見出し画像

【イベントレポート】NAGANO woman's health labo キックオフミーティング


2022年8月23日に行われた、NAGANO woman's health laboキックオフミーティングの様子です。

イベント内容

フェムテックを活用して幸せになる方法」を参加者の皆さんとお話ししました。

フェムテックを活用して幸せになるには?

  • 「セルフケアの重要性」

  • 「私らしくいられる環境」

  • 「幸せに生きる自己肯定感の作り方」

こちらの観点からお話ししました。

フェムテックとは、女性特有の心身の悩み(主に月経、妊娠、不妊、更年期、メンタルヘルス、セクシャルヘルスなど)の悩みを最新のテクノロジーで解決する機器やサービスのこと。

中小企業支援の行政や金融機関の方、男性も参加されました。
講師の美容の先生は、「更年期女性の身体と生き方」について経験を踏まえてお話しされました。お話の中で、「自己肯定感」と「自己受容」が幸せな生活に重要だと強調されました。
参加者は自身の考え方が体に影響を与えることを理解し、セルフケアの重要性に関心を寄せました。
男性参加者も女性の身体への理解が深まり、互いに思いやりを持つ良い機会になりました。

女性の体への理解を促し、女性自身が自分の体に意識を向ける大切さに気付いてもらえるよう今後も対話の機会を作っていきたいです。

イベントの詳しい内容は暮らすroom’sプロジェクトのこちらの記事をご覧ください

暮らすroom'sとは

「自立=頼れる人を増やす事」を目指し活動している 5 団体がコンソーシアムを組み、
①暮らしを考える多様な入口(暮らす room's)
②学びの場の提供③コミュニティづくり
を運営することで、女性のライフステージに応じた支援ができ、自立し主体的に生きる女性が増える社会を構築します。

エルズグランドケアアカデミーは構成団体の1つとして活動しています。


この記事が参加している募集

イベントレポ