見出し画像

出産・育児準備に、役立つ情報源

今週中に出産・育児用品を揃えようと、本格的にリサーチを開始。

今までにもらった、先輩ママからの準備品リスト・雑誌・ネット記事を見て、Googleのスプレッドシートにまとめ、一番良さそうな物を最低限だけ購入することに。

特に旦那は、周りに話すと驚かれるぐらいのミニマリスト(笑)なので、購入に迷ったものは即相談。

夫婦で都度コスパ・機能性・デザイン的に納得できるものだけ購入しました。


今回は、出産・育児用品をどう選んだか&役立つ情報源をシェアしたいと思います。


1.一番信頼できるのは、身近な先輩ママからの情報

一番参考になったのは、知り合いの先輩ママ達からの「出産・育児準備品リスト」。

それぞれの実体験に基づいたコメントも入れてくれていて、自分に本当に必要なものが分かりやすくまとまっていて、何度も読み直しさせてもらいました。


もう一つ、いろんなネット記事を参照した結果、一番分かりやすくまとまっていたのがこちら。

特にどうしようか迷っていた”肌着”と”ベビー布団”に関する記事は、熟読させていただきました。

身近に仲良いママがいない人には、こちらを読むのもおすすめします。


2.抜け漏れの確認として、雑誌を活用

妊娠してすぐは、「妊婦雑誌=たまごクラブ」のイメージでしたが、月刊雑誌は月ごとにテーマが決まっていて、タイムリーに自分が必要な情報が得られるとは限らないのが実情。

結果、出産・育児用品の準備にはこちらの2冊を重宝しました。


■LDKのベビー用品完全ガイド

前職の化粧品会社で、雑誌に関するお仕事もしていた時から、基本的には「雑誌に載っているもの=広告、雑誌のランキング=広告費感謝祭」だと思っています。

そんな中でも、広告は一切なしで、クリアな審査基準をもとに製品をレコメンドしてくれるのが、LDK。本当にいい化粧品に出逢いたい時に、唯一参照する雑誌です。

そんなLDKが発行しているベビー用品リストは、いいものも悪いものもフェアに書かれていて、絶大なる信頼感!


■Pre-mo

年に4回発行されるこちらの雑誌は、出産月に合わせて必要なものがリスト化されているので便利。

特に、肌着やお出かけグッズなどは、季節によって必要なアイテムも違うので、同じシーズンに赤ちゃんが生まれたママさんの準備品リストはためになります。

一方で、かかった総額が15-25万と高額なママさんが多く、必要最低限のものを買いたい人は、自分に必要かを今一度確認するのが大事かなと。


3.最終は自分の判断で

出産・育児グッズのリストは世の中にいくらでもありますが、色々情報が溢れる中でも、結局は自分で考えて”本当にそれが必要かどうか”を判断すべきだな、と。

例えば、私の場合は、準備中にこんな疑問が湧いてきました。

・ベビーミトンは発育上つけない方がいい?

・ベビー布団はとりあえず9点セットを買っておけば安心?

・おむつ用ゴミ箱は不要って書いてあるけど?

人それぞれ、住環境もこだわりポイントも違うので、メリット・デメリットを考えながら自分なりに納得感を持って準備していきたいなーと思った今日この頃でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?