見出し画像

3色のひなまつり蒸しパン

3-Free Sweets Recipeマガジンでは、グルテンフリー(小麦粉不使用)&ミルクフリー(乳製品不使用)&シュガーフリー(白砂糖不使用)のスイーツレシピをご紹介しています。
3-Free Sweetsを作るきっかけは、こちらの記事「腸美人への道!スタート」にも書いたとおり、St Flair腸栄養学スクールの腸解析を受けてみた結果、私は、小麦粉・乳製品をあまり摂らないほうが良いとわかったから。
少しでも腸内環境を良くできたら・・・と思って始めたのですが、この3つ(小麦粉・乳製品・白砂糖)にアレルギーや避ける必要がある方にもお役に立てればと思い、レシピをご紹介していこうと思います。

ひな祭りっぽいスイーツが食べたい!

そう思って、思いついたのが「3色のひなまつり蒸しパン」
3-Free Sweets にするために、小麦粉は米粉で、牛乳は豆乳で、白砂糖はきび砂糖で代用して作ってみました!

画像1

3色の色はどうする??

ひなまつりカラーの3色といえば、緑・白・桃色。ベースはプレーンの蒸しパンにするとして、あとの2色をどうやって色付けしようかな〜と、家にあるものを探してみました。
そして、緑は抹茶パウダーで、桃色は冷凍していたラズベリーで代用してみることにしました!

画像2

簡単レシピはこちら!

<材料>シリコンカップ4個分
✴︎米粉75g
✴︎豆乳70g(50g,10g,10,に分ける)
✴︎きび砂糖35g
✴︎ベーキングパウダー4g
✴︎米油13g
✴︎抹茶パウダー2.5g
✴︎冷凍ラズベリー5粒くらい(お好みの色にあわせて増減)

<作り方>
①豆乳10gに抹茶パウダーを加えて溶かし、抹茶液を作る。
②冷凍ラズベリーを裏ごしし、豆乳10gと混ぜ、ラズベリー液を作る。

画像3


③米粉、ベーキングパウダー、きび砂糖、豆乳を加えて泡立て器で混ぜる。

④③の生地に米油を加えて混ぜ、ゆるく線が残るくらいの固さになればOK。

画像4


⑤④でできた生地を3等分し、①の抹茶液、②のラズベリー液をそれぞれ加え、3色の生地を準備する。

画像5


⑥生地の準備ができたら、シリコンのマフィンカップに、緑→白→桃色の順に生地を流し入れる。(カップの9分目くらいまで)

画像6


⑦シリコンカップの半分くらいの高さまでフライパンに水を張って、沸騰させる。
⑧沸騰したら、一度火を止め、シリコンカップを入れて蓋をして、10分ほど蒸す。(沸騰してから生地を蒸すことで、蒸しパンの表面がお花のようにパカッと開きます)

画像7


⑨蒸し終わったら、爪楊枝や竹串で中を刺して、生地がついてこなければ完成です!

画像8

気になるカロリーは?


材料から計算してみると、蒸しパン1個あたり約140Kcalくらい。
3-Free(小麦粉・乳製品・白砂糖フリー)だし、見た目も可愛く、ひな祭り感を楽しめれば、個人的には大満足です!


いかがでしたでしょうか??
またこれからも、3-Free(小麦粉・乳製品・白砂糖フリー)のスイーツレシピ、ご紹介していきたいと思います。お楽しみに!

<過去の3Free Sweets Recipe「チョコレートケーキ」はこちら!>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?