見出し画像

とりあえずやってみる

人工知能やAIが、人間の仕事を奪う

という話を最近よく聞きます。

ながら聞きがお好みの方は
こちらからどうぞ🎤

奪うという表現は、個人的には少し違うかなと思いますが、
今後人間ではなく機械がやる仕事が増える
というのは確かです。

今まで人がやっていたことを
代わりに機械がやってくれる仕事が増える、
という時代の流れは止められないでしょう。

となると今後の働き方とか仕事はどうなるの?
という疑問が出てくるかと思います。

というわけで、今回はこれからの時代のなかで

どう自分を成長させていくのか?
何をやればいいのか?ということに関して
私が大事だと思うことを話していきます。


まずそもそも論として話を進めて行く前に
人間と機械との差は何なのか?
ということを考えることが重要です。

ちなみにその差とは何だと思いますか?

考えたことは今までありますか?

先に結論から言ってしまうと
人間と機械の差は挑戦をできるかできないかの差です。

失敗を恐れず自分ができないことでも
できるように頑張るというのは
人間にはできて機械にはできないことです。

できないことをできるように
機械が挑戦しようとするのは物理的に厳しいです。

なぜならできることをミスなくこなすのが
機械が出来る1番の価値提供だからです。

機械は想定の範囲内の力しか発揮できません。
言われたことしかできません。

ですが機械と違って、人間の可能性は無限に満ち溢れています。

昨日できなかったことが、今日できるようになることも
当然のようにありますよね?

ここに機械が人間には決してかなわない
圧倒的な差があるのです。

私も今は常に挑戦の毎日です。

挑戦とは、私の中では
新しいことを学び、恐れず行動し続けることです。

学んでばっかりで行動しないと
頭でっかちになってしまいますし、

学ばないで行動をし続けるのも、
無駄が多くてうまくいかないようになってしまいます。

だから私は学びと行動の両輪のバランスに気をつけて
2つの車輪をなるべく素早く回せるように努力してます。

それが1番自分の成長に何よりも繋がりますし、
私は新しい世界を知ることができたり、
成長して成果を得られたりするのが1番楽しいです。

昔はどちらかというと学んでばかりの人間で
行動が伴わない状態の時期もありました。

ずっと自分のやりたいことを調べては、
何か違うな、とか
もっと自分に合ったものがあるんじゃないか?とか
悩みに悩んで、結局何も前に進まないということが
多々ありました。

でも、そういう時って
私はすごく自分で頑張ってるつもりだったので、
それでいて何も成果が出ないと
自分って本当にダメだなっていう、自己否定の気持ちが強くなって
精神的に結構落ち込んだりしてました。

あーダメだダメだと、うなだれては
ひどく落ち込んでいました。

画像1

今思えば、私はその時やり方を間違えていたんですよね。

学んではいたけれども、何も行動を起こさなかったから
得られるものもゼロだったわけです。

その時は自分にふさわしいやりたいことが絶対あるはずだ!
と気合だけは充分だったのですが
探しても探しても自分探しはうまく行きませんでした。

これも当時の私が何も挑戦していなかったから。

自分が空っぽの状態で自分を探していて、
無理な自分探しだったんですよね。

正解にたどり着くわけがなかったんです。

結局何事もやってみないとわからないですし、
挑戦して失敗しての積み重ねが経験という財産となり
次にうまくいくようになるための資産になると私は思います。

画像2

私は今も失敗の連続です。

でもそれは裏を返せば
挑戦し続けることができてるとも言えると思ってます。

こういう風に、失敗をポジティブに捉えられるようになったのも
昔と比べると私の成長1つです。

昔はこれ失敗したら人生終わりだ。
みたいな発想に近かったですからね。

そこまで追い込んでたからこそ
精神的にも追い込まれて、鬱のような状態になってました💦

私がこのビジネスに取り組みだした時も
今思い返してみると
失敗99に対して成功1あるかないか?
くらいの割合だったので、つらかったです。

ただ、ここで諦めたらもっと後悔するだろうな。
というのもあったので踏みとどまりました。

私の今の環境は常に刺激があります。

新しい情報に触れて、いろんな方と出会って、
教えてる人が変わって成長されていく姿も
見届けることができたり
常に変化のある毎日が大好きです。

もちろん何度も言いますが、
楽しいことばかりではなくつらいこともあります。

でも何も変わらない毎日を
ただただずっと過ごす方が私は耐えられません。

今の私は、何か楽しそうで面白そうなことがあれば
基本的にやります。

私の人生の中で1番心身ともに健康な時っていうのは
楽しいこと、面白いこと、勉強になること、
だれかの役に立てることを続けられてる時です。

だから私は何をするかという明確な目標も
人生で大事ではあるのですが、
何かをしなければならないと縛られるのは、違うかなと思います。

もっと重要なのは、自分の中に軸を持ち
生きがいを感じながら生きていくことだと思ってます。

見切り発車はある意味必要な時もありますが、
目的地は定めて、
手段はその時の状況で判断したらよいと思ってます。

画像3

私は自分で運がいいと思っています。

人から見たら、人生大転落でついてない人に見えるかもしれないですが
そんな中での人との出会い、恵まれた環境、タイミングとか
その時々で、素晴らしいものに巡り会えてるという自負があります。

