見出し画像

【注文住宅】で平屋を希望される家族の理由をまとめてみた

こんにちは。長野県茅野市の工務店エルハウスです。最近、30代の方を中心に、平屋で生活したいという方が増えています。

完成見学会、家づくり勉強会を行うと、
毎回1家族〜2家族ぐらいの方が、
平屋の家づくりを希望されています。

今の30代の方には、本当に頭が下がります。
30代の頃から、既に、50年後の最悪の状態を考えた上で(最悪のことを考えているから、今に集中できます)毎日の今この生活を楽しんでいます。

【注文住宅】で平屋を希望される家族の理由をまとめてみた

未来までイメージすることができるようになっている。人類の進化を感じます。笑

ということで、いつも私が教えていただく、今、30代のご家族の方が、平屋を希望される理由をまとめてみました。

人生で50年先をイメージし、平屋の暮らしを検討している

まず、平屋の暮らしを検討されている方は、確実に50年先をイメージしています。

50年後をイメージするから、平屋での生活を検討できます。私たち、アラフィフ2020世代は、人生行き当たりばったりでした。

適切なタイミングで未来をイメージする。
本当に頭が下がります。

地元を大事にする価値観の家族が増えてきた

地元が大好き、地元から離れたくないという方も増えています。

できる限り、地元で働くことを希望する人には、単身赴任などのリスクがある転勤が少なくなるような人事をしている会社も増えてきました。

50年先のことを考えて、家を建てるということは、ずっとその土地に住み続けることを、意味します。

地元志向。
家族志向。

特に、2011年の東日本大震災をきっかけに
このような方が増えてきているように思います。

平屋暮らしで自分らしさを大事にする家族が増えてきた

ここ5年で、自分らしさを大事にするご家族も増えてきました。

設計士の意見も取り入れながらも、しっかりと自分らしさを表現したいと感じている
その象徴が平屋の家づくりになって現れています。

単調になりがちな外観も、切妻や玄関は窓の配置で、個性のあるデザインにされる方が多いですし、

何と言っても、ダイニングやリビングを勾配天井にされ、開放感を演出する方も多くなっています。

それぞれの家族のユニークな点が出やすいのも、平屋の家の楽しみなところです。

画像1

平屋にすることで、家族の寝室を1階に作りたい

50年後を考えて、寝室を一階に配置したいので平屋にしたい。子どもの寝室を一階に配置したいので平屋にしたい。

何と言っても、平屋を検討したい方のNO1の理由です。

いつでも、どこでも、家族の気配を感じられる空間を、優先順位の高いものにしたいという方が増えています。

平屋生活で無駄な場所を作らない

平屋生活にする事で、階段をなくする事ができます。
平屋生活にする事で、廊下を泣くする事ができます。

階段と廊下を泣くする事で、無駄な空間を無くし、坪数を圧縮することができます。

場合によっては、建築費用という観点では、それほど大きな節約にはならないかもしれませんが、無駄なもの、必要なものは使わない。

そんな設計をされる方も多いです。

平屋といえば、思い出すのは、サザエさんのお家
平屋の家、それは、伝統的であり、新しい暮らし方なのかもしれません。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よかったら「スキ」も押してくれると嬉しいです🎶

追伸 「平屋の家」見学会を開催します

6月、7月の「予約制見学会」では、平屋をご覧いただけます。
家づくり成功の秘訣は、たくさんの家を見ること!
ご予約、心よりお待ちしています。


画像2

★エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。

【お問い合わせ先】
株式会社エルハウス
team@lhouse.co.jp

(本社)〒391-0013 長野県茅野市宮川1387-9 A-Iビル2F
TEL: 0266-71-2410

(松本支社)
〒399-0701 長野県塩尻市広丘吉田3322 リファインドナカムラ1F101号
TEL: 0263-85-4330


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?