見出し画像

カップひとつでできる!3-Freeチョコレートケーキの作り方

3-Free Sweets Recipeマガジンでは、グルテンフリー(小麦粉不使用)&ミルクフリー(乳製品不使用)&シュガーフリー(白砂糖不使用)のスイーツレシピをご紹介しています。

3-Free Sweetsを作るきっかけ

きっかけは、こちらの記事「腸美人への道!スタート」にも書いたとおり、St Flair腸栄養学スクールの腸解析を受けてみた結果、
私は、小麦粉・乳製品をあまり摂らないほうが良いとわかったから。

白砂糖も以前からあまり摂らないようにしていたのですが、加えて小麦粉・乳製品も避けるとなると、なかなか市販のスイーツでは選択肢がなく、それなら自分で作ってみよう!と試してみることにしました。

私は少しでも腸内環境を良くできたら・・・と思って始めたのですが、この3つ(小麦粉・乳製品・白砂糖)にアレルギーや避ける必要がある方にもお役に立てればと思い、レシピをご紹介していこうと思います。


家でスイーツづくりをする時のハードル3つ

とはいえ、家でスイーツまで作るとなると正直面倒・・・。特に一人暮らしには、いろいろとハードルが高い。

ハードル その①
ケーキ型や調理器具をわざわざ揃えるのが大変!

そもそも一人暮らしのキッチンはそんなに広さもないし、収納も少ないので、できるだけ専用の型や調理器具は増やしたくないもの。

普段使うもので作れるレシピがあれば・・・

ハードル その②
おひとりさまにもちょうど良い少量で作るのが難しい!

よくあるレシピはファミリーサイズ?というか、明らかに一人で全部食べるには多すぎる量のものが多いし、なまものだと保存も難しい。

おひとりさまでも食べきれるか?少し保存ができるレシピがあれば・・・

ハードル その③
作った後の洗い物が面倒!

お菓子づくりで私が一番苦手なのが、作り終わった後の大量の洗い物・・・特にバターやクリーム、チョコレートなどを使っていると油分も多いし、洗い物を片付けるだけでも一苦労。それを考えるだけで、手作りするのをためらってしまうので、

なんとか洗い物を最小限にできるレシピがあれば・・・


そんな私ですが、なんとかこれらのハードルをクリアすべく、①普段使うもので、②おひとりさまにちょうど良い量で、③洗い物ほぼ無し!を達成できるレシピを考えてみました!


ハードルクリアに役立つアイテム3つ

①スタバのミルクフォーマー(こちら

画像1

もともとは、ステイホーム&フルリモートワークが続いて、「家でもふわふわのラテが飲みたい!」と思って購入したのですが、これがおひとりさま用のお菓子づくりに大活躍!

少量だと、普通のブレンダーとかだとうまく泡立てができなかったりするのですが、このミルクフォーマーを使うと、バッチリうまくできます!

お菓子づくりのためだけの調理器具を買わなくてもいいし、何より小さいので収納にも場所をとらないのでおすすめのアイテムです。

②ラップ
すごく原始的ですが、洗い物を減らすには食器にラップをかけて使うこともポイントです!

画像2

③箱
今回は材料に豆乳を使うのですが、豆乳が入っている箱をうまく活用することで、ケーキ型にもなるし、使い終わったら捨ててしまえるので、これもまた洗い物削減のポイントになりました!

画像3


今日のレシピはチョコレートケーキ

今回は、濃厚なチョコレートケーキ(ちょっと配合を変えれば柔らかいチョコレートテリーヌにも)をご紹介したいと思います。

我ながら、「これが家で作れるの??」って感動するくらい美味しくできました!

材料は、なんとこの5つだけ!
①カカオマス ②卵 ③絹豆腐 ④豆乳 ⑤てんさいオリゴ

画像16

そして、作り方もとっても簡単です。基本、混ぜるだけでできます。

ここから先は

1,169字 / 12画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?