見出し画像

ママの一人旅を叶えるのは、家族と家事の「○○○」


夢のような時間を過ごしてきました☆彡

~東京 1泊2日の旅~

小学生2人とパパに全てを任せて。
一人旅を満喫してきました!

オンラインで出会った大切な仲間に会うために、
広島から思い切って、東京へ


家事の効率化
お片付け
人間関係の整理 などなど…


毎日の暮らしを
「整える」ことで手に入るモノとは?

その先にあった未来について
今日は、綴っています。


毎日何気なくやっていることを、
ちょっとずつ変えてみるチカラ。


大きな変化なんて、目指さなくても大丈夫。
毎日をちょっとだけ変えてみる。


家事、モノを整えることで手に入るのは、

◇最高の一人時間
◇素敵な人との出会い
◇価値観のアップデート&自分軸

7年前から、時短家事・お片付けに取り組み始めて、
私が得てきたことが形に。


東京行きが決まったのは、今から2か月前のこと。

どうしても会いたかった、
憧れの人に会える・・・!

とにかく直接、会いたい。

「平日の夕方、東京都内開催」

それでも即決でした。




ママである以上、
自分だけが家を空けるなんて…

その選択肢がないことが
殆どではないかと思います。


▲だって、子供置いていけない…
▲パパには無理だよね。
▲ママって損だなぁ…

こんなこと、私は何回も、何回も
繰り返してきました。

ママになるって、なんて損するんだろう。
自由なんてどこにもないじゃん…

絶望すら感じた日だってある。
ガマンばかりしていたこともあります。


夫が快諾してくれた大きな理由は、

家事に不安がなかったから。
私が居なくても、【家族がまわる】こと



それを可能にしたのは、日常です。

家族みんなで家事をしていること。

家事・お片付けを家族でまわしていく仕組み。

・子供たちが、自分で身支度できる
・パパと子供だけで、過ごすのも当たり前
・洗濯、簡単な食事、お風呂の準備ができる

最低限のことだけ。
この3つの条件を満たす状況であれば、
快く旅立つことができます^^

完璧じゃなくても良いんです。
1泊2日の間だけ。

子供たちは学校に行って、パパと3人で協力して過ごすこと。


特別がんばらなくても
いつもとほぼ同じように
過ごせる環境にしておくこと。

あれはどうするの⁉⁉
急に無理でしょ⁉⁉

誰だって、予想のつかないことには
こうなるのが当たり前なんです。

これが、ママが自由が利かない大きな壁の原因のように思います。
(もちろん、子供の年齢は大いにあります)



▷日常で取り組んでいるコト

◎家事は、子供も大人もみんなでやる
◎得意なコトを活かす
◎「お手伝い」ではないという意識

毎日、戦力外の人をつくらないように。

みんなで協力しなければいけない!
それが当たり前!

という雰囲気でやっています。



1泊2日は、本当にあっという間で…

帰ってきてから、

また行きたいなぁ!
本当に楽しかったな~
○○時間前に戻れば良いのに・・・

余韻に浸りながら、色々なことを考えてます。
2日目は、銀座をメンバーに案内してもらうことができて。

楽しすぎる時間となりました♪



行ってよかったー!!

家族に与えてもらったことに
感謝しながら、
当分がんばることができそうです。


一人で大都会を迷ったことで
自信がつきました。

広い世界に飛び出したみたいで、
とても新鮮で嬉しかったんです。


ママだから、できない
そう思うことはたくさんある。

でも、私にも大事な瞬間がある。


家事の工夫で
少しでも自由と時間を持てる人が増えて欲しい!

あきらめずに、
家族も自分も手に入れる。

社会を変えていくきっかけに繋げていきたいと
強く思いました。



まずたった一つ、自分の荷物を手放す☝

・お皿を1枚運んでもらう
・お茶はセルフサービス
・洗濯物はそれぞれが自分で片付ける
・子供に自分で服を決めてもらう

「一人で抱え込んでいたことを手放す気持ち」

楽になることは、サボることではありません。


☆一人の時間も、楽しむ☆

そんな毎日が家族の誰にもあると良いなと
私は思うのです。


人生はたった1回!

ママもたくさん体験もしたいし、
素敵な人と、たくさん出会いたい☆彡

好きな人とだけ、関わって居たい^^


たまには、ワクワクを思いっきり叶える!


毎日の暮らしを整えることで叶うご褒美を
たくさんの人に、
手に入れてもらいたいと思うのです♪


素敵な時間を過ごすための、
暮らしの仕組み。

一緒に作ってみませんか?





\Instagram/

https://www.instagram.com/yumiko.i_life_coordinate/?hl=ja


この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?