見出し画像

カラダも空間も整えよう♪小さなことから始める整理術

昨日、塩麹で生姜焼きを作りました。
ここ最近、調味料を腸に良いモノに替えてお料理をしています♪

きっかけは、腸活コーチの方と
LIVE配信をしたこと。
体の中から整えることの大切さを教わりました。

腸は脳ともつながっています。
腸は、栄養を吸収するだけではなく、
心と身体の健康にとても影響を与えます。

そこが滞るとストレスや不調の原因に
なってしまうそう!

改めて、体を大切にするためには、
家事の中の「料理」は、とても大事だなぁと
感じています。


今日のテーマは
「空間もカラダも整える」


大切な時間と体の健康を失わないために。

暮らしの中の小さなことが、
体と心の健康につながるとうれしいですね。

  • 食事でカラダを整える:
    シンプルな野菜料理を取り入れる、発酵食品を取り入れたりすることで、腸内環境を整える。

  • 家事を効率化して時間を整える:
    モノの配置を使いやすい場所に変えたり、家事を見直して、効率的にこなして時間をつくる。

  • 視覚をスッキリさせて空間を整える:
    整理整頓が簡単にできるように、部屋をスッキリさせる。



カラダが元気なら、
色々なことにパワフルになれます。
自分のために、何かしたい!
そんな意欲も湧きます。


住空間を整えることも、
体を整えるための大切な要素。

住む、暮らす、ということは、
全てにつながっているなぁ!と改めて感じます。

少しの工夫でも、気持ちが楽になったり
カラダが元気になったりします(^^)

住空間を整えることは、時間に直結しています。
ごちゃごちゃとしていると、
知らないうちに大切な時間を失うことになるからです。

毎日探しモノをしたり、家族に「あれ、どこ?」と何回も聞かれたり。

気づかないうちに少しずつ、
大切な時間を割いているかもしれません。

部屋の状態=自分の状態とよく言われますが…。

モノの量が自分にとって多すぎると、
集中しにくい、落ち着かないなどの影響が出やすくなります。

考えごとをし過ぎていると、
モノを整える余裕がなくなりますよね。

たくさんのモノが空間に出たままになっていると、それだけで、色々なところに意識が向いてしまいます。

人間の脳は、一日に何万回も考えごとをしているのは有名な話ですが。

目から飛び込んでくる情報が多すぎると
それだけで、脳がどんどん疲れてしまいます。

ドキッとした方も、
いらっしゃるかもしれません!

でも、大丈夫です。

逆に言うと、思考が混乱しているときは、
思い切って片付けをしてみると
スッキリするということ💡

「なんだか、思考が整わない…」
「モヤモヤする」

そんな時は、部屋やワークスペースを整えることからも、アプローチできます。


モノが整ってくると、掃除や管理がしやすくなる。

その結果、家事がスムーズになって、
時短が自然と叶います。

おすすめは、日常でモヤっとすることから
手をつけること💡

◎毎日、鍵を探す  
 ▶専用の小物入れを設置。

◎いつも同じ忘れ物 
 ▶玄関近くに置いてみる。

◎ママ、あれどこ?が毎日何回も 
 ▶家族に場所を決めてもらう。

小さなストレスを減らすことから
おかたづけを始めることもできます♪

モヤモヤの解消から始めると
成果を感じやすくなって楽しく継続できます★

暮らしを整えることに大切なのは、ゴール。

自分の小さなストレスが減ると、
カラダと心にゆとりが出て、元気になります。

あなたが元気なら、家族や周りの人も嬉しい!

断捨離できることや、家事の達人になって頑張ることが目的ではありません。

私は、いつも生徒さんに伝えています。

暮らしがスムーズになることで、
自分自身が整います。

心にゆとりができれば、お料理も
少しずつ楽しくなります。

毎日が家事にも片づけにも追われすぎずに、
自分らしく整えるとスムーズに☆彡

カラダも空間も大切にできる暮らしで、
さらに充実した毎日に、変わります^^


ぜひ、小さなことから試してみてください♪

家事の悩みやお困りごと
もしありましたら、LINE公式より
「あなたの家事を知る、時短家事ワークシート」
プレゼント中です🎁

整理コンサルタント
YUMI


\家事のマインドを変えて、気持ちを楽に♪/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?