見出し画像

インターンを終えて、思う・感ずること(報告レポート)~インターン生、がりプロ番外編3~

このインターンを通じて一貫して感じたことは、、、ザ・自由

こんにちは!LHHインターンの猪狩です!

これから自分でどのような正解を見つけていこうか整理するためにも、今回のインターンを通じた学びや気づきを振り返ってみました。

というのもコンサルタントでもやり方、在り方、人それぞれ。
部長、倉島さんのお言葉を拝借すると「タレントビジネス」
正解がなく、寧ろ、自分自身で正解を見つけていくビジネススタイルだからこそ、今後とても重要になるだろうと感じたためです。

また、途中には、LHHのこんな所素敵だな〜って思った魅力もお伝えしていきます!


学び・気づき

①セルフブランディングの重要性
今回約30名ほどのコンサルタントの先輩方とお話や、面談に同席させていただいて記事を書きながら思ったのは、
1人として重なる人はいないということ
・光る人は自分の魅せ方・在り方を確立されていること

でした。

ヒト対ヒトのビジネスだからこそ、相性・運・利害関係などによる生臭さを全く感じないと言ったら嘘にはなります。ですが、それ以上にコンサルタント1人1人が本当にその人に本気であればあるほど、想いや熱さはしっかりと伝わるということ
だからこそ外資であるものの、ハートフルな組織と感じ取れるのではとも思います。逆に本気でなければ、それも伝わってしまうということにもハッとしました。
ゆえに、本気になること、自分の魅せ方の戦略性、コミットメントの大切さを痛感しました。

「その為にも自分はなぜそれをやるのか?どのようにしてやるのか?」といった、自分を相手に伝えるための魅せ方・目的意識などの、ブランディングの基盤とための一歩が徐々に見えてきました。(今春までの期間はセルフブランディング思考の強化月間です!笑)

②何事も振り返りを怠らないこと、継続すること。
細かい振り返りをすればするほど、蓄積する。その時は目に見えないけれど、蓄積されて行った後、振り返ってみた時に大きな違いとなっているそうです。逆に、日々の振り返り→改善→再行動していなければ、これは全く実感できないそうです。
私は、自分に甘々なところがあり、褒める上での振り返りは日々しています。しかし、懐疑的な振り返りもコンサルタントとして必要だなあと痛感しました。小さな振り返りと積み重ねを大切に、少しは自分に厳しくしていきたいです。

また、そんな小さな振り返りをする為にも、行動や目標などの細分化の重要さも学びました。私はビジョンを大きく描いてざっくりとイメージ分けするのは得意ですが、じゃあ目先の一歩はどうする⁇という思考がまだまだな所です。伸び代と捉え、負荷をかけ、自分のビジョンも、目の前の行動・振り返りを通じて高めていく2024年にしたいです。いや、します。(今年の抱負これに決まり!)


LHHの魅力をズバリ!

・お互いを年齢や経歴の上下関係なく1人のヒトとして尊重してくれる組織風土
・一つの答え・観念に縛られていないこと
・ほど良い距離感(仲間意識が強すぎず、弱すぎずという最高に絶妙な加減です)

先輩方にも聞いてみた「LHHのいいところって?」

・ハートフルな方々が多いこと
・日系と外資のいいとこどりなこと
・企業マインドや方向性
・個性を大切にしている風土
・言語化が好きな人が多いこと(自分の考え、相手の考えを言葉にすることを体現している組織だと私も思う。)
・個人の裁量権が高いながらも、チームとして機能もしていること(つまり無駄な物事が無いってことでもある。)
・正解がないこと(青天井でもあり、思考力と行動力がそのまま結果となる。)
・コミュニケーションが上手な人が多い。(内に秘めた想いを熱く持っているからこそ、コミュニケーションの質が高くなるんですね。)

と、沢山出てきました✨

最後に

やはり、何事もまず行動、だと思いました。
無根拠な行動は勿体無いですが、自分の考えが成り立った上での行動ならやる、やらない、何て迷わず、まずやってみよう。とこれからも自分に強く言い聞かせていきたいです。「やるか、やらんか。」がモットーである友達の言葉がとてもしっくり来ます(笑)それほど行動力に天井はないなあと痛感したインターンでもありました。

プロアクティブな姿勢、細やかで品をもった貪欲さ、スピード感を指針にし、先ほどの抱負を叶える社会人1年目にしていきます!

このような気づきや学びが多くあったのも、
・インターンを受け入れてくださった倉島さん
・多くのお話や経験をお伝えくださり、沢山のモチベーションを下さったSales&Marketing部の先輩方
・記事づくりに専門的なアドバイスやコメントを優しく的確にくださった木谷さんをはじめとする、Marketing本部の先輩方
・オフィスで様々なお話ができた全ての先輩方
のおかげです。

この場をお借りしての言葉にはなりますが、ありがとうございました!!!♡ またすぐ戻ってきます!(笑)

がりプロ、応援ありがとうございました!

インターン期間中の記事は以下にまとまっています、是非:)

猪狩のLinkedin(ビジネス用SNS)はこちらから

☆LHH転職エージェントのご紹介☆


この記事が参加している募集

社員紹介

振り返りnote

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!