見出し画像

備忘録を兼ねて、プログラミング学習ツールに関して調べてみました🔍✨

こんにちは!
株式会社リヴェル 採用担当兼エンジニアのチノです🔅
皆様、お元気でお過ごしでしょうか??😸

昨日、noteの投稿をお休みしてしまいました・・🥲
私は、実を言うと2度目のコロナで寝込んでおりました!🫠
本日よりnote投稿再開いたしますので、皆様よろしくお願いいたします😊!

1度目は、コロナが始まって約1年後のお盆あたりでした。
いま思うと、あの時期は保健所も大変で病院も大変で・・・という感じで世の中がてんやわんや状態でしたよね💦
今回は電話→発熱外来を受診→薬を貰うというプロセスを踏んで療養することが出来ましたが、あの時はお盆なのもありファストドクター🧑‍⚕️というサービスを使って診ていただいたのを覚えています。

前回は夫に移してしまったので、今回は移すまいと徹底して行動時間を分けるようにしています!
その甲斐あってか、夫はピンピンしているのでまだ罹ってはいなさそうです😊
ただ、まだまだ油断大敵!ということで徹底して対策をとっていきます🙆‍♀️

私のコロナ話を長々と失礼いたしました。
本題に入っていこうと思います。

備忘録を兼ねて、プログラミング学習ツールに関して調べてみました🔍✨

です!
私もアカウント名には採用担当兼エンジニアと堂々書いておりますがまだまだひよっこレベルですので、備忘録を兼ねて調べてみました✨
宜しければ最後までお付き合いください😚

1.Progate

ご存知の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
私も最初はProgateで学習を進めていきました。
HTML/CSS・JavaScript(ES5)(ES6)・Ruby・Python・Java・Go・SQL・PHPの8言語を、環境構築不要で手を動かしながらゲーム感覚で学ぶことが可能です✨
ただ、どのレッスンも導入を終えた辺りから有料となってきますので、全て無料で学習したいという方には向かないと言えます。月額1490円で全ての機能が使用可能になります!
スライドを見ながら手軽に学習出来るという面で、とても便利な学習ツールです✨

2.ドットインストール

こちらは、約3分の動画を見て手を動かしながら学習を進めていくツールです!
環境構築が必要となり、先述のProgateよりも本格的です。
ただ、環境構築の方法も無料レッスンになっており、Mac・Windows共に丁寧に解説がされているため躓くことなく進められるでしょう。
523レッスン/7907本の動画があり、様々な言語・フレームワークに触れることが出来ます。
こちらも、大抵のレッスンは導入までが無料版・基礎文法以降は有料版となっています。月額1080円で様々なサービスを利用することができ、学習の幅が広がります。
JavaScript・BootStrap5・PHP・MySQL・Python・React・Java・Git・Ruby等をスムーズに学びたい方は、プレミアムに登録しての利用がおすすめです🙆‍♀️

3.CODEPREP

CODEPREPの運営は2018年9月30日をもって既に終了していますが、
サービス自体は無期限延長という形で無償提供されています。
HTML・JavaScript・CSS・Ruby・PHP・jQuery・BootStrap・Java・Scala・Python・Rustの11言語、基礎~応用まで環境構築不要で学習が可能です。
足りない部分は他で補いつつ全て無料で学習したい!という方におすすめです✨

4.udemy

こちらはご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
デザイン・開発・マーケティング・IT/ソフトウェア・自己啓発・ビジネススキル・写真・音楽など様々なカテゴリーの教材を、有料で購入して受講することの出来るサービスです。
本格的な講座が多数あり、難易度別に分けられています。
上級者向け・中級者向け・どこまで理解ができているか等概要に記載されているので、自分に合ったレベルのものから初めていただくのか良いでしょう。
ただ、価格が2400円~27800円までと本格的なので手が届きにくいと思われる方もいらっしゃると思います!(私含め😗)
たまにセールをやっており、ほとんどの講座が手を付けやすい価格(なんと1600円~!)になるので、受けたい口座に目星をつけておいてセール時期に購入するのがおすすめです✨


結びになりますが、株式会社リヴェルではエンジニア採用を強化中です!
稼ぎたい方!成長したい方!モダンな言語で開発したい方!大歓迎です✨
エンジニアの転職先に弊社を安心して選んでいただくことのできるよう、今後も精進してまいります!

また明日も投稿いたします😚
本日も最後までお読みいただきありがとうございました!😸

この記事が参加している募集

採用の仕事