見出し画像

人生の目的~生きる意味~

投稿7回目。鉄道社員×プロコーチとして活動しているFumiです😁

最近、尊敬する1人のプロコーチ(元鉄道会社の役員でリーダーを育成している方)の記事をみて、自分も「人生の目的」を言葉にしたいと思いました。仕事中も考えていて笑 右往左往してひとまず形にしたので、ご紹介。今日はそんな記事です。

人生の目的は?残りの時間、何のために生きるか?

○1人でも多くの人が『笑顔』になれるように、全ての人・モノに「感謝」をし、「勇気付け」の関わりをしていくことに、僕は命を使う。

○そのために、自分を愛し、家族を愛すること。今日も自分はよくやった。いつもありがとう。

○そして、新しいことにチャレンジをし、ユーモアを持って、自分らしく楽しく生きることに時間を使う。

いいねー!×100。👍👍👍👍👍👍笑

書いてみてどうか?

ボキャブラリーの無さに驚きました。また、視点やフレームが微妙かもと思ったりして、何度も書き直しました笑

ですが、一旦、書いてみて、スッキリした感がありました。とりあえず、これでいこう!と思うと納得感というか、しっくり感があります。涙が出るほどではなかったけど、「この為に自分は命を使うんだ」と深く感情を感じたら、感動しました。これはいい!と自画自賛して、さっそく手帳に書いて、毎日読み上げることにしました😁

改めて、、今の仕事(職場、会社)、プロコーチ活動、、、人生のキャリア、プライベートの時間、これを通じて「人生の目的」=「自分はこう在りたい」が少しクリアになりました。自分の成功の定義を作ると、判断の迷いが少なくなり、選択と集中ができますね。

少し前に、僕の大切なクライアントさんとセッションしてて「コーチングについて、興味がでてきた。もう少し知りたいです!差し支え無ければ、セッションを講座に変更して頂けないか?」と言われまして。自分にできるかな?と迷いましたが「やりたいか?」で判断して、やってみることにしました。

相変わらず、、決めてから、準備する💦笑

結果、「教える」というフェーズに入ると、もう一度学ぼうとするので、また理解が深まりました。自分の言葉に落とし込めるようになりました。もう少し続けて見ようと思います。また新しいチャレンジです😁

これまで何となくで生きてきた人生でした。しかし、ここ数年(特にコーチングスクール行ってから)は、新しいチャレンジをより楽しんでいる自分がいます。コーチングスクールの講師・サポーター・同期、クライアントさん、新しい壁を作ってくれる会社、協力してくれる職場の同僚、応援してくれる友人…。そして、いつもふざけ回っている僕を、無条件で応援してくれる妻と家族に改めて感謝です。いつもありがとう。

最後まで読んで頂きありがとうございます。今日も皆さんにとって素敵な1日になりますように😁

Fumi



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?