見出し画像

人生で最後のダイエット!これだけやってTOP5!vol2

こんにちは!Lico Healthy Dietです。

夫婦で−30キロのダイエットに成功した際に得た知識と
フランスでシェフをしていた経験をもとに

“昨日の自分に教えてあげたい!”

ダイエットや健康にまつわる知識や
それを活かしたレシピなどを執筆していきます。



さて、前々回の記事
「人生最後のダイエット!これだけやってTOP5 vol1!」↓で


TOP5であるモチベーションに頼りすぎていることが原因で
挫折してしまっていること
の原因と対策について書かせていただきました。

今回はTOP4!

『痩せることを目標にせずその先に自分がなりたい・求めてる理想の姿を目標に設定しよう!』


です!!!(ちょっと長いな・・・笑)


え、ダイエットって痩せることが目標でしょ?
と思われるかも知れないんですが

実はダイエットでただ痩せることを目標にしてしまうと
挫折してしまったり高確率でリバウンドしてしまうという
研究結果も出てるんですよね。

その理由について科学的根拠も交えながら
少しお話していきたいと思います。


*ただ痩せることを目標にするとほぼ必ずリバウンドする

ダイエットといえば痩せることはもちろんなんですが
それは付加価値にしてほしい。
という表現の方がしっくりくるかも知れませんね。

ダイエットで目標を数値に出してしまうと
その数値が達成してしまったら・・・?

例えばー5キロ痩せたいと思って
必死にダイエットを頑張ったある日
その数字を達成してしまったら、
そこがゴールになってしまいますよね

じゃあ、ダイエット成功じゃん!

って思われるかも知れませんが
本当にそうでしょうか?

ゴールを達成したからといってまた今までの生活に戻ると
そりゃ、あっという間にリバウンドしてしまうわけです。

リバウンドをすることが大前提で
痩せて太っての繰り返しを希望されてる場合は
このお話はスルーしていただいて結構です。


でも多くの場合、
ダイエットをしたらその状態をキープしたいと感じると思うんですよね

また別の記事に詳しく書きますが
ダイエットとリバウンドを繰り返していると
体はかなり老けてしまい、しかもどんどん痩せにくい体にも
なっていってしまいます。

実は私の固定記事にも書かせていただきましたが
私も当初ダイエットの目標を
夫婦で−30キロという数字で決めてしまっていました。

でもそれだと
達成してしまった時にリバウンドするかも知れない
ということに気づき
途中で目標の設定を変更しています。

*挫折もリバウンドもしない目標設定とは?

ダイエットで痩せることを目標にした人と
健康になることを目標に設定した人

皆さんどちらがダイエットに成功すると思いますか?

こちらエビデンスでしっかりと残酷な
データが出てしまってるんです。

実はこの両グループとも
ダイエットによる大幅な減量は見られました。

つまりダイエットはどちらも成功したわけです。

でもそこから1年後の追跡調査によると
なんとダイエットで痩せることを目標にしていたグループの
ほとんどがリバウンドしてしまっていました。

怖いですよね・・・w

その一方健康になるということを目標にしていたグループからは
リバウンドをしてしまう人はあまりいませんでした。

今回の例での目標設定の違いは
その目標設定した項目の持続性の違いがあるんです。

*持続可能な目標設定とは?

持続可能な目標とは一体なんでしょうか?

簡単に言えば、その一瞬でクリアしたと認識できるかできるのか
長い期間でクリアしたと認識できるかで区別することができます。

自分に合った持続可能な目標設定をすると
ダイエットではかなりリバウンド・挫折をしなくなります!

先ほどの例で言うと
痩せることを目標にした場合
今体重が減少したので成功した!つまり達成したので
その先の目標は無くなってしまいます。

一方、健康になることを目標にした場合
確かに痩せたけど、健康になる事が目標だから
このまま健康を意識して生活しないと!

と目標が痩せたその先まで続いていくんですよね

持続可能な目標を設定すれば
ダイエットの挫折とリバウンドは
かなり免れるというわけです!

もうこれは使わない手はないですよね!笑

*自分オリジナルの目標を設定しよう!

ではどうすればいいのか?
今回もステップに分けて説明していきますね

STEP1* 自分が痩せたいと思う理由は何かを考える


自分が痩せたいと思っている理由って
なんでしょうか?

ここで他人からの指摘で・・・
誰かにこう言われたから・・・


といった場合は
ぜひ前回の記事を読んでいただけたらと思います・・・!

-5キロ痩せて綺麗になりたい!と思って目標を設定したとします。

そして晴れて5キロのダイエットに成功!
でも、全然綺麗にならなかったらどうなりますか?

なんだかもうダイエットのやる気がなくなっちゃいませんか?笑

ここで重要なのがなぜダイエットをしたいと思ったのか。です

この例の場合はダイエットの先の
自分の本当の欲求は綺麗になる事ですよね。

まずはそういったダイエットをしたい理由を考えていきましょう。


STEP2*自分が痩せたい理由を深掘りしていく


自分がダイエットをしたい理由がわかったところで
今度はそこを深掘りしていきます。

例えば綺麗になりたい!
とは具体的にどういうことなのか?

顔をシュッとさせたいのか
くびれが欲しいのか
それとも肌艶が良くなりたいのか
垢抜けをしたいのか・・・

人によって様々だと思うんです。

なんでダイエットしたいんだっけ?
なんで顔がシュッとしたいんだっけ?

こうして深掘りしていくことで
自分自身の本当の欲求も見えてきます。

自分はなんで痩せたいのかを具体的に把握し
しっかりと見つめ直してみましょう

(ちなみに私は現在ある程度見た目もスッキリしたけど
これからは体重を落とすとゆうより
見た目改善に今後力を入れていく予定です!夏までにくびれほしい!w)


STEP3*目標を設定する


ここでようやく目標の設定です
ここまでくるともうどうして痩せたいのかという理由が
明確に出てきていると思うんです。

先ほどの例でゆうと
綺麗になりたい!といった事が本当の欲求だと分かりましたよね

じゃあ、−5キロという瞬間目標を設定するのではなく
綺麗になる(ついでに痩せる)とゆう持続可能目標を
設定すればいいというわけです。

また綺麗になりたい理由の深掘りの際に
究極のくびれを手に入れたいとゆう感情もあったのなら

じゃあそのためにはなにをすればいいのか?
とゆうことも目標に設定しましょう。

目標は1つだけでなくても大丈夫です。
ここまで深掘りができていれば
数字で目標をひとまず設定しちゃっても大丈夫!


STEP4*目標を修正する必要があるかを考える


え、目標変えちゃってもいいの?
と思われるかも知れませんが

全然変えちゃってください!!笑

目標に向けて実際行動を始めると
あれ、これなんかちゃうな?
と言ったことが必ずと言って出てきます。

そうなった時に諦めたり
そのまま疑問を抱えたまま目標に進むより

一度目標を修正する方がうーんと得策です。

がむしゃらに突き進んで
別のゴールに辿り着いてしまっては
元もこも無くなっちゃいますよね・・・

なので目標はこまめに見つめ直すことをお勧めします。

まとめ

痩せることだけを目標にするとエビデンスの通り
やっぱりリバウンドと挫折の可能性がグッと上がります。

研究でも出ていたようにゴールを達成すると
気が抜けちゃって
燃えつきちゃうのかも知れませんね

なので持続可能で
自分の痩せたい理由に本当にあった
目標設定をぜひしていただければと思います!

次回はいよいよTOP3

最後まで読んでいただき
ありがとうございました♪

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?