見出し画像

ピアノの音が心地いい

こんにちは、Tommyです。
最近、フリーになって、家にいて嬉しいことは、音楽を聴きまくれることです。元々移動中はイヤホンがないと辛いタイプではあるのですが、その頃は家では音楽ってあんまり聴いてなかったんですよね、外に出ると耳から情報がいっぱい入ってくるので、おなか一杯になるというか。もちろんそういう情報が大事な時もあるんですけど、今は自分が耳から入れる情報を選べるのはすごく嬉しいのです。

悲しいことに、音楽・イベント業界は、コロナの影響をこれでもかというくらい受けています。実際数えきれないほどクラウドファンディングでライブハウスの支援があったり、フェスのグッズ販売があったりとか沢山の方法で支援を呼びかけています。沢山音楽の恩恵を受けてきた私としては、少しでも還元できたらと思っています。嬉しいと思うのは、そういう支援を、かなりの人がこの状況下でも、支援をしているということ。それだけ音楽に影響を受けた人がいるということです。そろそろ、落ち着く兆しもあるので、生音が聞ける日が楽しみですね。

最近家で音楽を聴く中で、自分の中のブームは、幅広いジャンルを聞くことと、知らないジャンルを調べることです。結構知らないジャンルあって、ロックといってもその中に、かなりの数のジャンルがあるので、結構勉強になります。

最近、3つのパターンがあって、朝用、作業用、夜用のリストが出来上がっています。パソコンで作業している時間が家にいる時間の結構な時間を占めているので、作業リストが再生回数一番多いです。アップルミュージックでは、去年1年間の、リプレイというよく聞いた曲で構成されるプレイリストが見れるんですけど、今年のプレイリストは今まで以上に、その時の流行というより好みが顕著に表れるプレイリストになるだろうという予想をしています。

私は、長い間ピアノをやっていたのもあって、ピアノの音が大好きで、ピアノ演奏は、制限なく聞いてられます。結構好きな曲だと、ピアノの楽譜当てやったりします。(笑)ジャンルは、ジャズ、ロック、R&B、ソウル、クラシックとか。グルーヴ感が強い音楽が好きで、そういう意味では、ヒップホップとテクノもすきです。多すぎますね(笑)

最近ジャンルでハマっているのは、インストです。作業中に歌詞があると、仕事にならないので、インストばっか聞いてます。Youtubeのジブリのジャズの作業用BGMよきです。アーティストは、有名ですが、ToeとかSPECIAL OTHERS、jizueもすきです。

まあ長々と趣味について書いてしまいましたが、音楽が好きということです。ブラックミュージックの歴史なんかも面白いので、また書きます。とりあえず、またピアノを始めたい!ジャズピアノ始めたいなー

最後まで読んでいただきありがとうございました。
また明日!

最後に、最近のイチ押し YOASOBI『夜に駆ける』を載せときます。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?