見出し画像

人生最後のダイエット!これだけやってTOP5 vol5!〜毎日一生懸命ダイエットするのをやめる〜

こんにちは!Lico Healthy Dietです。

夫婦で−30キロのダイエットに成功した際に得た知識と
フランスでシェフをしていた経験をもとに

“昨日の自分に教えてあげたい!”

ダイエットや健康にまつわる知識や
それを活かしたレシピなどを執筆していきます。


さて、前回の記事「人生最後のダイエット!これだけやってTOP5 vol4!」で

TOP2の『周りと比較してダイエットするのをやめよう!』をお話しさせていただきました。

他者比較するとダイエットを始めるどころか
そもそもダイエットをしなくなってしまったり
人生すら不幸になってしまいかねないなんて
ダイエットの挫折どころではありませんよね・・・汗

さて今回はいよいよ最後のTOP1、ズバリ!!

『毎日一生懸命ダイエットをするのをやめよう!』

です。下記の記事の原因TOP1の逆をしようよ!とゆうことですね

えーーー!!がんばらなくてもいいってこと?!
早く痩せたいので毎日しっかりやらせて!

そんな声も聞こえてきそうですが
真面目で頑張り屋さんほど
ダイエットに挫折してしまう原因第一位
停滞期』にハマりやすくなってしまうんです。

そして今回の結論を言うと
この『停滞期』を引き起こさず、ダイエットを継続させる方法
今日はご紹介までできればと思います!

=.=.=.=.=.=.=.=.=.=.=.=.=.=.=.=.=.=.=.=.=.=.=.

そしてこの一連の記事を書き始めてから
第1位よりも本質な解決策を思い出しまして・・・
最後にその本当の第1位もしっかり追記させていただきます。
(むしろこれだけでいい説)


=.=.=.=.=.=.=.=.=.=.=.=.=.=.=.=.=.=.=.=.=.=.=.


*なぜ毎日ダイエットが良くないのか?

みなさんダイエットをしているとこう思ったことはないでしょうか?

・みんなより早く痩せたいし、毎日頑張っちゃお!
・頑張れば頑張るほどすぐ効果が出ちゃうんじゃない?
・ダイエットを毎日していないと罪悪感でいっぱいになりそう

これ、全部間違いなので今すぐやめましょう。

毎日ダイエットをしている人には
必ずと言って良いほど訪れる現象があります。

先ほども記載しましたが
停滞期』ですね。本当にこいつ、厄介なヤツなんです(怒)

頑張れば頑張るほど‥
罪悪感が‥(泣)ってゆうのは
マインドの部分でもあるんで下記の記事も参考してほしいんですが

この『停滞期』が起こってしまうは
毎日しっかりダイエットをしていることが大きく影響しています。

え・・・って感じですよね(´._.`)汗

毎日ダイエットをやめてと言う理由は
この『停滞期』を引き起こしてしまいたくないからです。

また、40%以上のカロリー制限を行いつづけると
生殖に関わるホルモンがほとんど出なくなるという
恐ろしい研究結果も出てるくらいなんですよね・・・

*そもそも停滞期ってなんなの?

みなさん、ダイエットをしていると
全く体重が落ちなくなったことがありませんか?

このダイエットをしているときに
体重が全然落ちなくなる期間のことを『停滞期』と言います。

一生懸命毎日頑張っているのに‥
とショックを受けたことがある方も多いのではないでしょうか?

実はコレ、かなり厄介なもので、
停滞期の期間中のダイエットの挫折が一番多い
と言われています。やっぱりこいつダイエッターの敵ですね‥

そんな停滞期を引き起こしてしまう原因には
もちろん個体差はあるのですが

身体の仕組みが大きく関係しているんです。

ではなぜ毎日頑張っていると
停滞期が引き起こされてしまうのでしょうか?

*停滞期の原因

停滞期の原因は大きく分けて3つあります。

ホルモンバランスの乱れ

女性の場合、月経の2週間前から分泌される
プロゲステロンというホルモンの作用によって
体内に栄養や脂肪を溜め込もうとする時期があります。

この場合、どれだけ頑張っていても
ホルモン上そうなってしまうので残念ながら防ぎようがありませんが
これは月経が終わってしまうと戻るので
厳密には停滞期だと感じてしまう、だけの期間ですね。

筋力が落ち、基礎代謝が低下してしまった

糖質制限ダイエットをしていると
筋肉を消費してエネルギーを作る作用が働いてしまうため
ダイエットを頑張っていても
痩せにくくなったと感じてしまうことがあります。

でもこれも、ただ基礎代謝が落ちただけなので
厳密には『停滞期』と感じてしまう、という事になります。

ホメオスタシス機能(飢餓対策機能)

停滞期が引き起こされる本当の原因はコレです。
現状を維持しようとする働きのことですね。

人間の体は常に危険から守るようにうまーく作られており、
ダイエットによってカロリーが低い状態が続いてしまうと

『おい、体が危険だ!!みんなで戦うぞ!』
と、脳が身体に危険信号を出してしまって

少ないカロリーでも
脂肪や栄養をいつも以上に吸収してしまう

という最悪の状態を引き起こしてくれちゃうんです・・・

ダイエットをしてる身からすれば
マジで迷惑なヤツですよね!?

ホメオスタシス機能は、
体重の5%減少時に起こると言われています。

そして毎日頑張ってダイエットをしていると
このホメオスタシス機能が働き
『停滞期』が引き起こされてしまうという訳です。

*脳を騙して停滞期を引き起こさない!

え、そんなことできるの?
って思われるかもしれませんが
結論、可能です

脳、意外と単純ちゃんなので
脳を騙してあげればいいんです!

それは何かというと

チートデイをしっかり設ける。

だけ!!

なんだよそんなの聞いたことあるわ!
てゆうかもうやってるし!

なんて言われそうですが
このチートデイ、単なるモチベーションの維持だけだ
思っていた方も多いのではないでしょうか?

このチートデイを設けるとどうなるのかというと・・・

ここから先は

4,365字 / 5画像

¥ 300

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?