見出し画像

当てはまったら要注意!ダイエットの挫折を繰り返している本当の原因TOP5!

初めまして!Licoです♪

夫婦で−25キロのダイエットに成功した際に得た知識と
フランスでシェフをしていた経験をもとに

“昨日の自分に教えてあげたい!”

ダイエットや健康にまつわる知識や
それを活かしたレシピなどを執筆していきます。

✔︎このダイエット法で昔は痩せていたのに・・・
✔︎健康的に痩せたいけどどうすればいいのかわからない
✔︎お酒が好きでも痩せれるのかな?

そんな昔の私のようなお悩みを持っていらっしゃる方の
少しでも参考になればと思います!


さて、新年を迎え1ヶ月が過ぎようとしていますが
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

今年こそは絶対に痩せてやるんだ!
夏までにはバキバキな体を手に入れるぞ!


新年の目標として
ダイエット」を掲げた方も多いかと思います。

その立てた目標、まだ継続中でしょうか…(小声)

決意したはいいものの・・・

  • お正月で余計に太ってしまった

  • 三日坊主で終わってしまった

  • 痩せようと思ったけど実際に行動できなかった

もう無理だーーー!』ってなってませんか?

新年に限らずですが
ダイエットを決意したとしても
結局挫折しちゃったり行動に移せなかったりすることは
ダイエット経験者ではよくある話ですよね

私も実際そうでして
毎年ずっと「ダイエット」と言う目標を掲げて
失敗を繰り返していました。去年までは。

しかも去年の三月も、いざダイエットをしようとして
ハードに3週間ほどで5キロ落とすことに成功したのですが
見事に挫折し、リバウンド。

そして過去最高の体重を記録してしまいました・・・

実はダイエットの挫折は意志の弱さだけじゃない


ダイエットの失敗をした時に思ったんです。

なんで挫折ってするんだろう?」と。

いや、意志の弱さでしょ!
自分に甘いだけじゃない?

なんて声も聞こえてきそうですが
実はそうではないんです。

エビデンス(科学的根拠)を調べてみて
わかったのですが、どうやらダイエットを失敗する理由は

ダイエット法が間違っているだけではなく
心理学的、行動学的要素も含まれているようなのです。

そこで挫折しないための方法を
ダイエット以外の行動科学や心理学、習慣化の仕組みなど
いろんな方面から学び、夫婦で一緒に実践してみました。

すると見事約3ヶ月で、夫婦でー25キロのダイエットに成功!
(少しペースが早かったことを今では反省してます・・・)

現在その後3ヶ月以上が経過してますがリバウンドをするどころか、どんどん目標の夫婦で-30キロに近づいています。(2024/01現在夫婦で−29キロ)

ダイエットの仕方よりも前にもっと大事なことがあったんだと
改めて気付かれました・・・!

こんな方は要注意!


かつての私もそうだったのですが、
ダイエットを決意したけど挫折ばっかりと言う方
こういうことに心当たりはないでしょうか?

・痩せようとダイエットを頑張っていたのに1日ドカ食いをしてしまって体重が戻ってしまい、嫌になってやめた

・やる気やモチベーションこそがダイエットに大切だと思っている

・飲むだけ!など〇〇するだけと言ったような簡単な方法ばかり探している

・ハードな目標を立ててしまい、計画通りにいかなくて嫌になってしまう

・新しいダイエット法を見つけてしまうとそっちの方がいいのでは?と不安になってしまう

これらの感情や行動の原因が
皆さんのダイエットを挫折に繰り返しているかもしれません・・!

今回はダイエットの挫折を繰り返している
本当の原因についてお伝えできればと思います。

あなたがダイエットの挫折を繰り返している原因

第5位

モチベーションややる気だけでダイエットを決意している

新年を迎えたり、自分の誕生日を迎えた時に
よし!今年こそは!とやる気頼りに目標を立てていませんか?

確かに最初はそれでも全然いいんです。
まず決意しないと行動にも移せないですよね

しかし、もうご存知の方も多いと思いますが
本来、やる気やモチベーションというのは
その決意をしてから日数が経過するごとに
何も対策をしない限りは
徐々に減少していってしまいます。

