見出し画像

家事のコーディネートで見つける、しあわせな毎日

毎日の家事。
終わりのない無限ループに疲れていませんか?

料理、洗濯、そうじ…
この中でいちばん好きではない家事を1つ、選んでみてください。
きっと、全部大好きという方は少ないと思います。

今日のテーマは、
「家事のコーディネートSERVICE」について書いています。


献立作りをサポートしました

昨日、クライアントさんの好みや暮らし方に合わせて、オリジナル献立作りをしました。

とっても楽しくて、あっという間に1週間分の献立が完成!

私が行っているサービスが他と少し違っているのは、その方に合う方法で持続可能なスタイルを提案することです。

ほとんどの人が気にしない、「家事の中にある、自分の本音。」
家事コーチングを使って深堀していくと、色々なことが見えてきます。

◉苦手でも続けられる方法
◉家族の誰かに頼ること
◉サービスや便利な家電に頼る方法

完璧に整えるための方法ではなく、自分らしく暮らしを回せる方法を一緒に探していきます。

見逃しても支障がなさそうな、一見小さな家事の悩みでも、自分らしく続けていける方法が見つかると、不思議なことに暮らし全体がうまく回りはじめます。

家事って、とっても小さなこと。

正直言って「誰かに打ち明けるほどの悩みはない」。
誰でもそんな風に感じています。久しぶりに友だちに会ったのに、家事の悩み相談をするなんてことはあまりないと思います。

でも今まで自分がやってきた、当たり前すぎることに目を向けて、小さな変化を加えるだけで、行動できる自分に変わるきっかけになります。

それは、心の中にある「本音」を満たしてあげることが、自分をしあわせにする小さなきっかけになるからです^^

 

家事の悩みの中に隠れている本音が見えてくれば、シンプルな方法で解決していくだけ

私が1or1でサポートさせていただく
家事のコーディネートサービス。

今回ご依頼をいただいたのは、仕事をしながら育児も家事もしっかりとこなされているママ。

家事代行、ミールキット、外食、Uber…

今回サポートを受けていただくまで、自分で料理をしない方法をたくさん取り入れてきたけど、どこかしっくりこない…
暮らしのリズムも悪くなり、あらゆることがうまくいっていないと感じて、ご相談にいらっしゃいました。

 
今回は、
料理に関するお悩み解決がテーマ。

・会社員 (リモートワーク×出社)
・週3日、子どもの習い事
・料理がネック
・睡眠不足
・スケジュールをうまく回せない

最初のヒアリングで、「今の暮らし」と「理想の暮らし」についてゆっくりお話を伺っていきます。実はこの時点で、ほとんどの方が自分の中にある問題や課題に気がつくことができます。

料理は苦手で自信がない。
でも、本当は子どもに手作りのものを食べさせたい…

これが、今回出てきた「本当の気持ち」。

自分の苦手を無理することなく、あらゆるサービスに頼ったけれど満たされなかったのは、本当は手作りをしたいという気持ちがあったから。それはお子さんのことを想う気持ちもあり、生活リズムや健康のことも考えているからです。

今回は、1週間分の献立を一緒に作成して、お子さんの好きなメニューに固定しました。事前にお子さんと料理本を見て、入れたいメニューをリクエストしてもらったそうです。

毎週食べても飽きないものと、ママ自身がこれならできそう!と思えるメニューを選んで、週末はご主人にお願いすることになりました。
今は、お買いリストまで作成しようと張り切っていらっしゃいます。

最初のヒアリングからたった1週間の内に色々なことを行動されて、2回目のセッションでは、表情がすごく明るくなり、見違えるようなお姿に。

たくさんの役割があるママ。
自分自身の生き方も、家族とのバランスもどちらも大切です。暮らし方は十人十色なので、比べたりする必要は全くありません。

だからこそ、
「私って、どうしたいのかな?」
「よく分からないけど、家事が辛い」
「毎日の家事を一人で抱え込んでいる」

こんなときは、誰かを相手に本音を引き出してもらうことが必要です。


暮らしは、人生の基盤。
毎日が整うと、自分らしく生きられます。

まずは、

◉10分だけ片づける
◉便利な家電をチェックしてみる
◉体に優しい調味料を買ってみる

こんな小さな1歩でも、大きな1歩につながります♪
人はいつからでも、いい方向にシフトチェンジできる。

 
今回も、お手伝いできたことが本当にうれしい!
私もたくさん、元気をもらいました。
感謝を込めて…★


整理コンサルタント
YUMI



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?