見出し画像

人間を超える?完全バーチャルKPOPアイドルがデビュー

はじめまして!
LIDDELL株式会社きっての韓国オタク!平出と申します🇰🇷

今回は、1月にデビューした完全バーチャルKPOPアイドルの紹介を中心に、バーチャル&メタバースがどんどん身近になっているというお話をしようと思います☝🏻

先月、韓国で完全バーチャルアイドル「MAVE:(メイブ)」がデビュー!

▼デビュー曲

▼公式Instagram

https://instagram.com/mave_official_

“完全バーチャル”と記載の通り、メイブはバーチャル上のみで実在しないということが最大の特徴💡

ほんとにバーチャルなの?と思うくらいリアルで、インスタグラムのティザー投稿のコメント欄には「これ本当に実在しないの?」といったコメントばかりです👀

韓国アイドル好きな方は「またこれか」と思った人もいるかと思います(私も思いました💁🏻‍♀️)

韓国はアイドル業界でもバーチャル×アイドルという動きが流行っているのです!

2年前にはリアルとバーチャルを融合させたグループK/DAがヒット。

他には、メンバーの1人がバーチャル(superkind)だったり、メンバー全員のバーチャルメンバーがいる(aespa)グループもありますが、どのグループもリアルでの活動が先行・中心となり、バーチャルはあくまで話題性を目的としている印象🤔

やっぱりアイドルは人間ならではのリアルな表現や性格、ファンサービス等が大事なんだなあと思っていたのですが…

メイブは違いました!
TikTokのおすすめでデビュー曲を踊ってみた動画が流れてきたり、有名な韓国の音楽番組にも出たり!

▼音楽番組

(「歌詞や振り付けを間違えるディテールも加えてください」っていうコメントがあって面白いです!笑)

バーチャルやメタバースがどんどん定着してきている現代で、「このグループもすぐ消える?」と思えないです。
あわせて、誹謗中傷で病気になってしまう韓国アイドルも多い中、バーチャル故に一切メンタルに影響がないのも強いなと思いました。

そういえば、最近流行りのメタバースアプリ、Bondeeも韓国初ですね🇰🇷

これからも今後の韓国アイドル業界でのバーチャルやメタバースの動きがあればまた発信します🚩


インフルエンサーマーケティングの
LIDDELL/リデル


サービスの詳細は…


様々な職種で一緒に働く仲間を募集しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?