見出し画像

【小さな継続から!】GW中の「広報兼デザイナー」の過ごし方。

数ある記事の中から目を止めて頂き、ありがとうございます。
Liall.の「なんでもデザイナー」、shibutyaです。

今回は「デザイナーってどうやって一日を過ごしているの?」「ON/OFFはあるの?」という疑問を解決するために、お話していけたらと思います。

初心者の方にぜひ読んで頂きたい記事はこちら!

突然ですがGW中の「引きこもりデザイナールーティーン」をご紹介します。

5:30:もぞもぞしながら、各SNSチェック
7:00:起床、朝ご飯、掃除
8:00:LINEの既読・お返事、各SNSリプ返し&運用考察
9:00:note記事チェック・作成&修正&投稿
10:00:デザイン作成(バナー、ロゴ等軽めのもの)
11:00:データ整理、お昼ご飯の準備、お昼
12:00:デザイン作成(デザインカンプ等 重めのもの)、動画編集
17:00:各SNSチェック
18:00:夕飯の準備、お風呂など
20:00:デザイン作成(急ぎのものがあれば)
23:00:YOUTUBEで癒されてから就寝


ざっくりいうと、こうなります。

画像1

早起きは百文の徳(諸説あり)
あとYOUTUBEはマジ神。


「朝型人間」だからという理由もありますが、私にとって午前中は一番頭が冴えており、(戦闘力53万)良いアイデアが浮かびやすいです。例えば「ロゴのアイデアを出す」「バナーのレイアウトを考える」などの「デザイン系の基礎の部分となるアイデア出し」はこの時間に行います。

併せて各SNSやnoteも必ず朝に確認します。
効果測定に近い形で同じ時間帯に計測を行い、「昨日の自分のリプライが良質であったか、共感してもらえる言葉遣いができていたか」などを振り返ります。noteでは「自分にしか書けない体験を自分の言い方で書くことができていたか」を念頭に起き、良い文章ができていない場合は「この文章マジ駄目ぢゃん、マジ卍」とか言いながらそっと文章を消します。

文章を書くことが得意ではない私は今現在も、「同業他社さんのnote」をひたすら読みに行きテーマを頂いてきたり、「売れている書き手さんのnote」で写真の挟むタイミングや、一文の文字の量などを意識的に見たり、タイトルの付け方の共通性を探ってみたりと、「文章をデザインする」気持ちでnote記事を書いています。また「せっかく貴重な時間を使って読んで頂けるので面白くて役に立つ文章にしよう!」という気持ちで続けていると言うこともありますね!

正直、デザイナーにON/OFFってあるの?

画像2

ないです。(良い意味で)

ある意味「生活の一部になりつつある」と言いますか、「何かしら作らないと落ち着かない!」という感じになっています。「デザインしなきゃ!」という感じではなく、「呼吸をするようにデザインする」に近いです。もちろん、それがお仕事として成立するものに限らず、趣味で絵を描いたり、小物作りをしたり、人の作品をアドバイスしたりと「色々な形で」デザインしています。きっと皆さんも、毎日何かしらの形で「デザイン」されていると思いますので、ぜひ見つけてみて下さいね!

ちなみに、悪い面はあまりにも納期に追われていた頃「夢の中でもデザインをしていて、実際起きると全然進んでいなかった」という「現実と夢の区別がつかなくなったこと」です。PCをつけたままいつの間にか寝落ちしてしまい、入稿日になっていた時は絶望でした…

ちなみに、このON/OFF無し生活を始め出したのは今年の3月頃からなので、まだまだ日にちは浅いですが、最初の頃は「趣味をやりたい!」「もっとゆっくり過ごしたい!」と葛藤する日々がありました。少しずつこの生活に慣れてきたという感覚に近いです。

この「ON/OFF」において、今までの考え方が大きく変わった経験談をお話しようかと思います。


プライベートと仕事を一直線上に置いてみる。

会社に勤めていた際、「趣味を行う時間が取れず、苦しく感じている」期間がありました。また休みの日も仕事のことを考えて頭から離れず、疲れが全くといっていいほど取れない。どこかに出かけていても、仕事のことが頭によぎって全く楽しめない。体調不良が続く毎日を過ごしていたある日、同期からこんなアドバイスをもらいました。

「仕事のことを考えるのは悪いことではないよ。責任感がない人はそんなこと考えもしないから、仕事に対して向き合っている証拠。でも、もし仕事を楽しめないなら、思いきって退職して最大限自分が楽しいと思える仕事をした方が良い。自分を活かせる職場で、正しく評価してもらえた方が、あなたにとっても幸せだから。プライベートも仕事も両方楽しめる会社を探そうよ。

画像3

(ありがたいお言葉…!)
それまで、退職強要と戦っていた私でしたが、吹っ切れたように秒で会社を辞めました。

「プライベートも仕事も楽しめない」状況が、今考えると異常だとわかるのですが、その頃は全く気づくことができていなかったです。

それからは少し我儘かもしれませんが「何かしら自分が幸せで、相手も幸せにできること」を基準に仕事選びや生き方を選ぶようになりました。それを実現するためには、やはり「デザイナー」という働き方が一番合っていると気づき、今に至ります。
今は仕事もプライベートも楽しいです。

ちなみに、その言葉を聞いた後日、同期に「履歴書や職務経歴書」を添削して頂き、志望動機や面接での対応法、会社の見分け方などみっちり教えて頂きました。半ば逃げるようにして辞めていく自分に対して、1週間ほどでここまで叩き込んで頂いて本当に感謝しかありません。

自分らしい働き方をしてみよう!

いろんな事情で自分の理想の働き方の実現は難しいかと思いますが、
その実現に向けて一緒に頑張っていけたらと思います!

「プライベートの中に仕事があり、仕事と中にプライベートがある」
この状況になると、どんなことでも勉強になりますし、何より毎日が楽しくなります。

画像4

初めの一歩は小さく、続ける。
私はあなたの今日を応援します!一緒にやりましょうね。

記/shibutya


今後Liall.では「今日のあなたのお役に立つ」情報をnoteを始めSNSやYouTubeを中心に発信して参ります。ぜひご覧下さいませ。
Liall.へのお問い合わせはこちらから承っております。
TwitterInstagramも更新中!


この記事が参加している募集

自己紹介

最後までお読み頂きありがとうございました!みなさまのサポートがメンバーそれぞれの励みになります!