つまりやる気やモチベーション頼りにしていると
どこかでめんどくさいな・・・
やっぱり今じゃなくてもいいかな・・・

といった気持ちの方が勝つ日が来てしまうということなんですよね。

なのでやる気やモチベーションだけを頼りにしている方は
挫折がほぼほぼセットになっていると思った方がいいかもしれません。



第4位

痩せる事だけを目標にしている

え!ダイエットって痩せることでしょ?って声が聞こえてきそうなんですが
これ、実はかなり挫折やリバウンドしやすい傾向にあることが研究でわかっているんですよね。

その痩せたいという気持ちが、短期的な欲求であることが多いので
リバウンドをしてしまう原因となっていると考えられています。

例えば、ダイエットで1ヶ月で5キロ痩せる!と言った目標を立ててしまうと
その5キロ痩せた後はどうなりますか?
そこがゴールになってしまいますよね

つまり、その後はもう痩せたしいっか!となってしまって
気がつく頃にはダイエット前の体重に戻っている。

よくあるリバウンドの現象です。

そして1ヶ月で5キロと設定してしまったがため
4キロ痩せていたのに5キロまで達成していなかったら
失敗した気持ちになってしまってダイエット自体を諦めてしまう。

こうして挫折が起こってしまうんですよね・・・

痩せることを目標にしていて結果挫折やその後をリバウンドしてしまっている方は痩せてどうなりたいのかなど、目標設定を見直すことが重要ですね。


第3位

完璧主義である

真面目で頑張り屋さんの人ほど陥ってしまうこの完璧主義。
実はダイエット以外にも人生の様々な事柄においてデメリットがあることが報告されています。

完璧にしたいがために失敗しそうなことには挑戦せず、
自分ができそうなことしかしない。つまり何事にも挑戦しないということが起こってしまうんです。

さらに完璧主義である人はいざ何かを始める時に、実際に行動に移すまではかなり時間がかかることがわかっています。

例えば、サッカーなどのスポーツを新たに始めようとした時に
ルールなどのガイドブックを完全に暗記してから始めたい!と思って
何年も何年も座学をしている人と
ある程度ルールは覚えたら、とりあえずやってみた人と
どちらが早くサッカーが上手くなると思いますか?

もちろん、後者ですよね。

完璧主義の人は失敗しそうになったりするとすぐ逃げ出してしまい
結果何も得られないという悲しい結末が待っています。

ダイエットで言えば、
自分が立てた目標とちょっとでも完璧から離れるだけで嫌になってしまい、すぐに挫折してしまうということが起こってしまう、ということなんですよね。

あ、やばい自分完璧主義かも・・・と思ったら
完璧主義を治すところから始めた方がダイエットの成功率はぐんと上がります。


第2位

周りと比べすぎている

皆さんがダイエットをしたいと思った理由ってなんでしょうか?

  • 痩せて綺麗になりたい!

  • 腹筋バキバキになってモテたい!

など様々な理由があると思うのですが
その痩せたいという気持ちが自分の内側から起こっている感情ではなく
周りと比べたり周りの目を気にして起こっている感情だとすると
かなり挫折につながりやすくなります。

〇〇ちゃんがいいって言ってたから!で
ダイエット法を選択すれば

いざ痩せなかった時に言い訳もできちゃいますし

〇〇ちゃんよりは綺麗になりたい!って思ってたら
その子が次会ったときに激太りしていた時には、その目標はダイエット半ばでも叶っちゃうかもしれないし

〇〇さんが痩せた方がいいんじゃない?って言ったから!だと
ダイエットを頑張ってたのに痩せたことにさえ気づいてもらえなかったら
なんだかやる気がなくなっちゃいますよね

つまり痩せたい!っていう気持ちが
自分で考え決意し、自分自身と向き合わない限りは
周りに左右されてしまうので挫折しやすくなっちゃうんです。

もし、今自分がダイエットを決意した理由が
周りと比較してのことだったら
立ち止まって考え直すか、自分自身を比較対象に
変更した方がいいですね


第1位

毎日きちんとダイエットをしている

えー!って思いますよね笑
これも真面目な人や頑張り屋さんに陥りがちなんです。

せっかくダイエットを決意し、
ずっと続けてるのにある時からなかなか痩せなくなった・・・。


そんな頑張り屋さんなのに痩せないのは
実は、身体の仕組みにあります。

人間はある一定の期間ずっと飢餓状態に入ると
脳から危険信号のようなものが出て
身体に栄養や脂肪を溜め込もうとする作用が働きます。


つまり、飢餓状態とそうでない状態で
全く同じものを食べたとしても
前者の方が太ってしまうようになるのです。

それがずっと続いていくとどうなると思いますか?

・・・どんどん痩せない身体になってしまうんですよね

そして停滞期ももれなくやってきた際には、頑張りきれずに挫折してしまう。

頑張り屋さんの人でもやっぱりダイエットに失敗してしまうのには
意志が弱いというわけではなく身体の仕組みにあったというわけです。

毎日頑張れば頑張るほど
ダイエットが成功するわけではないなんて
ちょっと悲しいですよね・・・。

まとめ


以上、当てはまったら要注意!あなたがダイエットの挫折を繰り返している原因TOP5!でした!

ダイエットの挫折には
単にダイエットがキツすぎるとかそう言った話だけでなく

感情や考え方、身体の仕組みなども含めた
あらゆる点が引き金になっていたことがわかりますよね。

で、じゃあ挫折しないには
具体的にどうすればいいの?

については
また次回の投稿で・・・!

ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?