今まで、こんな人生なのになんで運がいいと言い切れるのだろう?
と思っていたのですが、

きっと、私はとりあえず迷ったらやってみる!
ということを繰り返していたからだと思います。

基本的に何か行動を起こすと
何かしらの結果が出て何かしら変化が生まれます。

結果がいいにしろダメにしろ
今の私は特に後悔とか感じません。

結果ダメでもこの選択はダメだったんだな
ということがわかっただけで大きな前進だからです。

ダメだからこそ、失敗したからこそ
次に何をすべきかわかるようになります。

もちろん落ち込んだりすることもあるんですけれども、
長期的に見たら何か挑戦したことは必ずプラスになるから

自分って運がいいな!
というポジティブな気持ちになれるのだと思います。

私がとにかくとりあえずやってみることが大事だと力説してるのは、
やりたいことが元からある人は
もうすでに見つけて夢中にやり続けてるからです。

人はまず何かやり始めないとやる気だって起きません。

やる前からやる気がある人は、
実際はいないというのが事実なんです。

だからなんかやる気が出ないなーとだらけるのは
何もやってないから当然なんです。

過去の私みたいに、やってるつもりなだけなんです。

私もどうやったらやる気を出して頑張れるのか
ずっと考えていたのですが、
そもそも考えてる時点でアウトだったんですよね。

動かないと何が楽しくて
何が自分に向いてるかなんて
わからないんです。

ちなみに動き出す前から、自分が何やりたいかわかる人は
1%もいないらしいです。

かなりの少数派なので、何やればいいかわからない人は
とにかく1歩踏み出してみないとわからない
ということを念頭に置いてみてください。

これを知っただけでも本当に人生大きく変わりますよ。

ちなみにイエスマンっていう名作の映画を観ると
よりイメージしやすくなります。

テンポも良くて勇気が出る映画なのでオススメです。

画像4

あと、考え方としてよくやってしまいがちなミスは
これからやることが将来成功するかしないか
やる前から悩んでしまうことですね。

ぶっちゃけた話をすると、
やる前から成功するか失敗するか悩むのは
時間の無駄です。

実際私も、そんな時期がありましたが
正直、何の生産性もなかったです。

何かをやるという選択をした時には
その人にとって、その選択が成功か失敗かなんて、
誰にもわかりません。

私が大事だと思うのは自分が下した決断を
正しかったと思えるように、
決断した後に努力し続けることだと思うのです。

そもそも、失敗って捉え方の問題でしかないんですよね。

他人から見たら失敗でも自分からしたら
成長していくために必要なことだった、
っていうことばかりです。

画像5

何か新しいことに挑戦する際に敵になるのは見栄と恐怖です。

見栄は言ってしまえば周りからどう思われるかですね。
そして恐怖は失敗したらどうしようと考えることです。

私は今やってることに対して、
周りから反対されることが最初は多かったですが、
ちゃんとやるべきことをやって結果を出したら
認められるようになりました。

だからこそ大事なのは決断した後に
必死に取り組んで自分で成功を引き寄せられるか?
という事だと思ってます。

失敗は捉え方次第です。

最後にうまくいけば失敗もいい思い出となり
貴重な経験として笑い話になります。

1番の失敗は覚悟を決めるべき時に
決断できずに挑戦しないことです。

これが1番後悔します。
時間は取り返せないからです。

悔やんでも悔やみきれないですし、
心にずっとモヤモヤが残ります。

人間ずっと挑戦を続けていれば、
いつか必ずうまくいくと信じてます。

挑戦したという経験は絶対にゼロになることなく、
必ず大きな資産・リソースとして貯めていくことができるから。

ですが挑戦しなければ、
望み通りの未来には到底たどり着けません。

動かなければずっとゼロです。
何も積み重なりません。

勿論、挑戦するときは怖いと思ったり、
勇気も必要です。

そんな時は、
何もしないことの方が怖いと
自分を奮い立たせて生きています。

今日より若い日はないという言葉を胸に
失敗しても死ぬようなことはないと心に決めて
日々行動して前進あるのみという考え方が
私のモットーです。


私が今回お伝えしたことは、
実践すれば必ずいい方向に人生が回り出します。

こういった考えをもって、
日々動ける人が増えたら
日本はもっと活気が出て、

私自身もやる気が出て
イキイキした社会ができると信じてます。

自分ができなかったことができるようになって
だんだんと選択肢が増えて
自由が増えていくのはとても楽しいです。

これは、別に選ばれた人だけが体感できる世界ではありません。
誰もがやり方さえ知れば実現できる世界です。

そのやり方は特別難しくはなく
誰でも実践できるシンプルなことです。

「とりあえずやってみる」

言葉にするとたった10文字の言葉ではありますが、
この言葉の中には大きな可能性が眠っています。

私の言ってることを信じるかどうかはあなたの自由ですが、
せっかくここまで読んでいただいたのであれば、
試しに1回くらいチャレンジして頂けたらなと思います^^


とりあえずやることの重要性は私に限らず、
歴代の偉人が皆同じこと言ってるんですよね。

歴史が正しさを証明しています。

もしかしたら、
何かに挑戦することはリスクに感じてしまうかもしれません。

でも私の中では、何も挑戦しないことが1番のリスクです。

やるリスクを人は想定することが得意です。
しかし、それは結果的にやらない理由を
どんどん増やす行為なので
挑戦するのが怖くなります。

何がなんでも挑戦したいときは
やらないリスクを考えてみたらよいかと思いますよ☝

やらないと一生後悔するからやらなきゃ!
という気持ちに自分をさせるというのも大事な考え方です。

とにもかくにも
失敗を恐れず挑戦し続けることが大事!


人生 もっと輝かせたいのに 何から初めたらいいかわからない・・
頑張ってるのに、中々成果があがらない・・・

そんな方は、是非ご相談くださいね(⌒∇⌒)
個別の無料相談会 実施してます^^

悔いのない人生を送りましょう✊

ご相談はこちらからどうぞ。

画像6



いつも応援してくださりありがとうございます❤ サポートしていただけると、とっても嬉しいです🎵