
昔の私は、しあわせだと堂々と言えませんでした。


▲楽しいことがあっても、どこか冷めた気持ちになる
▲人の顔色を気にしすぎて、疲れてしまう
▲何かあると、人のせいにしてイライラする


こんな私が、「今」をしあわせだと思えているきっかけは、
家事が変わったことです。
家事が変われば、考え方と人生まで変わります。

家事を手放すことで、大事なモノ・欲しいコトが明確になり、
「時間をつくる」ことができるようになりました。

◎好きな人とだけ、付き合う
◎夫に心から、ありがとうと言える
◎家族に応援してもらえる

毎日の暮らしがととのうことで、良い循環がはじまります。


私のように、毎日を後悔して欲しくありません。

▲結婚していなかったら、どんな人生だった?
▲子どもがいなかったら、自由だった?
▲働き方も、選べない。。。

結婚したばかりの頃の私は、とても疲れていました。

なかなか理想通りにはいかないことで、
自分を責めて、自分に課題を課してばかりの毎日。

いつも頭が混乱していて、イライラ。
家も自分も、嫌い。

どんなに前向きに居ようとしても全然ダメで、
自分責めと自己犠牲感たっぷりの主婦でした。

せめて、家事に振り回される日々だけはやめたい。

そう思って取り組んだのが

◎時短家事コーディネート
◎お片づけ

この2つで暮らし方を変えることでした。


大切なコトは、自分らしい暮らしをすること


自分を見失うほど、家事を頑張っているママを
私は何人も見てきました。

段々と、心が固まってしまう。
自分を犠牲にすることが当たり前になります。

遠慮しないで、まずは自分を優先してください。
家族にとって、ママが元気でいることが一番大切です。


それを叶える毎日を、一日でも早く実現してください。

ママだからこそ、自分を大切にして、癒すことを
最優先にしてください。

一緒に、一歩を踏み出してみませんか?

講座であなたに出会えることを
心から楽しみにしています!



大切な時間を使って、読んで頂きありがとうございます。
お問い合わせ・ご質問も、どうぞお気軽にお寄せください。





\ 心を軽くするための、本を書きました! /

著:整理コンサルタント/YUMI 『ママと家族がととのう、整理術』

【TAP☝すると、ご案内ページが開きます】

家事に苦しんでいる人の、心を軽くしたい。
そんな想いで綴った書籍です。
家事を整えると、ママも家族も整います。

私のストーリーを交えて、書いた一冊です。
夫婦の在り方も学べる内容になっています。



☞こちらからもお問い合わせ可能です
☞フォローうれしいです★



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?