見出し画像

ハーバードが認めた美容にも健康にもダイエットにも!最強すぎる食材はコレだ!TOP5

こんにちは!Lico Healthy Dietです。

夫婦で−30キロのダイエットに成功した際に得た知識と
フランスでシェフをしていた経験をもとに

“昨日の自分に教えてあげたい!”

ダイエットや健康にまつわる知識や
それを活かしたレシピなどを執筆していきます。


さて、前回までの栄養のお話では
大きなお話しさせていただきました。

でもそもそもタンパク質が大事なことはわかっても
ダイエットを意識した際にどんな食材を選べばいいのか?

とりあえず野菜を食べとこ!

なんて決めてしまっては秒で飽きてしまい
挫折まっしぐらに・・・泣

そして、カロリーだけを気にして
食べるものを選ぶの、実はかなり危険でして

全く同じカロリーを摂取しても
体重が増えてしまうこともあるという研究も出ています。

結局どんな食材がいいのかピンとこない人のために

『ダイエットを意識した際に積極的にとって欲しい
健康と美容にも効果抜群の最強食材TOP5』を

ハーバード大学の研究によって出された
”カロリーの質が高い食品”をベース


カテゴリー別でお伝えさせていただければと思います♪


*カロリーって一体なに?

単純にゆうとカロリーとは『熱量』のことです。

食品で見かける単位としては「キロカロリー」ですよね
これは水1Lの温度を1度上げるために必要なエネルギーのことを指します。

でもこのカロリー計算はかなり曖昧なもので
食品の水分を抜き取って、それを試験管の中で燃やし
どれくらいの熱量(カロリー)が出たかで表すんです。

つまり、試験管の実験で出されているので
体内でどのような作用が働くのかも全く無視。

そして、燃やしちゃってるので
栄養の側面も全く無視なんですよね笑

「カロリー」というものを、
糖質・タンパク質・脂質・ビタミンなどの栄養価を
示しているかのような表示が多いんですが

そんなことは全くないんですよね

極論、
ラーメンを燃やしたらこんなに熱量でたよー!

くらいのことしか表してないんですよね

*カロリーの質とは

そうなってくると
もうお分かりかもしれませんが

同じカロリーを摂っていても
太るカロリーと痩せるカロリーがあるんじゃないか?

と思いますよね。

はい。その通りなんですよね!

ケーキ100gと同等のカロリーの野菜
どっちが太ると思う?ってきかれると
みなさんなんとなくわかりますよね!笑

カロリーの質とはその食材のカロリーに対して
どのくらいの栄養素があるかどうかで判断します。

なんとなく体に悪そうだな・・・とゆうものは
ほとんどカロリーの質が低いと言えますね

ラーメンやうどん、パスタなどの麺類や
揚げ物などはカロリーが高いのに栄養素が少なく
質の低い部類に入っております。

ハーバード公衆衛生大学院の研究者たちは
カロリーの量ではなく「質」を考えるべきと主張しており
ガイドラインを出したりもしていますね

*本当に体にいい食材はこれだ!TOP5

カロリーの質が大事だということは
なんとなくわかったけど
じゃあ何がいいんだよ?って思いますよね。

で、今回はそのカロリーの質が高い
食材をハーバード大学が認めた食品をベースに
カテゴリー別で分けました!


TOP5 果物類

第5位は果物ですね。
ビタミンが豊富な食材も多く
抗酸化作用が高いものも多い果物。

ただ、糖質が高いだけあって
カロリーに対する栄養素と捉えると
第5位になってしまいましたが

アンチエイジングが期待され
若返り効果がある果物も多くあります!
(次回、果物編TOP5で詳しく解説しますね)

TOP4 茶色い炭水化物・糖質の高い野菜

第4位は茶色い炭水化物、糖質の高い野菜です。

実は糖質もガッツリあるこの茶色い炭水化物ですが
これらを摂取していると健康にいい評価が期待されるという研究が
数多く出されているんです。

白米のような精製された炭水化物は
逆に死亡率を大きく上げるとも言われています。
なんで主食白米にしてんって話ですよね・・・泣

また、糖質は高くカロリーもあるんですが
さつまいもなどの高糖質野菜には
たくさんの食物繊維が含まれていたり
栄養も多いので堂々のTOP4に入れました!

TOP3 良質な油

え、油ってカロリー高くない?
って思われるかもしれません。

確かにカロリーは高いんですが

良質な油を摂ることで
ガンリスクが下がったり、心臓病などの
リスクを下げる効果も認められてます。

また人間には脂肪分は
生きていく上で必要不可欠の栄養素です。

ここでお伝えしたいのは
”良質に限る”ということです。

悪い油(サラダ油など)を摂取すると
栄養もないただの油を飲んでるのと同じことになります。

そう、不健康になってみるみる太るのでご注意を!

TOP2 魚

もう、言わずもがなですよねw

よく聞くMCTオイルなどに含まれる
オメガ3脂肪酸を多く含むので健康にも非常にいい食材ですね。

特に青魚はオメガ3脂肪酸の
含有量が多いのでカロリーの質が高いです。

良質なタンパク質の補給源であると同時に
良質な油もとれる魚、最強すぎませんか?!

さらにオメガ3には
アンチエイジング効果も期待されるので
美容にも、もってこいの脂なんです。

ぜひ積極的に摂取しましょう!

TOP1 野菜

うん、知ってたよ野菜でしょ!ですよねw

野菜の多くはカロリーがそこまで高くないので
自ずとカロリーに対して含まれる
栄養素の割合も大きくなります

特に葉物野菜は半端ないですね・・・!

ただし、『じゃがいも』は含まれません!!

フライドポテトだと体に悪そうなイメージを
持たれるかもしれませんが

実は茹でたり焼いたりしたものを摂取するのも
体にはあまりよろしくないと言われています。

野菜の多くは脂肪分をほとんど含まないこともあり
たくさんの量を食べたとしても
身体に脂肪として蓄えられにくい性質を持ってます。

本当に最強の食材と言えますね!

まとめ

でもこの上記の中でもさらに
これは本当最強だよってのがあります。

次回からは各パートに分けて
果物編・野菜編といった項目で
TOP5でお伝えしていこうと思います!

ありがとうございました♪

。。
。。
。。

*参考文献*
・世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事
・パレオな男blog
・健康になる大全

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?