見出し画像

幸せは感じるもの…

自分がやりたいこと、

心から手にしたいことを発見して、

ワクワクして、

人生にチャレンジしようとしている人がいる。

応援したい…。

チャレンジと言っても、誰もが驚くようなことでなくていい。

それはね、自分の半径5メートルの人の笑顔を見たい、

笑顔を創りたい、

そういうことで、

立派なチャレンジ、

人生を賭けてチャレンジする価値があると思う。


自分を信じて、

仲間を信頼して、

そして、そして自分にできることで、

自分に関わる人を喜ばせる。

このサイクルを回すことで、

私たちは幸せを感じることができる。


幸せを感じることができるから、ワクワクする。

幸せを掴むとか、

幸せになれるという表現ではなくて、

幸せを感じることができる、ということがポイントになる。

お金があれば、幸せになれると言う人がいる。

確かにそうかもしれないが、

お金があるのに幸せになれていない人もいる。

それは、幸せを感じることができるサイクルを回していないからだと、

私は思っている。

お金があれば、幸せになれるという人は、

お金があれば、ほとんどのものが手に入るからと言う。

お金で手に入るものは、

ひょっとしたら、エナジードリンクのようなもので、

すぐに無くなるというか、

次から次へと新しいものを求めてしまう。

幸せを感じることができて、

それに見合うお金があることで、

より充実感のある、

充足感を伴う、

味わい深い幸せとなるように思うわけです。

もし、

「幸せを手に入れるために、お金を稼ぐんだ!」

「お金を稼いで、成功して、幸せを手に入れるんだ!」

と、心に誓っている人がいるとしたら、

次のように自分に質問してみてください。

①自分のことが好きですか?

②自分が関わる仲間のことが信頼できますか?

③自分は、身近な人に貢献できていますか?

何か違和感を感じるようでしたら、

その違和感は、

あなたの仕事や、

人生において、

大切なことを知らせようとしているかもしれません。

それが、何か少し考えてみてください。

視野が広がり、

新たな発見があるかもしれません。


幸せって、
循環するものなんだと思う。
誰かのところに、
貯金のようにたまるもの、
貯めるものではなく、
循環させることで、
より大きくなって自分の所に還ってくる。
それを更に循環させる…。


人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。