見出し画像

【インフルエンサーマーケティング初心者必見!】基本にして最重要「案件概要」とは?

はじめまして!
LIDDELL株式会社(以下、リデル)のMANAGEMENT SEC.に所属している原口と申します。

普段はインフルエンサーを起用した施策のディレクションを担当しており
ジャンルとしては主にコスメ系の案件を担当しております!

そんな私が今回テーマとして選んだのは「案件概要」についてです。

まずはそもそも、、
「案件概要ってなに?」とインフルエンサーマーケティング初心者の方は思いますよね。
(私もまだまだ初心者なのですが、、)

「案件概要」とは

インフルエンサーへPR投稿を依頼する際にお伝えする、投稿内容の指定条件をまとめているもの

で、投稿の目的や指定画像・テキストなど投稿に必要な情報が含まれております。

つまりはこの案件概要で
[ どのような投稿になるかが決まる=結果が大きく左右される ]
ことになります。

そこで今回は、私が案件概要を作成する上で心がけている3箇条を簡単ではございますがお伝えできればと思います。

案件概要作成における心得3箇条

1、インフルエンサー施策を行う目的を明確化する

目的を深掘りし、その目的に合った投稿をしてもらうことが最優先です。

例えば
・とにかくブランド/商品の知名度を上げたい!
・ブランディングとしておしゃれなクリエイティブを投稿してほしい!
・商品を売りたい!
・ECに促したい!
などなど・・
企業様によってさまざまな「課題」や「インフルエンサーマーケティングを行う目的」をお持ちかと思います。

目的によって実際に投稿いただくべき画像やテキストも変わります。

知名度を上げたいのであれば

SNSのアルゴリズムに作用するような投稿


ブランディングや二次利用を目的としているのであれば

クリエイティブ(画像)のクオリティ重視の投稿

など…

また、購入場所、クーポン、価格、セール情報、、、
など記載する情報が多すぎると、本来伝えたいことが伝わりづらくなりますので、ある程度絞り込んで設定することが重要です◎

LIDDELL Shareの別のnoteでも、より良い投稿にするための手法を投稿しているのでぜひ覗いてみてください!

2、ルールを理解する

もちろん画像やテキストも重要ではありますが、何よりも重要なことは「ルール」です。

度々話題になる「ステマ」や、コスメ関連であれば「薬機法」などインフルエンサーマーケティングを実施する上で注意しなければいけないルール(法)がたくさん存在します。
まずはそこをきちんと理解することが、インフルエンサーと会社を守るためにも重要となります。

直接的に法に触れない部分においても、トラブルを避けるためにマナーやモラルを網羅し事前に注意喚起することが必要です。

弊社ではこれまで様々な施策を行ってきた知見が溜まっておりますので、施策内容含めお気軽にご相談ください!

3、インフルエンサーの立場になって考える

どんなに企業側の想いが強くとも、複雑な投稿内容であったり、無理な依頼であったり施策の核が伝わらなければ効果も低減してしまいますので、インフルエンサーの立場に立って作成することが大切です。

まずは下記の3点をご注意いただけますと伝わりやすくなるかと思います。

指定内容には余白を与える

インフルエンサーの投稿だからこそ、
その良さを最大限発揮するには
それぞれの個性や良さを活かせるよう
余白を作ることが重要です。

簡潔に記載する

たくさん伝えたいことがあると思いますが、
伝えたいことを確実に伝えるためにも、
ぜひ「簡潔に」を心がけてみてください。

適切なスケジュール設定を行う

タイトなスケジュールの場合は
投稿の質が大きく下がったり
トラブルに発展することもございますので
余裕を持ったスケジュール設定を
お願いいたします。

インフルエンサーを尊重することで、より質が高くかつスムーズなインフルエンサー施策の実施に繋がるかと思いますのでぜひ意識してみてください。

まとめ

以上簡単ではございますが、3つの心得を紹介させていただきました。

これはあくまで最低限のポイントであり
さらに追求していくことで勝ちパターンが見えてくるかと思います。

「じゃあまずどうしたらいいの?」「何度かやったけどいまいち効果がわからない」「どう改善したらいいかわからない」

そんなお悩みをお持ちの方はぜひ弊社までご相談ください!

最後までお読みいただきありがとうございました。


インフルエンサーマーケティングの
LIDDELL/リデル


サービスの詳細は…


様々な職種で一緒に働く仲間を募集しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?